上 下
10 / 29
愛美~前編~

10

しおりを挟む
 
 
「学、学は」

 父が自分の体をまさぐるように触る。ポケットを叩いたり、中に手を突っ込んで探ったりする。父がスマホを探しているのだと覚った私は、自分のスマホを取り出そうとして、躊躇した。手に血がついていたからだ。

 手が汚れているだけで気分が悪いのに、スマホまで汚れるのはいやだった。まずは手をよく見て、汚れの有無を確認する。

 指には血がついていなかったので、ズボンのポケットからスマホを取り出し、タッチパネルを素早く操作。ナンバーロックを解除して学に電話した。

 父がスマホを探すのを止めて、私の方を心配そうに見る。

 数回の呼び出し音の後、学の声がした。

「――何?」

 不機嫌そうな大きな声の後ろで、水の流れる音がする。

「――今、忙しいんだけど」

 私は父を見て微笑み、軽く息を吐く。と、父が私の手から両手でスマホを奪い取る。

「学、すぐ帰って来い。……何でじゃない、つべこべ言わず」

 私は父からスマホを奪い返し、スピーカーにする。

「――何かあったの?」

 呑気な大声がスマホから響く。

「――あ、おい、スピーカーにしただろ」

「そんなことはどうだっていいんだよ。いいから早く」

「――うわぁっ」

 学の叫び声がした。私は父と顔を見合わせる。父は緊張した面持ちになっていた。

 私はすぐに呼びかけようとしたが、

「――すっげー! めっちゃ跳ねた!」

 と、すぐに学の興奮した声と笑い声が続いたので、声の代わりに安堵の息を漏らした。

 だけど、父は少し間を置いて目を覆った。安心よりも腹が立ったようだった。

「おい学」

 父がイライラした様子でスマホに向かって言う。

「釣りをやめて、帰って来い。今すぐ」

「――何? 聞こえない」

「早く帰って来いって言ってんだ!」

「――はぁ? やだよ」

「あのね、学。人が殺されたの」

 私はどう言えば学の危機感を煽れるか考えて言う。

「さっき私が見た男の人が、キャンプ場で人を殺して、そっちの方に向かったの。危ないから、早く帰ってきて。お願いだから」

「――え、ごめん、何?」

「いいから早く帰って来い!」

 父がスマホに向かって怒鳴りつける。

「いい加減にしろ! この馬鹿! お前を置いて帰るぞ!」

「――何怒ってんだよ。分かったよ」

「学、変な人がいたら」

 私が喋っている途中で通話が切れた。私はやるせない気持ちのまま父にスマホを渡す。父はスマホを受け取り、シャツの胸ポケットにしまうと肩を怒らせてロッジに向かった。学を迎えに行くつもりはないらしい。元々はそういう気でいたのかもしれないが、怒りで忘れたのだと思う。

 私は一度、学のいるであろう方向に視線を向けてから、父の後を追った。
 
 
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

Hotひと息

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

【完結保証】葡萄牙の大うつけ~金平糖で何が悪い~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

課長のカミナリ

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

狩人達と薔薇の家

ホラー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:3

少年よ空想を抱け

ミステリー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

処理中です...