上 下
1 / 24
―― 序章 ――

【一】社畜な僕

しおりを挟む

 僕みたいな人間を、社畜と呼ぶのかもしれない。
 始発で出かけて、終電で帰ってくるスタイル……休日出勤も珍しくは無いし、残業代は出ない。それでも漸く見つけた仕事であるし、クビにならない限り頑張って、僕は敵を倒したい。僕の敵は、仕事だ。

 元々僕は昨年新卒で入社した営業なのだが、営業事務さんなんていない小さな会社であるから、必ず帰社して自分でデータや書類もまとめなければならない。二十三歳、彼女無し、これが僕だ。

 最近やつれたように思う。決して気のせいでは無いだろう。そろそろ切りにいかなければと考えながら、僕は生まれつき色素が薄めの髪を右手で撫でた。目の色も茶色だ。営業としてはあまり歓迎されない色彩だが、万年人員が欠乏中の我が社は幸い雇ってくれた。逆に言えば、他社にはお祈りされた。

 暗い住宅街を歩きながら、僕は片手に下げているレジ袋を見る。
 中には本日の夕食のコンビニ弁当が入っている。幕の内弁当だ。

 いつまでこんな生活が続くんだろう。
 ――いいや、こうして生活できるだけでも十分か。

 僕は何気なく空を見上げた。今宵は新月らしく、闇夜だ。コートを着ていて良かった。このコートは、亡くなった養父母が、僕に買ってくれた品である。昨年登山に出かけた先で、二人は崩落事故に巻き込まれたらしく、まだ遺体は見つかっていないが、既に捜索は打ち切られている。

「……」

 僕が五歳の時に養護施設から引き取ってくれて、大学まで出してくれた養父母を、僕は敬愛している。それは今も変わらない。実の両親だと思っていると述べても過言ではない。

 なんでも僕は、生後すぐに、養護施設前に置かれていたらしい。
 この現代日本では信じられない事態だと思うが、事実なのだから仕方がない。
 カゴに入れられていた僕は、生年月日と名前が書かれた紙の入る封筒と共に、門の外に捨てられていたようだ。運悪く、養護施設前の監視カメラが故障していたそうで、本当に誰が置き去りにしたのかすら分からないらしい。

 今でも養父母の空野宅に、『空野彼方そらのかなた』と記載された紙が入った封筒が残っている。
 同じ苗字だという縁で、僕は引き取ってもらえたらしい。

 幸いな事に僕は温かく養父母に迎えられたが、孤児の人生は中々悲惨だ。高校と大学に出してもらえた僕は実に幸運だったが、定職につけない者も大勢いる。だからたとえブラック企業と言えど、正社員になれただけでも僕は、たまに顔を出す養護施設の子供達から見ると『憧れのお兄ちゃん』らしい。

 ただ正直、激務薄給の会社と、養父母と共に暮らしていた一軒家を往復するだけの生活は、僕にとっては辛く厳しい。肉体的な疲労も大きい上、孤独感も強い。

「いつまでこんな生活が続くんだろうなぁ……」

 思わずぼやいてから、僕は嘆息した。
 すると左の腹部が疼いた。



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

愛され奴隷の幸福論

BL / 連載中 24h.ポイント:2,337pt お気に入り:1,941

悪役令嬢は双子の淫魔と攻略対象者に溺愛される

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,316pt お気に入り:3,025

主神の祝福

BL / 完結 24h.ポイント:213pt お気に入り:251

追放された悪役令息だけど何故キミが追いかけて来るんだ

BL / 完結 24h.ポイント:120pt お気に入り:1,316

悪役令嬢の兄、閨の講義をする。

BL / 完結 24h.ポイント:184pt お気に入り:473

男ふたなりな嫁は二人の夫に愛されています

BL / 連載中 24h.ポイント:248pt お気に入り:133

処理中です...