上 下
21 / 25
piece5 2人の恋、4人の友情の始まりは

校長の尋問

しおりを挟む
翌日のことだった。
2限目の授業を受けていると、教室に谷が顔を出す。
「柴崎、ちょっといいか?」
谷は授業を担当していた教師に何か耳打ちすると、剛士に声を掛けた。

「なにー、生活指導の谷から呼び出しって」
「剛士、お前何やったんだよー」
どっと笑い声が起こり、クラスの友人たちから軽口を叩かれる。
「うっせ」
ため息交じりに剛士は応える。
昨日の一件は、まだ表沙汰になっていない。クラスメートたちは、何も知らないのだ。

「……事情聴取ってとこ?」
ただ1人、状況を把握している拓真が、小声で剛士に問う。
「……だな」
「がんばれよー」
拓真の声援を背に受け、しぶしぶ剛士は席を立つ。
「ドンマイ剛士ー!」
クラスメイトからも、暖かいヤジが飛ぶ。
剛士はもう一度、長いため息をついた。


「すまんな、授業中に」
連れ立って廊下を進みながら、谷が言う。
「朝から、校長があいつらと面談してるんだが……校長が至急で、お前からも話を聞きたいと仰ってな」

校長室の重々しい扉が見えてきた。
「失礼します」
心持ち姿勢を正し、谷が扉を開けた。
重厚なソファには、髭をたくわえた初老の校長と、例の3人組が縮こまって座っていた。
剛士が鋭い目で睨みつけると、彼らは更に首を竦めて小さくなる。

「柴崎君。すまないね」
校長が柔和な微笑を浮かべる。
しかし、その瞳の奥には厳しい光が宿ったままだった。
その表情と3人組の様子から、相当に厳しい聴取が行われていることが想像できた。
剛士は促されるまま、ソファに腰掛けた。
続いて谷も彼の隣に腰を下ろす。

彼らが座るやいなや、校長の尋問が始まった。
「柴崎君。彼らとは、友人かね?」

剛士は、改めて3人組に目を向ける。
小太りの男。背の高い男。そして、目つきの悪い痩せぎすの男。

勇誠学園は学年ごとにネクタイの差し色が違う。
彼らは剛士と同じ、赤と白の差色が入っているので、2年生だ。
しかし、名前も知らなければ、廊下ですれ違った記憶すらなかった。

剛士は切れ長の瞳を怒りに燃やしたまま、質問に答える。
「いや、知らないです」
「ひ、ひどいよ柴崎くん。僕ら、トモダチだろ?……」
小太りの男がすり寄るように話しかけてきたが、剛士が再び睨みつけると、あとの言葉を飲み込んだ。

剛士の言葉を裏付けるように、谷が言う。
「校長。柴崎は理系コースで、こいつらは文系。クラスの場所も離れています。加えて、柴崎はバスケ部所属、こいつらはどこにも所属していません。柴崎とは、大した接点もないでしょう」
「……そのようだね」
冷たい目で校長が3人を見つめ、その目を剛士に移す。
「彼らは、柴崎君とは友達で、彼女を連れだしたのは柴崎君に頼まれてのこと。つまり、この件の首謀者は君だと言ったが」
剛士は、予想外の話に目を丸くする。
「いや、知らないですね」
先程と同じ答えを返す。
校長は頷いた。
「そのようだね」
剛士は怒りすら通り越し、呆れた目で3人組を見た。


「……だから、やめとこうって言ったんだよ」
「バレるに決まってるって……」
諦めたようにうな垂れる小太りと背の高い男をよそに、目つきの悪い男だけが、顔を歪めながら校長を見た。
「なんで、柴崎くんの方を信じるんですか? 柴崎くんが、自分だけ無実になろうとして、オレタチを陥れてるかも知れないですよね?」
片方の言い分を一方的に信用するなんて、不公平でしょ、と彼は掠れた声で訴えた。
「君たちの顔と、柴崎君の顔を見比べれば、どちらが嘘を付いているかなど、一目瞭然だよ」
校長が、低い声で答えた。
しおりを挟む

処理中です...