タツキーランド勇者のつるぎ

たっちゃんプラス2

文字の大きさ
21 / 22
⑧作戦成功!勇者の帰還そして伝説へ

みんなで協力して実行した「ヤシオリ作戦」によって、ついにラスボースの野望は封印された。若き勇者たちの帰る場所は・・・。

しおりを挟む
 飲み過ぎてぐでんぐでんに酔(よ)っぱらったラスボースとキメラ。もう立ち上がることもできません。キメラはすっかり気がゆるんで言いました。
「さっきは『いやな予感がする』なんて言ったけれど、ぜんぜん大丈夫(だいじょうぶ)だった!これこそまさに勝利(しょうり)の美酒(びしゅ)だ。わが魔界の王ラスボース様に栄光(えいこう)あれ!」
キメラが杯(さかずき)を掲(かか)げた瞬間、
「予感はあたり!油断(ゆだん)したな。」
そう言って登場したのは、爆発でこっぱみじんにされたはずのキツターたち四人の勇者でした。
 四人の姿(すがた)を見たラスボースとキメラはびっくりぎょうてん。酔っぱらって夢でも見ているのかと思いましたが、それは現実のできごとだったのです。
「なぜだ?なぜおまえたちがここにいるのだ?」
信じられない顔でたずねるラスボースに、キツターは落ちつきはらって答えました。
「これは、われわれタツキーランドのなかま全員で考えた作戦だ。魔王の間にもどったぼくたちは、おまえに戦いをいどむふり、究極(きゅうきょく)ビームにやられるふりをしたのだ。ビームを受けてブラックホールに吸い込まれたのは、にせものだ。ラウミー親方特製(とくせい)のほんものそっくりの人形を、三人の守り神とグーク船長と師匠が、ビームの発射のタイミングに合わせて放り投げたのだ。作戦成功だ!こうして、おまえの目をあざむいたぼくたちは、こっそりと反撃(はんげき)の機会(きかい)をうかがっていたのだ。」
それを聞いたラスボースは、大声でくやしがりました。
「ちくしょう!だましたな。今度こそこっぱみじんにしてくれる!」
そう言って、もう一度キメラと合体しようとしましたが、ふたりとも酔っぱらいすぎているため魔力を発揮(はっき)できません。それでも、キメラはラスボースを守ろうとして、キツターたちに攻撃(こうげき)をしかけてきます。しかし、すでに四つの心臓を失(うしな)っているキメラの力は十分ではありませんでした。キツターたち四人は気持ちと力をテクスカリバーに集中させて高め、キツターはキメラの体に突き刺しました。
ギャォォォオーーー!ものすごい叫(さけ)び声とともに、キメラはばらばらにくずれさっていきました。
 それを見たラスボースは
「おのれ、このままやられてなるものか。いまに見ておれ!」
すてぜりふを残して魔界城へと逃(に)げ帰ろうとしました。
「そうはさせるか!」
キツターたちはラスボースの行く手に回り込むと、四人でしっかりと手をつないで、全身(ぜんしん)全霊(ぜんれい)を込めて叫びました。
「バーニングスパーク!!!」
そして、四人いっしょにテクスカリバーを握(にぎ)ってラスボースの体の中心につきたてました。
ギャォォォオーーー!ゴォォォーーー!! ドドドドォーーー!!!
さらにものすごい叫び声と音とともにくずれさるラスボース。四人はそのようすをしっかりと見届(みとど)けました。そして、テクスカリバーの力でドンラーキツタまるごと全部を破壊(はかい)し、地底(ちてい)の奥深(おくふか)くに封印(ふういん)したのでした。
「これで戦いは終わった。ぼくたちは悪魔に勝利したのだ。」
キツターはそう言いましたが、いままで犠牲(ぎせい)になった兵士のことを思うと、手ばなしで喜ぶことはできません。ラトテもグーリンもキッタンも同じ気持ちでした。ところが、なんということでしょう。なにもかも無くなったように見えた荒れた地面から、キラキラと光る砂粒(すなつぶ)がまい上がり、空中ではじけて、怪物たちにたおされたひとびとがよみがえってきたのです。
「みんな、無事だったのですか!?」
よろこぶキツターたち。すると、その中のひとりが言いました。
「私は魔王の手下の怪物にたおされた大地の賢者です。あなたたちが魔界の悪のすべてを封印してくれたおかげで、テクスカリバーの正義の力が最大限(さいだいげん)に発揮(はっき)され、地下の墓場(はかば)にとじこめられていた魂(たましい)たちがよみがえることができました。ありがとう。」
こうして、キツターたち勇者のなかまとよみがえったひとびとは、タツキーランドに帰ることができたのでした。
 
 見事に魔王をたおし、魔界を封じ込めることに成功したキツターたち四人の勇者。王様もはたいそうよろこんで、帰ってきたひとびとをむかえました。
「どんな褒美(ほうび)でもとらせるぞ。」という王様に、キツターは言いました。
「ぼくたちは褒美など望みません。また前のように自分の村に帰り、平和に暮らしていけたらそれでよいのです。ぼくたちの願いはただひとつ、この国の、いや世界中のひとたちが戦うことなくずっと仲良く暮(く)らしていくことです。」
キツターのことばに、ラトテも、グーリンも、キッタンも大きくうなずくのでした。そんな四人を、三人の守り神、もの知り翁、グーク船長、剣の師匠、ラウミー親方もほほえみながら見つめているのでした。
 
 こうして、キツターたちは武装(ぶそう)を解(と)いて、それぞれの村に帰ることになりました。キツターは、三人のなかまをそれぞれの家まで順に送り届けてからお城にもどりました。最後の大きな役目をはたすためです。キツターは、あの、秘密の部屋の台座にテクスカリバーを納め、勇者の呪文(じゅもん)とともに封印(ふういん)しました。この封印は、またいつの時代にか、魔界の封印が破られそうになったとき、勇者の血を引くだれかが目覚めるまでは解かれることはありません。この王国の大切な秘密を守り伝えるため、王様は、もの知り翁の力を借りながら、キツターたちの戦いの記録を「新勇者戦記」として書き残しました。王様はこの物語の最後に、こう記しました。
「世界の危機(きき)は、勇敢(ゆうかん)な若い勇者たちによって守られた。しかし、この先の平和は、われわれみんなで守っていかなくてはならない。ひとびとが自分の欲望(よくぼう)や恨(うら)みにとらわれて争うようになったら、魔界の封印はまたも破られてしまうかもしれない。」

 すべての仕事をやり終えたキツターは、リリーと師匠とともに森の村に帰り、木こりの暮らしをつづけ、後には剣の師匠の跡(あと)を継(つ)いで、村の子どもたちに剣を教えました。ラトテとグーク船長は海賊(かいぞく)をやめて、海の安全を見守る「海の護(まも)り人(びと)」になりました。グーリンは、草原の村に帰って、何百頭もの羊を放牧(ほうぼく)し、「シープマザー」と呼ばれる羊飼いになりました。キッタンは、ラウミー親方の工房で腕(うで)をみがき、後を継ぎましたが、武器よりも、オリハルコン製の丈夫な農具(のうぐ)や船や馬車を作るようになりました。そして、三人の守り神は、それぞれの守り場で、知恵と勇気と力の三つの真珠を大事に守り、この世界の平和を祈(いの)り続けたということです。
                                               終わり
しおりを挟む
感想 1

あなたにおすすめの小説

童話短編集

木野もくば
児童書・童話
一話完結の物語をまとめています。

14歳で定年ってマジ!? 世界を変えた少年漫画家、再起のノート

谷川 雅
児童書・童話
この世界、子どもがエリート。 “スーパーチャイルド制度”によって、能力のピークは12歳。 そして14歳で、まさかの《定年》。 6歳の星野幸弘は、将来の夢「世界を笑顔にする漫画家」を目指して全力疾走する。 だけど、定年まで残された時間はわずか8年……! ――そして14歳。夢は叶わぬまま、制度に押し流されるように“退場”を迎える。 だが、そんな幸弘の前に現れたのは、 「まちがえた人間」のノートが集まる、不思議な図書室だった。 これは、間違えたままじゃ終われなかった少年たちの“再スタート”の物語。 描けなかった物語の“つづき”は、きっと君の手の中にある。

あだ名が245個ある男(実はこれ実話なんですよ25)

tomoharu
児童書・童話
え?こんな話絶対ありえない!作り話でしょと思うような話からあるある話まで幅広い範囲で物語を考えました!ぜひ読んでみてください!数年後には大ヒット間違いなし!! 作品情報【伝説の物語(都道府県問題)】【伝説の話題(あだ名とコミュニケーションアプリ)】【マーライオン】【愛学両道】【やりすぎヒーロー伝説&ドリームストーリー】【トモレオ突破椿】など ・【やりすぎヒーロー伝説&ドリームストーリー】とは、その話はさすがに言いすぎでしょと言われているほぼ実話ストーリーです。 小さい頃から今まで主人公である【紘】はどのような体験をしたのかがわかります。ぜひよんでくださいね! ・【トモレオ突破椿】は、公務員試験合格なおかつ様々な問題を解決させる話です。 頭の悪かった人でも公務員になれることを証明させる話でもあるので、ぜひ読んでみてください! 特別記念として実話を元に作った【呪われし◯◯シリーズ】も公開します! トランプ男と呼ばれている切札勝が、トランプゲームに例えて次々と問題を解決していく【トランプ男】シリーズも大人気! 人気者になるために、ウソばかりついて周りの人を誘導し、すべて自分のものにしようとするウソヒコをガチヒコが止める【嘘つきは、嘘治の始まり】というホラーサスペンスミステリー小説

トウシューズにはキャラメルひとつぶ

白妙スイ@1/9新刊発売
児童書・童話
白鳥 莉瀬(しらとり りぜ)はバレエが大好きな中学一年生。 小学四年生からバレエを習いはじめたのでほかの子よりずいぶん遅いスタートであったが、持ち前の前向きさと努力で同い年の子たちより下のクラスであるものの、着実に実力をつけていっている。 あるとき、ひょんなことからバレエ教室の先生である、乙津(おつ)先生の息子で中学二年生の乙津 隼斗(おつ はやと)と知り合いになる。 隼斗は陸上部に所属しており、一位を取ることより自分の実力を磨くことのほうが好きな性格。 莉瀬は自分と似ている部分を見いだして、隼斗と仲良くなると共に、だんだん惹かれていく。 バレエと陸上、打ちこむことは違っても、頑張る姿が好きだから。

黒地蔵

紫音みけ🐾書籍発売中
児童書・童話
友人と肝試しにやってきた中学一年生の少女・ましろは、誤って転倒した際に頭を打ち、人知れず幽体離脱してしまう。元に戻る方法もわからず孤独に怯える彼女のもとへ、たったひとり救いの手を差し伸べたのは、自らを『黒地蔵』と名乗る不思議な少年だった。黒地蔵というのは地元で有名な『呪いの地蔵』なのだが、果たしてこの少年を信じても良いのだろうか……。目には見えない真実をめぐる現代ファンタジー。 ※表紙イラスト=ミカスケ様

夜寝たくなくて朝起きたくない

一郎丸ゆう子
絵本
大人のための絵本です。現代人って夜寝たくなくて朝起きたくない人が多いな、でも、夜は寝ないと困るし、朝は起きないとなんないなんだよね、なんて考えてたら出来たお話です。絵はcanvaで描きました。

9日間

柏木みのり
児童書・童話
 サマーキャンプから友達の健太と一緒に隣の世界に迷い込んだ竜(リョウ)は文武両道の11歳。魔法との出会い。人々との出会い。初めて経験する様々な気持ち。そして究極の選択——夢か友情か。   (also @ なろう)

アリアさんの幽閉教室

柚月しずく
児童書・童話
この学校には、ある噂が広まっていた。 「黒い手紙が届いたら、それはアリアさんからの招待状」 招かれた人は、夜の学校に閉じ込められて「恐怖の時間」を過ごすことになる……と。 招待状を受け取った人は、アリアさんから絶対に逃れられないらしい。 『恋の以心伝心ゲーム』 私たちならこんなの楽勝! 夜の学校に閉じ込められた杏樹と星七くん。 アリアさんによって開催されたのは以心伝心ゲーム。 心が通じ合っていれば簡単なはずなのに、なぜかうまくいかなくて……?? 『呪いの人形』 この人形、何度捨てても戻ってくる 体調が悪くなった陽菜は、原因が突然現れた人形のせいではないかと疑いはじめる。 人形の存在が恐ろしくなって捨てることにするが、ソレはまた家に現れた。 陽菜にずっと付き纏う理由とは――。 『恐怖の鬼ごっこ』 アリアさんに招待されたのは、美亜、梨々花、優斗。小さい頃から一緒にいる幼馴染の3人。 突如アリアさんに捕まってはいけない鬼ごっこがはじまるが、美亜が置いて行かれてしまう。 仲良し3人組の幼馴染に一体何があったのか。生き残るのは一体誰――? 『招かれざる人』 新聞部の七緒は、アリアさんの記事を書こうと自ら夜の学校に忍び込む。 アリアさんが見つからず意気消沈する中、代わりに現れたのは同じ新聞部の萌香だった。 強がっていたが、夜の学校に一人でいるのが怖かった七緒はホッと安心する。 しかしそこで待ち受けていたのは、予想しない出来事だった――。 ゾクッと怖くて、ハラハラドキドキ。 最後には、ゾッとするどんでん返しがあなたを待っている。

処理中です...