上 下
21 / 24
番外編:ジェラルド視点

3.月下の白百合から王宮の赤い薔薇へ

しおりを挟む
「すみません。それでは」
 美しく編み上げられたパイ生地の間から、チェリーの赤色が覗く。フォークを刺し入れるとさくりと音がした

「あ、本当だ。美味しいです」
 甘酸っぱいチェリーの味もそれを支える土台のパイもどちらも美味しい。ジェラルドは特段甘いものが好きというわけではないが、これはいい。

「でしょう」
 隣のロジータがなぜだか得意げな顔をする。こんな風に大輪の花のように輝くロジータを目にできる時間が、ジェラルドは一番好きだった。

 作った張本人はにこにこと「そう言って頂けると嬉しいです」と笑っていた。

「基本のパイを覚えてしまえば、フィリングを入れ替えるだけで色んな味が楽しめますよ。アップルパイとかも」
「アップルパイ……!」

 それを聞いてロジータの顔が一段と輝いた。それがロジータの大好物であるとジェラルドはよく知っている。

「お義姉様、それは本当に作れるの?」
「はい。ロジータ様もよかったら一緒に作ってみますか?」

 両手を胸の前で握りしめたロジータがぶんぶんと頷く。自分が心配することではないと分かっているけれど、これなら義姉妹の仲は安泰と言っていいだろう。

「やめておけ。ロジータが使う分の材料に失礼だ。お前は食べるだけにしておきなさい」

 涼やかな声は残りのパイを口に運びながらそんなことを言う。途端に目つきが険しくなったロジータは不機嫌を隠そうともしない。

「これだからお兄様は。お義姉様も、こんな人のどこがよかったの?」
 こんなことをシルヴィオがいる場で口にできるのは、世界でロジータだけである。いや、ジェラルドとて気にならないと言えば嘘になるけれど。

「えっと、そうですね……」
 リリアーナは顎に手を当てて思い悩んでいる。

「何か決め手があったのでしょう?」

「決め手なんてものはなくて」
 彼女がそう言った瞬間、シルヴィオが持っていたフォークが皿の上に落ちた。

 ことん、と金属の軽い音がする。それでも顔色が一切変わらないところはさすがというべきか。こんな彼をジェラルドははじめて見た。

「わたしなんかがおこがましいって思ったんですけど」
 口元で組んだ指を見つめながら、リリアーナは言う。丁寧に、言葉を選んでいるようだった。

「それでも、ずっと一緒に居たいなって」

 ああ、何も変わらないと思った。
 自分も、彼女も。

 ジェラルドはまだそれを許されてはいないけれど、いずれそうありたいと心の底から願っている。きっと、リリアーナも同じだったのだろう。

 リリアーナの隣に座るシルヴィオはそれを聞いて何もなかったかのように、フォークを持ち直した。怜悧な相貌は変わらないのに、それでもどこか嬉しそうに見える。

「それだけなの?」
 ロジータだけがこの中で、一人怪訝そうな顔をしている。あんなに輝いていた青の瞳が、俯き加減にゆらゆらと揺れた。

「大丈夫です。ロジータ様にもちゃんとわかりますよ」

 リリアーナはふわりと微笑みかけた。テーブルに置かれたロジータの手にそっと触れる。
 それは予言にも似た、確信に満ちた言葉だった。

「多分、そんなに遠くの話ではないはずです」

「そうなのかしら」
 ロジータだけが、この席に着いた者の中でを知らない。

「はい。きっと、すぐにわかります」

 そう返した鳶色の瞳が、ジェラルドを見た。「頑張ってくださいね。応援してます」

 もしかして、気づかれている?
 自分が八年間ひた隠しにしてきた、この感情が。
 そのために、自分はこの席に呼ばれたのだろうか。

 これは、ジェラルドには決してできない振る舞いで、おそらくシルヴィオとて無理だろう。全てをお膳立てして、リリアーナは控えめに笑っている。

 小柄で可愛らしい人だと思う。どこにでもいるような、いわゆる普通の貴族の令嬢だと思っていたけれど。

 これはなかなか、しなやかに強い。シルヴィオが彼女を選んだ理由が、ジェラルドには分かる気がした。

 ならば己がすべき返答はただ一つだろう。
「勿論です」

 誰にも渡さないと決めている。誰より眩しくて美しい人。
 その隣に在るために、ジェラルドは何一つとして己を惜しみはしない。

 一部始終を見ているはずのシルヴィオが口を挟むことはない。彼は素知らぬ顔で優雅に紅茶を飲んでいた。青い目はちらりとこちらを見るだけだ。

 この目に適う者になる。

「俺に、迷いはありません」
 ジェラルドは大きく頷いた。

 ロジータは三人の顔を見回して小首を傾げてみせる。

「どうしてここでジェラルドが出てくるのかしら。変なの」


 彼女がこの意味を知るのは、もう少しだけ先の話。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄された令嬢は、実は隣国のお姫様でした。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:44,241pt お気に入り:3,339

詩集「支離滅裂」

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:299pt お気に入り:1

【壱】バケモノの供物

BL / 完結 24h.ポイント:399pt お気に入り:309

浦島太郎異伝 竜王の嫁探し

BL / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:300

獣人だらけの世界に若返り転移してしまった件

BL / 連載中 24h.ポイント:22,394pt お気に入り:1,378

吸血少女ののんびり気ままなゲームライフ

SF / 連載中 24h.ポイント:1,179pt お気に入り:106

魔女の弟子≪ヘクセン・シューラー≫

BL / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:25

Blue day~生理男子~

BL / 完結 24h.ポイント:376pt お気に入り:1,733

処理中です...