蒸汽帝国~真鍮の乙女~

万卜人

文字の大きさ
上 下
214 / 279
裁判

しおりを挟む
「出ろ! お前たちの裁判がはじまる」
 いきなり扉が開き、数名の男が冷たい声音でミリィたちに宣告した。全身こい灰色のローブをまとい、手には分厚い書物を掲げている。男たちの背後には、衛士が油断なく武器を構えている。灰色の男たちの姿を見たワフーは恐怖の表情を浮かべた。がくがくと震えながら、寝床から立ち上がる。
 牢屋から出たミリィたちを衛士たちが隙も無くとりまいた。
「ワフーさん、この人たちは何?」
 話しかけたミリィにワフーは青い顔をむけた。
「法務官どのじゃ! わしらの罪をお裁きになられるのだ……」
「そうだ、さっさと歩かないか!」
 法務官は顎をあげ、ミリィたちをうながした。
 ヘロヘロには特に厳重に衛士たちがとりまき、武器を向けている。じろりとヘロヘロが睨むと、はっとばかりに緊張がはしる。ぴりぴりとした空気がみなぎっていた。
 まわりをひしひしと固められ、ミリィたちは牢獄の通路を歩き、階段をあがった。
 連れて行かれたのはあの大広間だった。
 長い机に、枢機卿ほか法務官がずらりと居並び、ミリィたちは衛士たちにうながされ広間の中心に立たされた。
 ワフーは恐怖のため、顔色は紙のように真っ白になっている。がくがくとその膝がこまかく震えていた。
 なにがそんなに怖ろしいのだろうとミリィは思った。なんだか裁判と言う茶番を見せられているような気になってくるから不思議だ。
 全員がそろうと、法務官のひとりがすっくと立ち上がり、羊皮紙の巻物を広げ、朗々とした声で読み上げた。
「まずはワフーの罪を裁く! ワフーは民を導く聖職者の務めを忘れ、あろうことか〝神秘の書〟について疑いの罪を犯した。これは第一級の不敬罪にあたる。当裁判所では、かれに死刑を求刑するものである!」
 死刑の声に、ワフーはがくりと膝をおった。
 それを見てほかの法務官が声をあげた。
「死刑はどうだろう? 罪一等を減じてはどうか」
 その言葉にワフーは顔をあげた。表情に希望がもどっている。
 最初に読み上げた法務官はうなずいた。
「それはわたしも考えていました。しかし不敬罪は重罪です。まずは死刑の求刑が適当と考えました。罪一等を減じるのはやぶさかではございませんが、まずは正式な罪名を確定すべきでしょう」
 ここで枢機卿が口を挟んだ。
「ワフーのことはもうよい! 聖職者といっても、末端にすぎん。罪一等を減じ、奴隷の身分にすればいいではないか。それよりそこの三人のことだ!」
 はっ、と法務官たちは枢機卿に頭を下げた。ワフー老人はほっとため息をついた。
 枢機卿は槌をとりだし、とんと音を立てたたいた。
「判決はくだった! その者を連れ出し、奴隷の焼印をつけろ!」
 老人の両腕を衛士がつかまえ、引っ立てていく。
 焼印?
 ミリィはその言葉を聞きとがめた。
 焼印って、何?
しおりを挟む

処理中です...