上 下
136 / 329
第二部 異世界建築士と大工の娘

第126話:構造物(1/2)

しおりを挟む
 マイセルは、家に入る前に頼んでおいたものを用意してくれていた。
 はさみ、草皮紙、糊。そして、台となる同じ厚みの角材が二つと、握りこぶし程度の大きさの木片。

 それらを受け取ると、テーブルに角材を二つ並べる。草皮紙の両端が数センチメートルほど、被る程度の幅に。

「ハマーくん。この台に、この紙を渡してみてくれないか?」
「なんで僕がそんなこと、しなくちゃならないんですか」
「実験だよ。やって見せてくれ」

 それでも渋っていたが、「え? 紙を渡すこともできないの?」と聞くと、キッと俺を睨みつけた。

 角材と角材の間に渡すようにして、草皮紙を置く。紙は大きくたわんで、中央部がテーブルについてしまった。

「やりましたよ。これがどうかしたんですか」
「じゃあ、ハマーくん。この紙が、こんなふうに曲がらないように、水平もしくはそれに近い状態になるようにしてくれ。紙は、切ろうが何しようが構わない。でもって、その上に、この木片を置いてくれ」

 そう言って、タバコの箱程度の大きさの木片を見せる。

「ただし、たとえば串で支えるとか、下に何かを置くとか、紙を何枚も使うとかといった追加は認めない。あ、糊の使用は認めるが、角材と紙とを接着するのは認めない。――さあ、やってくれ。」
「……は?」

 何を要求されたのか、いまいち飲み込めなかったようだ。もう一度同じことを、ゆっくり繰り返す。

「大工なんだから、簡単だろう? これは前座だ、さっさと済ませて本題に入らせてくれ。ああ、マレットさんはハマーくん以上に早くできるでしょうから、話しかけないでくださいね?」

 そう言って、俺は、糊とはさみをハマーの方に置いてやる。

「さ、未来の棟梁さん。マレットさんから学んできた、その丁寧な仕事ぶりを、手抜きの俺に見せてくれ。同じ建築に携わる者として」
「う、うるさい! やるよ、やればいいんだろ!」
「そんなこと言ってぐずぐずしてる間に、俺が先に答えを作っちゃうよー?」

 俺は、そう言ってハサミを手に取り、草皮紙を切り始める。

「あ、卑怯だぞ! か、貸せっ!」

 そう言って、俺からハサミをひったくる。

「あー、これじゃ手でちぎらないといけないなー、どうしようかなー」

 そう言いながら、何度も同じところに丁寧に折り目をつけると、慎重に紙を割き始めてみせる。
 ハマーは草皮紙とはさみを手に、なにやら考え始める。ちらちらと俺の手元を見ているのが面白い。

 俺は、やたら細長い短冊を一本一本丁寧に作る。ハマーはそれを見て、混乱しているようだ。
 どうも、『俺が先に答えを作る』と言ったことを真に受けているらしい。俺が等幅の短冊を糊で繋いで一本の紐のようにし始めたのを見て、ますます混迷の度合いを深めたようである。

 マレットさんはマレットさんで、俺の作業も気になるようだが、息子さんの手があまり動いていないことのほうが気になるようだ。
 さっさと作れと、顎をしゃくってみせたり睨んでみせたりと忙しい。

 俺は、短冊のすべてを糊で繋いで一本の紐を作り上げることに成功する。
 最後、微妙に幅が足りなくなりそうだったから、最後の何本かをごくわずかに細く作ったら、なんとか見た目はほとんど幅が変わらない、一本の長い紐状のナニかを作ることができた。一回だけひねって両端を糊で繋ぎ、「メビウスの輪」をこしらえる。

「それは、何に使うんですか?」

 マイセルが聞いてきたので、輪となった紙の帯の真ん中に折り目をつけ、慎重に帯の真ん中を割いていく。意外に大きな輪になったので、全部割くのに一苦労だ。
 やがて、帯の裂け目が一周し、帯が両断され、二本になる。

「よーく見てなよ……? ――ハイ!」

 二つになったはずの輪は、繋がった一つの大きな輪となった。
 マイセルが感嘆の声を上げる。

 ――ああ、満足だ。
 もちろんこの紐を作ることに、意味はない。

 ハマーは、俺が手品っぽく遊んでみせている間、ちらちらと俺の方を見ていたが、俺が遊び終わってそれをテーブルに置くと、さっと手に取った。どうも、いったい課題とどう関係があったのか、なんとかして知ろうとしているらしい。

 ……なんにも意味はないのだが。

 ハマーが首をひねりながら見ているその間に、俺はもう一枚の紙を手にすると、それを丁寧に、二等辺三角形になるように折る。さらにそれが直角二等辺三角形になるように、余計な部分を、リトリィのナイフで切る。
 ハマーがそれを見てさらに驚くのを尻目に、俺は丁寧に折りたたみ続け――

「……えっと、鳥……ですか?」
「大正解! この形をちゃんと『鳥』と見抜いてくれたマイセルちゃんに、この試作一号『鶴』を進呈」
「あ、ありがとうございます!!」

 一枚の紙から、立体物が出来上がる――マイセルにとっては、それだけで驚愕の出来事だったらしい。作り方をせがまれたので、二人で鶴を折るためにひとしきり盛り上がる。

 ただ、折り紙というのは、実はかなり高度な文化である。正方形の紙を作って渡しても、角と角を合わせて折ること自体に、もうつまずいてしまう。
 まず、きちんと合わせることができない。そして、合わせても、折り目を付けていく段階でずれてしまい、キレイな三角形でなくなってしまうのだ。

 大学時代、アメリカから来た留学生に教えたときも思ったが、どうしてこう、日本人以外のひとというのは、こうも不器用なのか。

 ゆっくりと、俺が一手一手を示し、マイセルがそれを真似る。
 けれど、端合わせ、角合わせ自体がなかなかうまくできない。どうしてもずれる。
 それでもなんとか不細工ながら鶴が出来上がると、マイセルは実に嬉しそうに、キッチンにいるらしい母親に見せに行った。

 マレットさんも興味を持ったようで、俺の鶴を手に取り、めつすがめつ眺めると、戻ってきたマイセルと一緒に、自分も折ると言い始める。もう、ハマーなど放ったらかしで折り鶴大会だ。

「お、お前ら、いい加減にしろよ!」

 三つ目――出来上がった、ガニ股の足つき鶴にマイセルが「気持ち悪いですー」と大笑いしていたとき、ハマーがテーブルを殴りつけて叫んだ。

 顔を真っ赤にしたハマーの怒声で我に返ったが、ハマーの前には、なにやら不揃いな短冊が何本か、三角に折りたたんだ何か、そして幾重にも折りたたんで、厚みで支えようとしたらしい何かが出来ていただけだった。

「だいたい、なにが『先に答えを作る』だっ! あ、あんただってできていないくせに! いい加減なことを言いやがって!」

 憎々しげに吐き捨てるハマーに、俺は失望してみせる。なんだ、こんなこともできないのか、と。

「じゃあ、あんたがやってみろよ! 遊んでいないでさ!」
「お兄ちゃん……」

 マイセルが、気の毒そうな顔をする。

「あのね、ムラタさんて、多分お兄ちゃんが思ってるよりすごい人だよ? 紙一枚からほら、こんなものを作っちゃうんだよ?」

 そう言ってガニ股鶴を見せ――こらえきれなかったのか、吹き出す。

「そんな紙遊びが、なんだってんだ! こっちは真剣に考えていたっていうのに、そっちはふざけて……!」
「お兄ちゃん……。問題出したの、ムラタさんだよ? 答えだって、分かってるに決まってるじゃない」
「う、うるさい! おいあんた、問題出したの、あんたなんだから答えを作ってみろよ! こんなペラペラの紙で、どうやってこの木の重さを支えるっていうんだ!」

 ――それが聞きたかった。

「じゃあ、答え合わせだ」

 俺は一枚の紙を手に取ると、まず両端を一センチメートルばかり折って、垂直になるように立てる。
 それを角材と角材の上に乗せる。

「できたぞ?」

 そう。
 両端を折って垂直に立てる。
 U字溝か、ホチキスの針の塊をイメージしてもらったらわかりやすいだろうか。あれを、やたら幅広くしたもの。

 たったそれだけだ。
 たったそれだけで、ぐにゃりと折れ曲がっていた紙が、橋のように、角材から角材まで水平を保ってみせている。

 ハマーは大きく目を見開き、そして悔しそうに、「い、インチキだ!」と叫んだ。

「ぼ……僕には、はさみを使ってみせたくせに、こんな、こんなやり方で……!」
「俺は、ただ勝手に短冊を作って紐にしただけだぞ? いつから俺が?」
「だ、だって、『俺が先に答えを作る』って――!」

 にやりと笑って、俺は、今しがた作った橋を指さして見せる。

「作って見せただろ? いま」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

好色一代ふたなり娘!〜栗ノ花青春譚〜

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:24

月が導く異世界道中

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:58,461pt お気に入り:53,871

闇堕ち女帝マリア・痴女皇帝建国譚

SF / 連載中 24h.ポイント:127pt お気に入り:36

女エルフの国、スライムに乗っ取られる

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:18

自分がしたい人とただただする話

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:5

女性が責めるお話し集

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:99pt お気に入り:4

処理中です...