少女A

森 go太

文字の大きさ
上 下
1 / 2

少女A

しおりを挟む
 私。
 尾上おのえ美佐子は今日も、平凡な人生を歩むのでした。
 誰とも関わる事なく、ただ教室の隅っこで、太宰を読み耽りながら、ああ、消えてしまいたいなぁ、などと脳の先端で悪戯にネガを拗らせる、そんな平凡なーー
 少女A。

 「尾上さん」
 私に声をかける、ひとりの男子の姿がありました。
 彼もまた、少年Aーーと呼ぶべき、平凡な中学生。
 確か名をーー

 「近衛くん」
 そうでした。近衛夏彦くんでした。
 私の苗字と彼の苗字が似ていたおかげで、なんとか頭の片隅からその名前を引っ張り出す事ができました。

 「放課後、ちょっと良いかな」
 そう短く私を誘う、彼の目はーー
 少しだけ泳いでいました。


~~~~~~


 結論から申し上げますと、告白、というものでした。
 放課後、彼は私をどこに連れて行く訳でもなくーー教室のある3階から降りていく階段の途中ーーの踊り場で、私の目もじっと見据える事なく、唐突に。

 しばしの間、静寂が空気を支配しました。私は生来よりの陰湿な性分故に、こういった異性からの告白を受ける事は、初めてだったものですから、どうしたら良いか分からずーーそのまま何も喋る事なく、階段を降り切ってしまいました。

 「…ダメ、かな」
 彼はそう、短く呟きました。彼は笑っていましたが…それがただ強がりで貼り付けただけのものだという事は、普段他人と関わる事のない私にも分かりました。

 彼の事は、何にも知りません。
 苗字が似ている事くらい。
 彼もまた私と同じ、平凡な中学生。
 しかし私と大きく違うのはーー

 誰かに承認されたい、と思っている事でしょうか。

 自分が平凡である事に、納得していない。
 誰かから、特別であると言ってもらいたいーー

 ーー何とも、可愛らしいですね。

 「良いですよ」
 私はオーケーしました。
 彼の告白を。

 彼はぎんと目を見開きました。
 そしてまた少しの、静寂の後ーー

 「…本当?」
 彼は確認をしました。
 やはり、自分に自信がないのですね。

 「本当です」
 私がそう言ってあげるとーー
 彼は、今度は心の底から出たような笑顔を、顔いっぱいに浮かべました。

 「ありがとう…」
 彼は、私にお礼を言いました。
 しかし私という人間には、彼にお礼を言われる権利など全く無いのでした。

 何故なら、私は彼の事を全く好きでもないし、興味もありません。
 私が彼の告白を受けたのは、同族嫌悪からの、憐れみによるものだったからです。

 平凡で、どうしようもない彼にーーせめてもの成功体験を。

 …はぁ。

 私はなんて、傲慢なのでしょうか。

 「これから、よろしくお願いします」
 律儀にそう言って頭を下げる、彼の平凡な後頭部をーー

 私は張り付いた笑顔で見つめていました。



 おわり
しおりを挟む

処理中です...