番から逃げる事にしました

みん

文字の大きさ
上 下
2 / 39

2 プロローグ②

しおりを挟む
公爵家での私への待遇は良いものだった。

表向きは──

勿論、アーティー様は私には優しいし、両親である公爵夫妻も私にはとても優しくしてくれた。

ただ、彼らが居ないところでは、私は周りからは常に見下されていた。


『アーティー様の番が貧弱な人間だなんて…跡継ぎが生まれても微妙だな』
『しかも、男爵令嬢でしょう?』
『ご立派なアーティー様にとって、唯一の汚点にならなければ良いけど』

ー獣人にとって、番とは大切にされる存在ではなかったの?ー

確かに、獣人は人間よりも身体能力が優れていて、獣人が人間を見下すと言う事はよくある事だ。そんな理由で100年程前迄は、獣人と人間は争いを繰り返していた。平和条約を結んだ後、少しずつそう言う風潮も無くなって来てはいるが、完璧に無くなった訳ではない。それは特に、貴族の中では未だに残っているのだ。


それでも私が耐えれたのは、アーティー様の優しさがあったからだ。でも、私はどうしても…アーティー様を好きになる事ができなかった。

ーアランー

本当なら、卒業後に結婚して子爵家で暮らす筈だった。大好きなアランと一緒に。

「アラン………」

最後に挨拶がしたかった──

「そんなにも…アランあの男が気になるのか?まだ、あの男の事を…」
「っ!アーティー様!?ちが─」
「エリナは私の番だ!誰にも渡さない!」
「アーティー様!!」


それから、私はアーティー様と結婚する迄の3ヶ月の間、公爵家の地下にある部屋に閉じ込められた。勿論、牢屋ではなく、男爵家での私の部屋よりも豪華な部屋で、毎日豪華な食事が出された。ただ、その部屋から出る事は一切禁止された。
それは、獣人の番への執着心の表れだった。

それからは、ただその部屋で過ごして、その部屋にやって来るアーティー様と食事をしたりお茶をしたり…アーティー様と私付きの侍女以外の者が、その部屋にやって来る事は一度もなかった。


それから3ヶ月後。予定通り、結婚式が執り行われ、アーティー様と私は夫婦になった。その日から1週間は地下の部屋で2人だけの時間を過ごし、1週間後にようやく地上にある部屋へと移る事ができた。


それから更に3ヶ月後に妊娠した事が判明し、アーティー様も公爵夫妻も喜んでくれた。

ただ、私の心は少しだけ……穴が空いたままだった。

それから、生まれて来たのは双子の兄妹だった。

その子達には獣人特有の耳と尻尾があった。


『流石はだ。立派な獣人になるでしょう』

これは、私への褒め言葉でない。寧ろ、私を見下しているのだ。


“アーティー様の子立派な獣人になる”


それでも、アーティー様と公爵夫妻はとても喜んでくれて、更に私を大切にしてくれるようになった。

「ポレットはエリナに似て可愛いらしいな。ユベールは……私に似ているな」

アーティー様は、双子をとても可愛がってくれた。
正直、出会いは本当に最悪だった。公爵家ここに来てからも最悪だった。“番”を免罪符とした人攫いだと思っていた。本当は、今でも逃げられるならここから逃げ出して、お父様とお母様と……アランの元に帰りたい。
自分が生んだポレットとユベールを愛おしく思ってはいるけど、耳と尻尾を見ると、自分だけが違う人間なんだと思い知らされるのも事実で……辛くないとは言い切れない。

「エリナ、本当に、我が子を生んでくれてありがとう」
「……アーティーさま………」

それでも、ただただ、このアーティー様が私に向けてくれる笑顔と言葉だけは信じられるようになった。きっと、これからも辛い事があるだろうけど

ーアーティー様と子達の為に頑張ろうー




******


「どうして父上の番が人間だったんですか!?」
「どうした?ユベール」

それは、子達が学校に通い出してから1週間程経った頃の事だった。

「学校で、父上の番…母上が人間だから、僕は立派な騎士にも公爵の跡継ぎにもなれないと言われました!人間の血が入っているから、獣人としては欠陥品だと……」
「ユベール!!お前は何と言う事を!」

ーここ数年は穏やかだったから、すっかり忘れていたー


獣人にとっての特別な存在だと言われる番で、跡継ぎを生んでも、結局私は……私でしかなかったのだ。


番だからと言って、私に何があった?

我が子が周りから見下され、その我が子から疎まれてしまった

私は一体、なんの為にここで頑張って来たのか

頑張る意味は──あるのか?



そこからは





******


「お母様…もうそろそろお庭のお花が綺麗に咲くわ。咲いたら、また一緒に庭でお茶をしましょうね」
「そうね……」

ベッドで横たわっている私の手を握って話し掛けてくれるのは、20歳はたちになったポレット。そのポレットは、目にいっぱいの涙を溜めている。

私は、自分の存在意義が分からなくなり……底なし沼に嵌ってしまったように…病んでいった。
もう、この半年は起き上がる事もできなかった。

ユベールは学校卒業後は騎士団に入団し、そのまま騎士寮に入る事となり、殆ど顔を合わせる事はなかった。

ーそれで良いのよ……ー

「お母様………」

ポレットとアーティー様には申し訳無いけど、これでようやく──

「ポレット……愛しているわ………」
「お母様!」
「エリナ!」


アーティー様『愛してます』と言えなくてごめんなさい

嫡男のユベールが家を出てしまってごめんなさい

ポレット、約束を守れなくてごめんなさい

私が人間でごめんなさい

私が……番で………ごめんなさい






番なんて──────





そうして、私─エリナは40年に足らない人生を終えた。



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ぶち殺してやる!

現代文学 / 完結 24h.ポイント:994pt お気に入り:0

【全話まとめ】意味が分かると怖い話【解説付き】

ホラー / 連載中 24h.ポイント:83,283pt お気に入り:650

甘やかな聖獣たちは、聖女様がとろけるようにキスをする

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:555pt お気に入り:140

チート鋼鉄令嬢は今日も手ガタく生き抜くつもりです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,767pt お気に入り:135

冷酷な少年に成り代わってしまった俺の話

BL / 連載中 24h.ポイント:12,909pt お気に入り:2,354

私は、御曹司の忘れ物お届け係でございます。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:262pt お気に入り:1,781

転生王子はダラけたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:10,692pt お気に入り:29,348

処理中です...