上 下
24 / 29

お泊まり学習 イカ編

しおりを挟む

 「おはよう」

「「「「「おはようございます!」」」」」

 元気な挨拶は清々しい朝への第一歩。



 今日も元気だご飯がうまい!



 朝食をご馳走になって、朝のひと泳ぎ。イルカ達や他の魚達も一緒になって泳いでくれた。

 途中海藻や珍しい魚や甲殻類、貝などの種類も教えてくれてとても勉強になった。

 持って帰れるお土産は無いけれど、楽しい土産話に華を咲かせれそうだと思えばとても楽しかった。

 まだ小さいの2匹(杯)は不安そうにしていたけど、色取り取りの海の生き物を見て上機嫌であった。

 僕は僕で、墨の吐き方や逃げ方、隠れる場所など色んなことを教えてもらった。

 まだ海に住むかはわからないけど、もし恋しくなったら、ここに来てもいいのかな?なんて思った。

 2番目と3番目も馴染むのは早かった。大変そうだけど、とても充実していた。





 お昼ご飯を食べて次は何をしようかと考えてたら、


「もうそろそろ行かんとダメじゃろ?」


 その一言でハッ!とした。

 集合時間に遅れたらお仕置きが待っている!


 急いでいるのはいいものの、何をしたらいいかがわからない。




 取り敢えず、空港行く?





 景色を楽しみながら泳いでいると、クジラやイルカが一点に集中し始めた。


 海中に渦ができ始めた。


 


 「渦の中に空間が出来たら飛び込むんだよ。いいね?
 そうしたら簡単に村の子達と合流できるから」


 歳の行ったクジラがそう言った。


「ああでも、皆んな飛び出すから最後が良いかもね。
タイミング間違えちゃダメだよ?!」


「えーっと、はい!」



 返事をしたはいいが、どうしたらいいのか全くわからなかった。




しおりを挟む

処理中です...