上 下
26 / 46

琥珀の森 1

しおりを挟む
「森と言っても、木があるわけじゃない。神殿の地下にある、神官たちの居住区のことなんだ」

「神殿の地下に住んでいるの」

「代々の王も住んでる。眠ってるってのが、正しいけど」

「それって、もしかして、」

 ノアは口ごもった。

「そう。代々の王のすまいは墓とも言うね。神官は、王に仕えているわけだから、起居をともにするのは自然なことだよ」

「あなたも、神官なの」

「ボクはそう思ってるけど」

「カストリウム、どういうつもりなんだ」

 呼び止められ振り返ると、そこには、澄んだ冷ややかな声にふさわしい、すらりとした美しい人が立っていた。

 銀色の髪が腰の辺りまで滑らかに流れ、薄暗い通路の中でもきらめいている。

 髪そのものが微光を発する生きもののようだった。

 ノアは息をのんで彼を見つめた。

「異界の人。時空双子として、ここへまいられたか」

 瞬きを感じさせぬほど凍りついた瞳。

 ノアは口がこわばり、声を発することができない。

 かろうじてうなずくだけだった。

「ならば、そなたの時空双子の元へ、はやく行くがよい」

「ボクの時空双子なんだけどな、ロータス」

「おまえの時空双子のはずはないであろう。まるで共鳴しておらぬ」

「あ、言っちゃったね、ボク、これでも傷つきやすいんだよね」

「異界の人、そのものにかかずらわっていると、ろくなことはない」

 表情を変えぬままのその人物に、ノアはどう答えたらよいか詰まってしまった。

 その様子から察したのか、ロータスと呼ばれた人物は言葉をやわらげた。

「もし、お迷いならば、私のところへまいられるがよい。私は、ロータス。この神殿に仕える副神官。神殿の地下の月の庭の世話をしている」

「あ、はじめまして、わたし、ノアです」

「ボクはアラバスター、ノアの時空双子候補かな」

「カストリウム。彼は私の付き人見習いだ」

 ロータスはカストリウムと呼んだ少年に厳しい視線を送った。

「見習いはひどいな。はたらきは、じゅうぶんだと思うんだけれど」

「そのものにはかまわず、さあ、まいられよ」

ロータスは、カストリウムにはもうかまわずに歩き出した。

ノアは後に続いた。

カストリウムと呼ばれた少年は、鼻歌を歌いながらついてくる。


しおりを挟む

処理中です...