上 下
7 / 18

7

しおりを挟む
 ユニシスの姿が見えなくなるとカーリムは候補に向き直った。

「今回はお咎めなしだったが、今後こんなことをすればただではすまないことを各々肝に銘じるように」

 そう言って、改めてシーディの膳を祝い膳と交換するよう指示を出した。

 そうは言ったものの、郷土料理を配膳した宮女は追放を免れなかった。それでも打ち首は避けられたことにシーディはほっと胸を撫で下ろしたのだった。

 習い事が終わると、出された郷土料理は包んでもらい、部屋でリンたちと一緒に食べることにした。

 部屋に戻り、引戸を開けるとリンがとても礼儀正しく待っているのを見てユニシスが部屋に来ているのだと気づいた。

 部屋へ行くと思ったとおりユニシスが炬燵に入って寝転んでいる。

「陛下、そこで寝てしまうとお体に障ります」

 そう声をかけると、ユニシスは起き上がりシーディに言った。

「私の体はそんなに柔ではない。ところであの料理を持ち帰ったか?」

 目的はコジの郷土料理だったのかと思いながら、ユニシスに郷土料理の入ったお重を見せるとリンに器に盛って持ってくるように言いつけ、自分も炬燵に入った。

「今お出しします」

「そうか、楽しみだ」

 そう言うとユニシスはシーディを見つめて言った。

「ところで、今日のことだが。お前が嫌がらせを受けていたから間に入ったわけではない。それをお前はわかっているか?」

 当然だろう。きっとユニシスなら誰が嫌がらせを受けていようが間に入ったはずだ。それに、そうでないと示しがつかない。

「はい、ですがあのような場面であのような対応されたのは陛下の思いやりなのだと理解しております」

 そう答えたところで郷土料理の入った器が出てきたので、シーディはそれを小皿によそってユニシスに差し出し微笑んだ。

 それを受けとるとユニシスは言った。

「そうか、わかっているならいい。それと今回はあの宮女に対し大目に見てやったが、今後このようなことがあった時に甘い対応をしていれば示しがつかない。それもわかっているだろうな?」

 シーディは頷く。

「理解しております。ですが、私に配膳した者は、配膳してもしなくとも同じ運命だったのではないでしょうか。おそらく家族にお金を払うことを約束し、自分が死罪になるのも構わずあんなことをしたのだと思います。それを考えると元々平民で断ることのできない同じような地位にいた私としては、放っておけなかったのです」

 それを聞いてユニシスは少し考えると頷く。

「それは我々とは相容れない考え方だ。だが、そういった意見もあるということは理解した。さて、面倒な話はさておきこの郷土料理を楽しむとしよう」

 そう言ってユニシスは嬉しそうにコジ芋を頬張った。




 ユニシスが来ない時は、ほぼ宮女たちの休憩室になっているシーディの部屋の噂は、スエインたち候補の耳にも届いているようだった。

 なにか嫌みを言われたとしても、自分の部屋をどう使おうと勝手だし上から注意されるならまだしも、ただの候補にどうこう言われる問題でもないので、堂々とすることにしていた。

 そんな時、部屋にもどる途中でなるべく関わらないようにしていたスエインと不運にも廊下ですれちがってしまった。

 軽く一礼し無言で立ち去ろうとしているところへ、いつもなら挨拶もしないスエインが声をかけてきた。

「こんにちは、シーディ」

「こんにちはスエイン様」

 シーディは挨拶を返すと、面倒臭いことになりそうだと思いその場を素早く離れようとするが、スエインは簡単には逃がしてくれない。直ぐにもう一度呼び止められる。

「待ってシーディ、訊きたいことがあるの。貴女、ご存じかしら?」

「なんでしょうか」

「宮女たちが、誰かの部屋を溜まり場にして品のない集まりをしているようなの。私は卑しい、あるまじき行為と思っているのだけど。シーディはそれについてどう思うかしら?」

 シーディの部屋に宮女が集まっていることを知っていて、そんな質問をするスエインに対し感じが悪いと思いながら答える。

「ですが、宮女にも息抜きは必要ですし、我々に迷惑がかからなければ問題ないのではないでしょうか。それに明らかに問題があるのなら、上からお達しがあると思います」

「あら、では乱れた宮女たちの行いを貴女は見て見ぬふりをするということ?」

 そう言ってため息をつくと、残念そうに呟く。

「まさか貴女がそんな考えだなんて……」

 そう言われシーディは少しムッとした。

 その時、背後から声がかかった。

「ずいぶん楽しそうな話をしているな」

 そう言って声をかけてきたのはユニシスの寵姫、スンだった。

 シーディもスエインも慌てて頭を下げる。

「で、誰が誰の部屋に集まっていると言うのだ?」

 スエインはニヤリと笑うとシーディを一瞥し答える。

「最近、私たちに付いている宮女が、その、ある候補の部屋に集まってサボっているという噂があるのです」

「ふ~ん。なら、そのせいでお前は困っているというのか?」

 すると、スエインは少し苦笑いをしながら答える。

「いえ、今のところまだ困ったようなことはありません。ですが、風紀が乱れるというか、そういったことは放っておくと後々問題になったりもしますし。どうかと思ったもので、シーディに相談していたのです」

「そう。困っていないのなら特に問題はないだろう」

「え?」

「は?」

 スエインとシーディは同時に驚いてスンの顔を見つめた。これにはシーディも驚いた。シーディの前世の記憶では、スンはとても厳しい方だったからだ。

 スエインは慌てて答える。

「ですが、このままでは今後問題が起こるかもしれません」

「どんな?」

「えっとそれは、宮女たちが仕事をちゃんとしなくなったりとか……」

 スンは微笑むと答える。

「実はこういったことは以前にもあった。だが特に問題は起きなかった。風紀が乱れたなら、それはそれで注意したしな。だからそんなに目くじら立てることでもないと思うが?」

 スエインは黙り込んだ。そんなスエインにスンは優しく話しかける。

「まぁ、お前が心配する気持ちもわかる。だが、そんなに気を張る必要もあるまいよ」

 そう言われたスエインは少し不満そうにしたが、頷くと答える。

「はい。そうですね」

 そう答えると、スエインは頭を下げてその場を去っていった。それを見送るとシーディも頭を下げ、その場を去ろうとした。だが、スンに呼び止められる。

「まて、お前の部屋で炬燵に入りみながくつろいでいるのは私も知っている」

 シーディは、先ほどスンはああ言っていたもののシーディにも注意するのかもしれないと思いながら頭を下げた。

「申し訳ありません」

 すると戸惑ったようにスンは言った。

「どうした、なにを謝る」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

聖女じゃなくて残念でしたね

cyaru
恋愛
ボルトマン子爵家のウェンディは第2王子クリストファーとの婚約をどうにかしたい。 クリストファーの言動もだが、自分に求められるものがあまりにも多くて耐えられないのである。 何故こんな婚約が持ち上がったのかと言えば、ウェンディは生まれる時、まさに母親が出産のときに聖女に力を借りて生まれていた。 そのおかげで「聖女の素質」があると教会が判定したのである。 数百年に1度大いなる力を持った聖女が生まれてくる。中小程度の力を持つ聖女は20,30年に一度生まれてくるとされていて、聖女を取り込むべく生後5日で王家が王命を出した事で婚約となった。 が、17歳を過ぎても治癒や回復の力が使える訳でもなく、「ウェンディは偽者では」と噂も立ち始めた。 「偽者も何も私が言い出した訳じゃない!」ウェンディはそう思っても周囲は好き勝手にウェンディを糾弾し始める。 そんな時、「本物の聖女だ」という女性。サラが現れた。 力の発現が見られないウェンディに、既に微量ではあるが回復の力が使えるサラ。 それまで何度も「婚約は見直してほしい」と訴えた時は一蹴され聞き入れてもらえなかったのに、国王から呼び出され言われたのは王都からの追放だった。 婚約の解消でも白紙でもなく罪人のように追放を決められた事にウェンディはブチキレた。 「せいせいしたわ!」と王都を出たウェンディは遠く離れた地で野盗に襲われてしまった。 野盗が剣を振り被った瞬間「不味い!死んじゃう!!」っと思ったウェンディは目も眩む光に包まれ、気がつけば野盗は聖なる力で吹き飛ばされていたのだった。 力が発現したウェンディは倹しく田舎で暮らし始めたが、王都ではサラとの結婚を強制されそうになったクリストファーが騒ぎを起こしていた。 ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★7月13日投稿開始、完結は7月15日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。リアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義です。 ※架空のお話です。現実世界の話ではありません。登場人物、場所全て架空です。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません。

厳しい婚約者から逃げて他国で働いていたら、婚約者が追いかけて来ました。どうして?

火野村志紀
恋愛
身寄りがないカスタネアは菓子店の夫婦に拾われた。 菓子作りが得意になった彼女を婚約者にしたいと言い出したルビス侯爵ライネック。 彼の屋敷で暮らすことになったカスタネアを待っていたのは多忙の日常。 ライネックを怒らせないため、毎日頑張っていたカスタネアだったが、ついに彼の逆鱗に触れ、婚約破棄を言い渡されてしまう。 「君がこのこを要らないなら、うちが貰うよ」 失意のどん底に叩き落とされたカスタネアに手を差し伸べたのは……。

夫に「好きな人が出来たので離縁してくれ」と言われました。

cyaru
恋愛
1年の交際期間を経て、結婚してもうすぐ5年目。 貧乏暇なしと共働きのタチアナとランスロット。 ランスロットの母親が怪我をしてしまい、タチアナはランスロットの姉妹と共に義母の介護も手伝い、金銭的な支援もしながら公爵家で侍女の仕事と、市場で簡単にできる内職も引き受け倹しく生活をしていた。 姑である義母の辛辣な言葉や小姑の義姉、義妹と全て丸投げの介助にたまの休日に体を休める事も出来ない日々。 そんなある日。仕事は休みだったが朝からランスロットの実家に行き、義母の介助を終えて家に帰るとランスロットが仕事から帰宅をしていた。 急いで食事の支度をするタチアナにランスロットが告げた。 「離縁をして欲しい」 突然の事に驚くタチアナだったが、ランスロットは構わず「好きな人が出来た。もう君なんか愛せない」と熱く語る。 目の前で「彼女」への胸の内を切々と語るランスロットを見て「なんでこの人と結婚したんだろう」とタチアナの熱はランスロットに反比例して冷え込んでいく。 「判りました。離縁しましょう」タチアナはもうランスロットの心の中に自分はいないのだと離縁を受け入れたのだが・・・・。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。アナタのリアルな世界の常識と混同されないよう【くれぐれも!】お願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※外道な作者の妄想を交えているノンフィクションを感じるフィクションで、ご都合主義です。 ※架空のお話です。現実世界の話ではありません。登場人物、場所全て架空です。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません。

本当に愛しているのは姉じゃなく私でしたっ!

mock
恋愛
レスター国に住むレナとレオナ。 双子の姉妹とはいえ性格は真逆、外交的なレオナに対し、内向的なレナ。 そんなある日、王子であるアルバートに会う機会を得たレオナはコレはチャンス!とばかりに言葉巧みに心に取り込み、これに成功する。 王子の妻になり、全てを手に入れご満悦だったが、王子が本当に得たかった相手は…。

【完結】病弱な妹に全てを搾取されてきた令嬢はもう何も奪わせない

●やきいもほくほく●
恋愛
「ずっと病気で何もできなかったわたしに、婚約者をちょうだい?これくらいいいでしょう?」 「すまないな、コレット。俺はリリアーヌと結婚する」 今日、コレット・ミリアクトは病弱だと嘘をつき続けている妹リリアーヌに婚約者も伯爵家を継ぐ立場も奪われた。 「お前はこれから二人を支える影となればいい!そうすれば今までのことを全て水に流してやる」 「それがいいわ!リリアーヌ一人では体調に不安があるもの」 両親の言葉にいつもは何も言わないコレットだったが、家から出ていく覚悟を決める。 (こんなところで心を殺して生きるくらいなら、外で野垂れ死んだほうがマシよ) 「……さようなら」 ついに伯爵家を飛び出したコレットは、体力の限界を迎えて倒れてしまう。 しかし一人の見知らぬ青年がコレットを救う。 「コレット、僕と結婚してください」 青年の正体とは──。 そしてミリアクト伯爵家とリリアーヌはコレットがいなくなったのと同時に崩れ落ちていく。 これは病弱と嘘をついていた妹に何もかも奪われた令嬢が幸せになるまでの物語。

【完結】天下人が愛した名宝

つくも茄子
歴史・時代
知っているだろうか? 歴代の天下人に愛された名宝の存在を。 足利義満、松永秀久、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康。 彼らを魅了し続けたのは一つ茶入れ。 本能寺の変で生き残り、大阪城の落城の後に壊れて粉々になりながらも、時の天下人に望まれた茶入。 粉々に割れても修復を望まれた一品。 持った者が天下人の証と謳われた茄子茶入。 伝説の茶入は『九十九髪茄子』といわれた。 歴代の天下人達に愛された『九十九髪茄子』。 長い年月を経た道具には霊魂が宿るといい、人を誑かすとされている。 他サイトにも公開中。

婚約破棄したのに愛人にも捨てられるとか間抜けですね婚約者さま

天田れおぽん
恋愛
アデルはピンク頭の男爵令嬢と問題を起こしたエミールと婚約させられた。 商会を大きくするためでもあった婚約であったが、エミールは男爵令嬢のことが忘れられずに自ら破滅を招いていく。 誤字報告ありがとうございます。m(_ _)m  *:..。♡*゚¨゚゚·*:..。♡ ☆宣伝☆ ♡ ..。*゚¨゚·*♡:..。 「婚約破棄された不遇令嬢ですが、イケオジ辺境伯と幸せになります!」  レジーナブックスさまより発売中です。 ☆青春ボカロカップ参加中☆ 「これを愛と呼ぶのなら、君だけで埋らぬ切なさ抱きしめて、オレは生きることになる」  どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m 

4人の兄に溺愛されてます

まつも☆きらら
BL
中学1年生の梨夢は5人兄弟の末っ子。4人の兄にとにかく溺愛されている。兄たちが大好きな梨夢だが、心配性な兄たちは時に過保護になりすぎて。

処理中です...