あじさい

二色燕𠀋

文字の大きさ
上 下
55 / 86
第四話

11

しおりを挟む
 それから一ヶ月なんてあっという間に過ぎてしまった。なんの変哲もなく時間はただ過ぎ、いつも通り寝て明日が来て、を繰り返していくうちに過ぎてしまった。

 その間ライブに行ったりしたが、変わったことといったらそれくらいなもので。

 一ヶ月の間に何度かテストをやり、小夜はついに漢検3級レベルまで漢字を覚えた。

 そして今日がお別れの日で、花火大会の日である。今日がお別れだと言うのは小夜には告げていない。水野さんと俺でマメに連絡を取り、今日になった。そうとは知らず小夜は、いつも通りに過ごしていた。

「ねぇねぇ見て!」

 見せられた紙には、志摩光也、神崎真里、小日向小夜と完璧に書いてあった。

「すげぇじゃん」
「勉強いっぱいしたんだよ!」
「そうだな。じゃぁ今日はお祭りで何買って欲しい?」
「リンゴ飴!」
「よし、わかった」
「うぉ、大変だ!」

 こっちでそんな話をしていると、急に真里が台所で大きな声をあげた。「なんだよ」と言って見に行くと、小鉢を指差した。あれから真里は約束通り、金魚を入れる小鉢を家から持ってきてくれたのだ。

 見ると、金魚が水面に浮いていた。「なになにー」と小夜もやってくる。見せていいものか迷ったが、これも勉強だと思い、小鉢を見せる。

「どしたの…これ」
「死んでる」
「え?」
「小夜、お墓作ろっか」
「…死んじゃった?」
「うん」

 小夜は俯いてしまった。俯いて、声をあげずに泣いていた。そんな小夜の頭を撫でる。

「一緒にお墓作ろ」
「…うん。
 死んだらどうなるの?」
「…どうなるんだろうな。もう、逢えないな。
 だから小夜も一生懸命生きねぇとな。
 出会いがあれば、別れもあるんだよ」

 子共ながらになんとなく、これはわがままを言ってももう戻らないとわかったのだろうか。妙に聞き分けよく、一緒に下の駐車場まで行き、スコップで穴を掘って金魚を埋めた。小夜は小さな手を合わせている。

「なんか、いなくなるって寂しいな」
「うん…」
「この気持ちは、忘れちゃいけないのかもね。
 俺も小さいとき、買ってたクワガタ死んだとき、悲しかったな」
「お墓作った?」
「作ったよ。忘れちゃいけないなって思った。現に大人になっても覚えてる。小夜も、こーゆーこと、忘れない大人になれよ。
 泣き虫なことは、恥ずかしいことじゃないよ。大人になったら泣けないからな。今のうちにいっぱい泣いとけ」
「不細工になっちゃうよ?」
「大丈夫、明日には治ってる。
 さて、準備しよっか」

 いろんな、単純だけど難しいことを、小夜からたくさん教わったな。しみじみとそう思った。

 立ち上がって戻ろうとすると、真里が階段の手すりに寄りかかって見守っていた。手には、恐らく小夜の荷物らしき物を持っていた。

「これ…車入れとく」
「…ああ」

 今日は荷物がかさばるかと思い、あらかじめレンタカーを借りてある。真里は、小夜の荷物を荷台に乗せる。その動作は、然り気無く。
 先に小夜は階段を登って行ってしまって。

「言わなくていいの?」
「…うん。もうちょっとしたら…」
「…そうかい。
 辛くなるのは、あんただよ?俺が言ってやろうか?」
「いや…大丈夫、大丈夫だから。
 帰りに言う」
「…変な顔」

 真里はちょっと笑って言った。自分が笑って返そうとして失敗したことには気付いた。

「どんな顔?」
「泣きたい方に傾いてる」

 そう言われてなにも言葉を返せなくなった。

「…車先乗ってて」
「…はいよ」
「やっぱり、最後がいいと思うんだ。今日は…花火だから」

 真里の顔が見れなくて、俯いてすれ違った。そのまま部屋に戻って玄関から小夜を呼ぶ。

「小夜」
「みっちゃん、あのね、荷物が…」
「真里が持ってきてくれたよ。さぁ、行こうか」

 疑問顔のまま小夜は玄関まで来た。ふと、紫陽花あじさいの折り畳み傘が目についた。そっか、これ、一番最初に俺が小夜にあげたんだ。

「小夜、」
「ん?」
「雨降るといけないから、この傘持ってきな」
「降るの?」
「念のため」
「はぁーい」
「小夜、」
「ん?」

 そのまま強く抱き締めた。この扉を開けたらもう、ここでの生活はなくなるんだ。この扉を開けたら小夜は、一歩大人へ近付くんだ。そう思ったら、居ても立っても居られなくなった。

「どしたのー?」
「小夜、今日は楽しもうな」
「うん、みっちゃん、なんか変だよ?」
「うん…変だよ」

 思えばこの三ヶ月、何一つ楽じゃなかった。
 気付いたら一人じゃなかった。一人でいれば充分なはずだった。何を求めて苦労して、何を求めてこんなところに来てしまったんだろう。

 ページを開いたら白紙に戻るだけ、ただそれだけのことなのに。

 単純に、最終的には楽しかったんだ、何もかもが。辛いことも苦しいことも全部含めて楽しくて、やっと生きてるって感じてたんだ。
 最後に全部言おう。そう決めた。

「行こっか、小夜」
「うん!」

 無邪気に笑う小夜の笑顔が唯一の救いになってた。

 二人で家を出る。いつも以上に扉が閉まる音が響いたような気がした。
しおりを挟む

処理中です...