上 下
31 / 105
幕ノ内弁当

しおりを挟む
「リリーさん!!真ん中は、空洞じゃないと、車輪って動かないのよ、知ってた??」

「わかる?私のいいたい事!」

「ちょ、ちょっとまって、何言ってるのかわからない」

ミシェルに首元をつかまれて、ブンブン振り回されて、リリーは窒息寸前だ。

「あなた、何も入り込む隙がないのよ!だからなんにも、動かないのよ!」

びし!とリリーを指さすミシェルの鼻息は荒い。
ミシェルも悔しいのだ。あの努力はなんだったんだ、ちきしょう!

ミシェルがこんなに怒っているのは、ミシェルもうっかり勘違いしていた、「隙」の正体が、リリーのおかげでわかっちゃたからだ。

隙とは、余白だ。きっと何も自分の意図が、入っていない部分。何かの力が入り込める、余裕だ。
リリーは完璧に自分を演出しすぎて、後ろ髪のおくれ毛ですら、計算の元つくられていて、何の要素も入ってこれないほど、ぎっちぎちで、動けない状態だったのだ。

(そういやアメフトのルールは知らない方がいいって、先輩いってた!)

ミシェルは悔しくって、きー!となってしまう。
アメフト部との合コンの時は、ミシェルはガッツリルールから選手から先に勉強して話題を仕込んでから挑むのに、いつもキャプテンかっさらっていくのは、「ルール教えてください」とのたまう、何も知らない一年生のぽやっとした女の子だった事を思い出した。
お医者さんと結婚した先輩は、ミシェルより女子力は上手だったが、先輩の教えがいまやっと、ストンときた。

くそう、これが、隙だ。これが余白だ。

ミシェルは、上から下まで、がっつり頭の先から爪先まで、隙なく人の手が入ってた方が、絶対にいい女なんだと信じていた。話題も完璧、ファッションんも完璧。
それからいい女の方が、いい女じゃない女より、絶対に、モテルと思っていたのだ!

そして、ミシェルの声に呼応するように、さきほどまでぎっしりつまっていた、光の粒が形どっていた車輪の真ん中に空洞ができると、光の車輪は、そのまま動き出した。

きっと、隙というのは、車輪の真ん中のの空洞のように、エネルギーを前に進めるには、なくては、ならないもの。
何か力が入り込むだけの、余裕。リリーのエネルギーは、外からなにも入る余地がないくらい、ぎっちぎちに自分を固めていて、硬直状態だったのだ。

(がんばれはがんばるほど、リリーさん縁遠くなってたってわけだ・・)

どう考えても、リリーの状況が他人事ではないミシェルは、がっくりと肩を落とす。

「頭が悪い働きモノが一番始末が悪いわ」

そうため息をついていたのは、やっぱり、いつも正しいミシェルのおばさんだ。

畑の収穫バイトの高校生が、収穫した全部のネギに、間違えてニラの値札を張ってしまって、結局二度手間になって大変だった事があるのだ。
やたら勤勉な子だったため、他のバイトの子がまだ半分もおわっていないネギの値札付けを、一人で他の子の倍もおわらせちゃって、叱るに叱れなかった。ミシェルも値札はがしに手伝わされたのでよく覚えている。

(やっぱりおばさんはいつも正しいわ)

こんな所で自分のあまりモテない部分の理由と、やっぱりおばさんの正しさを骨身にしみて理解してしまい、なんだかミシェルが泣いてしまいそうだ。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

悪役に転生したのにメインヒロインにガチ恋されている件

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:269pt お気に入り:1,112

雑多掌編集v2 ~沼米 さくらの徒然なる倉庫~

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:766pt お気に入り:6

そちらから縁を切ったのですから、今更頼らないでください。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,267pt お気に入り:2,077

あなたに捧げる愛などありません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:447pt お気に入り:1,353

私が王女です

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:34,171pt お気に入り:344

『シナリオ通り』は難しい〜モブ令嬢シルクの奮闘記〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:213pt お気に入り:969

処理中です...