stay away

二色燕𠀋

文字の大きさ
上 下
3 / 19

3

しおりを挟む
 おじいちゃんは目を丸くして「こうで痛いんか、痛くないんか!?」と聞いてくる。

 うーん…。

「誰かぁ、呼ばねば」
「い、痛くないです大丈夫!」
「ほうかぁ…」

 おじいちゃんは安心したように肩を下げ「まぁずおやげねぇなぁ、ごしてーな、寝てろな」と頭を撫でてくれた。

「そっからのことは、治してからだんに」
「あ、はい…あの」
「なんだぁ?」
「…長野から車で来たって…」
「おぉ、ほうだで。いんや遠かったなぁ…」
「すみません、ありがとうございます…あの…」
「あーあーえーんよ、気にしねで。今は寝ときなさいな」
「…ハイ」
「家においで。まつめるから心配しなさんな」
「…ハイ」

 よくわからないけど取り敢えず寝よ…とは言っても多分、結構寝たんだけども…。
 と思い目を閉じてもすぐに「慧はいくつになったんだ?」とおじいちゃんが聞いてくるのでまた目を開けると「あぁすまねぇ」と、にこにこしている。
 「じゅ…15デス」と言えば「ほーかそら大きいわけだ」と嬉しそうなので、まぁいっか、と思えてきたりして。

 ガタガタとしたままどうやらおばあちゃんが帰って来て、「まぁずしょうしぃ!連れてかれただ!」と怒っている。

「そんだなぁ」
「慧ちゃんは、ほんであんべぇなっちょだい?こんな…おやげねぇなぁ、」

 めちゃくちゃ泣いている。取り敢えず覚えたので「…元気デス」と答えられた。

「ほうかほうかぁ、あんな娘ぶちゃる!安心せぇ、寝とき、ばあちゃんとじいちゃんおるだ、こっからずっとおるでぇ、」
「…ハイ」
「あれはな、捕まっただ。慧ちゃんにこんな…」
「捕まった!?」

 えっ。

 おじいちゃんはおばあちゃんを「まぁまぁ、待て待て」とおっとり宥める。

 なんだか二人で色々「あれは親でね、」とか「そんねにいぼつんなぁ」とかやっているが本当に何を言ってるかわからない。どうしよう。

 とにかく流さねばと「だ、大丈夫です、ハイ」と言ってもおばあちゃんは「だいじょぶでねっ!」と、どうやら鎮まらないようだ。
 「ほれほれ慧はごしてーな、ばあさん」出た、ごしてーな。しかしどうやらそれで「うむぅ…」と小さくなったらしい。

「慧、ときに寝ときなさい、ばあさんはおらがまつめるだ、」

 うふぅ…と泣き始めるおばあちゃんに、いや申し訳ないし気が散るわ…と思うけれども、きっととても心配してくれたんだと「ハイ…」と言うことしか出来なかった。

 凄く悲しそうだ。そして母は捕まってしまったらしい。

 これからどうするんだろう…これは多分、なんとなく、おじいちゃんとおばあちゃんの家に住むことになるのではないか…と、わかるからこそ不安があった。

 「あんなん嘘っぱちだ…!」と言うのに、あ、そこは変わらないのねと…だからこそなんとなく、状況はわかった。

 母が嘘っぱち宗教にハマった挙げ句、俺は多分死にかけ、母は…殺人未遂か何かで捕まってしまった…んだろうか…。

 一日目は、そんなカオスな状態で終わってしまった。

 これは、高校決まってなくて…決まっちゃてたようなもんだけど…よかったんじゃないか…。
 反抗をしてみたがここ数ヵ月、確かに体力はなかった。

 頭も回らず空虚になってしまっていただけで、暇な時間などいままでなかったのだと思い知るくらいには、どうやら軽い症状だったようだ。

 病院にこんな元気な中学生?高校生がいてもいいのだろうか、だとか、そんなところから朝は始まっていた。
 左手は気付けば大体、震えている。意図もしてないのにそうなるのだから不気味で仕方ない。

 医者に言えば、「気になるうちは」と震えを取る薬を貰い、大きくて煩い機械に入ったりなんだりと、二日目は色々な検査で終わってしまった。

 結局、検査結果が出るまでと、やはり一週間の入院、結果によってはもう少し長いと言われてしまった。

 こうなってみて、初めて思い返す機会が出来た。

 今頃学校のみんなは何をしているのだろうとか、そもそも高校が……あとは、医者に「フラッシュバック」だと言われた症状。

 神父の息遣いが聞こえ、訳がわからないまま「泉」で清めの儀式をされ、そして台にうつ伏せにされたままアレを突っ込まれた。

 あの時、口から内臓やらなんやらが出るかと思ったし息も止まった。だけど、教会のステンドグラスは皮肉にも綺麗で。
 暴れたはずだけど、気付いたらこうなっている。

「なんでも食べていいのよ、食べられるなら」

 看護婦さんにも言われたけど、悔しかった、クセになっていた。

 おじいちゃんとおばあちゃんも病院に来てくれるのだから、それに取り繕わなければ、と思っているのも辛い。

 別に母のことなんて嫌いではなかった。ただ、どこかで気の毒だと思っていたのに、それすらも取り残して知らない間に捕まったらしい。
 それは悪いことだったとすぐにわかった。警察が状況を聞きに来たからだ。

 この時ばかりはどんな取り繕いも出来ず、警察を追い返したおじいちゃんもおばあちゃんも泣いていた。

 でも、どうしてそれが悲しいことなのかはわからない、痛くて苦しかっただけ。
 どこか遠くで冷めているからこそ多分、却って辛かったのだ。

 薬は三日目から急に増えた。でも、元気なんだけどなと、ここまで来れば現実と自分にギャップがあると気付かされた。
しおりを挟む

処理中です...