上 下
18 / 89

平穏

しおりを挟む
四月

ーーーーーー

「では暫くうちでまた、働いてもらうと言うことでいいかしら。勿論そのままずっと働いて貰えたら助かるし、そこはリリア次第なんだけど」
「はい、お願いします。あの時は色々混乱してて、家に帰るって言ったんですが、やっぱり仕事を続けさせていただけば良かったなぁって後悔していたんです」
「当面は私専属のメイドをお願い。侍女のソフィアを覚えてるかしら? 彼女の指示に従ってくれる?」
「はい、ソフィアさんよろしくお願いします」

「今日は疲れたでしょうから、ゆっくりしてね。仕事は明後日から。明日は必要な身の回りのものなんかの準備をお願い。必要なものは遠慮せずソフィアに言ってね、こちらが無理を言って来てもらったんだから、費用は気にしないで。ソフィアよろしくね」
「かしこまりました」

「後は、ご家族への連絡が必要だと思うのだけど、どうしたらいいかしら」
「両親は字が読めないので、出来れば今日迎えに来てくれたギータさんに、伝言をしてもらえたら。ギータさんなら、両親も安心できると思うんです」
「ウィルソン、ギータに頼んでもらえる?」
「はい、直ぐに準備して向かわせます。何かご両親に伝えておきたいことはありますか?」
「いえ、特には・・あっバネッサおばさんにごめんなさいって、伝えて欲しいって言ってもらえたら。バネッサおばさんは、私が働いてたとこの店主さんなんです」

「ギータにお詫びの品を持たせましょう。あまり負担にならない程度のお品を、何か準備出来るかしら。リリアが突然抜けたら、人手が足りなくなるかもしれないわね。必要ならこちらから、誰か向かわせるから聞いてきてね」
「いえ、あのそこまでして頂かなくても、大丈夫だと思いますから。おばさんの店結構暇だったし」
「それでも急に人が減るのは、何かと大変な事もあるかもしれないわ。確認するよう言っておいてね。くれぐれもご迷惑にならないよう、しっかりお話ししてくるよう伝えてね」

 ウィルソンは気になる事があるようでリリアに問いかけた。
「リリアは夜訪ねてきた男の話を、ご両親にした事はあるかい?」
「はい、家に帰って少ししてから、あの人誰だったのかなぁって話しました」
「ご両親は覚えてると思う?」
「覚えていると思います」
「ご両親のお仕事は?」
「小麦を作っています」
「お二人で?」
「そんなに広い畑じゃないんで、いつもは二人だけで。繁忙期とかだけ人を雇ってます」
「小作人の、寝泊まりする場所とかってあるかな?」
「はい、そろそろ必要になるからって、父さんが準備してました」
「トスティを一緒に行かせましょう。彼なら力仕事は得意ですし、手先も器用なので役に立つと思います」
「あの、やっぱり何かあったんですか?」

「アイラ様、リリアに少しばかり説明してもよろしいでしょうか。ご両親への説明もありますし」
「そうね、その方が良さそうだわ」

「リリア、君が見た男の人なんだけど、まだ誰なのかわからないままなんだ」
「もう随分経つのにですか?」
「そう、あんな夜遅い時間に訪ねてきて、急用だって言っておきながら、名乗り出ないのは不思議でね。それで今回リリアに来てもらって、話を聞いたわけなんだけど。その男がリリアを訪ねてきたら、トスティに連れてきてもらえたらと思ってね」
「わかりました。ほんとに不思議ですよね、一体何の用事だったんですかね?」
「リリアは気にしなくて大丈夫だよ。きっと大したことじゃなかったと思うから。何かあるなら、とっくにここに来てるはずだしね」
「そうですよね、その後事故が起きたから、怖くなって黙ってるのかも」
「私達もそう考えているんだ。それではアイラ様、失礼いたします」

「リリア、私についていらっしゃい。以前のお部屋とは別だけど、準備できているの。そちらでこれからの事を話しましょう」
ソフィアがリリアを連れて部屋を出た。


 三人が出ていき、談話室は静まりかえっている。

(ウィルソンは人への質問から説得まで、何もかも本当に上手ですね。お陰で色々な事がわかりました。私も見習わなくては)

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

女の子がひたすら気持ちよくさせられる短編集

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:4,735pt お気に入り:469

年下の夫は自分のことが嫌いらしい。

BL / 完結 24h.ポイント:1,320pt お気に入り:217

気づいたら転生悪役令嬢だったので、メイドにお仕置きしてもらいます!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:894pt お気に入り:6

伯爵様は色々と不器用なのです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:133,516pt お気に入り:2,664

王妃の仕事なんて知りません、今から逃げます!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:468pt お気に入り:5,402

運命の番(同性)と婚約者がバチバチにやりあっています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,358pt お気に入り:30

処理中です...