誕生石物語・Ⅰ

水田 みる

文字の大きさ
2 / 99
ターコイズの章

少女・イズン

しおりを挟む

 ジュエリーラ帝国の南にある領地、キュッシュ領。

そのキュッシュ領の最南端に位置する『メンソーレ村』に、女神ジュエルの祝福を受けた少女がいた。


ーこれは、その少女の物語。





『ターコイズ』ー12月の誕生石。

石言葉は『成功・繁栄・強運・解放・旅の安全』。

古くから旅のお守りとして用いられている。

また身に付ける事で夢や目標を達成させる力を持つと信じられている。



メンソーレ村にはターコイズの祝福を受けた少女、イズンが暮らしていた。

彼女は来月で15才になる。


「おーい、イズン!どこにいるー!?」


呼ばれた本人は近くの民家の裏に身を隠しながら、そっと溜め息を吐いた。

12月生まれでターコイズブルーの髪色と瞳を持つ少女。

両親は女神の祝福を大層喜び、ターコイズに因み『イズン』と名付けた。

その両親は5年前の流行病で相次いで亡くしている。


「…はぁ、村長のバカ息子カランかぁ。」


メンソーレ村の村長にはイズンより2才年上の息子が1人いる。

村長夫妻はこの一人息子のカランを溺愛して、甘やかして育てた。

そのせいで非常に傲慢で冷酷に育ち、イズンはカランの事が大嫌いで軽蔑していた。

イズンは出来るだけカランと関わらずに暮らしたいのに、厄介な事に向こうから関わってくるのだ。


「…はぁ、やっぱこの髪と瞳のせいだよなぁ。」


イズンはもう一つ溜め息を吐いて、肩より短いショートボブの髪を右手でちょいと摘んだ。

イズンは中性的な顔立ちをしているので、見た目で自分を追いかけ回しているのではないだろうと思っている。

カランの目的はイズンが祝福で得た能力を欲しているのだろうと自身で予測していた。


だがカランはーいや、メンソーレ村の誰もイズンの能力を

何故なら、イズンが物心ついた頃から警戒して両親以外には隠していたからだ。



ーこの世界には色々な種類の魔法が存在している。

だが、全ての者が魔法を使える訳ではない。

魔法を使える者は、遺伝も身分も関係なくランダムに現れた。

ジュエリーラ帝国では国民の2割程である。

しかし女神ジュエルの祝福を受けた者は皆、魔法が使えるのだ。


勿論イズンも魔法が使えるが、メンソーレ村では本当の能力を隠していた。

カランだけでなく他の村民にも悪用されたくなかったからだ。


「イズン、やっと見つけたぞ!

手間かけさせやがって!」


イズンが物思いに耽っていたせいでカランに見つかってしまった。










しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

熟女愛好家ユウスケの青春(熟女漁り)

MisakiNonagase
恋愛
高校まで勉強一筋で大学デビューをしたユウスケは家庭教師の教え子の母親と不倫交際するが、彼にとって彼女とが初の男女交際。そこでユウスケは自分が熟女好きだと自覚する。それからユウスケは戦略と実戦を重ねて、清潔感と聞き上手を武器にたくさんの熟女と付き合うことになるストーリーです。

遡ったのは君だけじゃない。離縁状を置いて出ていった妻ーー始まりは、そこからだった。

沼野 花
恋愛
夫と子供たちに、選ばれなかったイネス。 すべてを愛人に奪われ、彼女は限界を迎え、屋敷を去る。 だが、その先に待っていたのは、救いではなかった。 イネスを襲った、取り返しのつかない出来事。 変わり果てた現実を前に、 夫はようやく、自分が何を失ったのかを思い知る。 深い後悔と悲しみに苛まれながら、 失ったイネスの心を取り戻そうとする夫。 しかし、彼女の心はすでに、外の世界へと向かっていた。 贖罪を背負いながらもイネスを求め続ける夫。 そして、母の心を知っていく子供たち。 イネスが求める愛とは、 そして、幸せとは――。

私が王子との結婚式の日に、妹に毒を盛られ、公衆の面前で辱められた。でも今、私は時を戻し、運命を変えに来た。

MayonakaTsuki
恋愛
王子との結婚式の日、私は最も信頼していた人物――自分の妹――に裏切られた。毒を盛られ、公開の場で辱められ、未来の王に拒絶され、私の人生は血と侮辱の中でそこで終わったかのように思えた。しかし、死が私を迎えたとき、不可能なことが起きた――私は同じ回廊で、祭壇の前で目を覚まし、あらゆる涙、嘘、そして一撃の記憶をそのまま覚えていた。今、二度目のチャンスを得た私は、ただ一つの使命を持つ――真実を突き止め、奪われたものを取り戻し、私を破滅させた者たちにその代償を払わせる。もはや、何も以前のままではない。何も許されない。

次期国王様の寵愛を受けるいじめられっこの私と没落していくいじめっこの貴族令嬢

さら
恋愛
 名門公爵家の娘・レティシアは、幼い頃から“地味で鈍くさい”と同級生たちに嘲られ、社交界では笑い者にされてきた。中でも、侯爵令嬢セリーヌによる陰湿ないじめは日常茶飯事。誰も彼女を助けず、婚約の話も破談となり、レティシアは「無能な令嬢」として居場所を失っていく。  しかし、そんな彼女に運命の転機が訪れた。  王立学園での舞踏会の夜、次期国王アレクシス殿下が突然、レティシアの手を取り――「君が、私の隣にふさわしい」と告げたのだ。  戸惑う彼女をよそに、殿下は一途な想いを示し続け、やがてレティシアは“王妃教育”を受けながら、自らの力で未来を切り開いていく。いじめられっこだった少女は、人々の声に耳を傾け、改革を導く“知恵ある王妃”へと成長していくのだった。  一方、他人を見下し続けてきたセリーヌは、過去の行いが明るみに出て家の地位を失い、婚約者にも見放されて没落していく――。

転移先で日本語を読めるというだけで最強の男に囚われました

桜あずみ
恋愛
異世界に転移して2年。 言葉も話せなかったこの国で、必死に努力して、やっとこの世界に馴染んできた。 しかし、ただ一つ、抜けなかった癖がある。 ──ふとした瞬間に、日本語でメモを取ってしまうこと。 その一行が、彼の目に留まった。 「この文字を書いたのは、あなたですか?」 美しく、完璧で、どこか現実離れした男。 日本語という未知の文字に強い関心を示した彼は、やがて、少しずつ距離を詰めてくる。 最初はただの好奇心だと思っていた。 けれど、気づけば私は彼の手の中にいた。 彼の正体も、本当の目的も知らないまま。すべてを知ったときには、もう逃げられなかった。 毎日19時に更新予定です。

ゲーム未登場の性格最悪な悪役令嬢に転生したら推しの妻だったので、人生の恩人である推しには離婚して私以外と結婚してもらいます!

クナリ
ファンタジー
江藤樹里は、かつて画家になることを夢見ていた二十七歳の女性。 ある日気がつくと、彼女は大好きな乙女ゲームであるハイグランド・シンフォニーの世界へ転生していた。 しかし彼女が転生したのは、ヘビーユーザーであるはずの自分さえ知らない、ユーフィニアという女性。 ユーフィニアがどこの誰なのかが分からないまま戸惑う樹里の前に、ユーフィニアに仕えているメイドや、樹里がゲーム内で最も推しているキャラであり、どん底にいたときの自分の心を救ってくれたリルベオラスらが現れる。 そして樹里は、絶世の美貌を持ちながらもハイグラの世界では稀代の悪女とされているユーフィニアの実情を知っていく。 国政にまで影響をもたらすほどの悪名を持つユーフィニアを、最愛の恩人であるリルベオラスの妻でいさせるわけにはいかない。 樹里は、ゲーム未登場ながら圧倒的なアクの強さを持つユーフィニアをリルベオラスから引き離すべく、離婚を目指して動き始めた。

屋上の合鍵

守 秀斗
恋愛
夫と家庭内離婚状態の進藤理央。二十五才。ある日、満たされない肉体を職場のビルの地下倉庫で慰めていると、それを同僚の鈴木哲也に見られてしまうのだが……。

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

処理中です...