図書室ピエロの噂

猫宮乾

文字の大きさ
上 下
58 / 101
【SeasonⅡ】―― 序章:学校の噂 ――

【058】班分け

しおりを挟む
 それから、朝の会の時間になり、泰我先生が教室に入ってきた。

「みんなそろってるな。よし、今日はこれから一時間目までで、秋に行われる学習発表会の班を決めて、それぞれの展示物――各班で調べることを決めてもらうぞ。席ごとに四人一組になってくれ」

 その言葉を聞いて、ぼくは隣の道家くんと正面の哀名、そして哀名の横、道家くんの前に座っている椿ちゃんを見た。椿ちゃんは、ぼくと三年・四年のクラスも一緒だった子で、最近は哀名とよく一緒に給食を食べている。

「よろしくね!」

 椿ちゃんが哀名に声をかけている。哀名も小さく笑っている。
 それからぼく達四人は机をあわせた。

「なんの発表をする?」

 ぼくが聞くと、椿ちゃんが後ろの方をちらっと見てから、今度はぼくを見た。

「楠谷くんは、さっきの七海ちゃんの生首の話を調べるんでしょう?」
「うん。都市伝説。生首ドリブル」
「生首ドリブルっていうんだ? それは七不思議ではないけどさ、怖い話って意味では、おんなじでしょう?」
「そうだね」

 どちらも学校に出るお化けだ。ぼくがうなずくと、椿ちゃんが笑顔になった。

「だったら、都市伝説とか、学校の七不思議を調べてまとめない? 楠谷くんが一つ調べるなら、もうそれで一個できるし、〝いっせきにちょう〟だもん」

 それはおもしろいかもしれないと、ぼくは思った。

「いいね。哀名と道家くんはどう思う?」
「ボクはなんでもいいよ」
「私も賛成」

 こうしてぼく達の班は、『学校の七不思議や都市伝説を調べて発表する』と決まった。
哀名がノートにそれをメモしている。

「男子と女子に分かれて、三つずつ調べない? 最後の七つ目は、知ると死ぬって言われてて、誰も知らないし」

 椿ちゃんのていあんに、大きくぼくはうなずく。

「学校の七不思議のうち三つは、ええと……『トイレの花子さん』と『十三階段』と『ベートーベンの肖像画』と……あとはなんだっけ?」

 ぼくが聞くと、椿ちゃんが指をおりまげて数えながら言う。

「『二宮金次郎像』と『黒板じじい』と……六つ目はなんだっけ……」
「『保健室の少女』だよ。ボクが知るかぎり」

 すると道家くんが言った。

「道家くんって、すごいんだね。転校してきたばっかりなのに、もう七不思議を覚えてる!」

 椿ちゃんが感動した顔になった。道家くんは、しまったという表情だ。

「都市伝説や七不思議の歴史を調べるのはどう?」

 そのとき哀名が、無表情で続けた。話を変えてくれたのだと分かる。

「うん、うん、いいね! お父さんとかお母さんとか、あとはきょうだいとか、友達とか、周りの人に聞いてみようよ!」

 椿ちゃんが哀名を見て、笑顔になった。
 ぼくにはお母さんはいないけど、それにはもう慣れたから、ぼくはなにも言わない。

 そのようにして話し合っていると、一時間目も終わった。



しおりを挟む

処理中です...