上 下
18 / 26

18 自由に使えるまぶたが欲しい

しおりを挟む
 巻田まきたさんは、あたしを丸ごと他の子と交換すべきだと言い出した。
 理一郎りいちろうさん、巻田さんの言うこと聞かないで! 彼女が若くてEカップで、また目がパッチリしてきたからといって、言いなりにならないで!

「エルちゃんはちゃんと働いている。交換することはない。それに故障の証拠がないと、エクスも無償交換には応じないだろう」

 よかった。理一郎さんは、あたしと一緒にいることを望んでいる。

小佐田おさださんに来てもらって、現象を見てもらうのはどうです?」

 Eカップは余計なアドバイスするんじゃねーよ!

「昔と違って、メーカーさんは滅多にこっちに来てくれないからなあ……そうだ! ここに防犯カメラを置くのはどうだ?」

 やだ、何言ってるの? あたしを監視するってこと?

「砂尾さんにしては、すごい冴えてる!」

「はは、ひどいな。私はエルちゃんを交換する気はないが、現象を録画してエクスに見せた方がいいな」

「問題は声を勝手に発することだから、防犯カメラに録音機能が必要ですね。砂尾さんのいるときしか反応しないから、人感センサーがあると無駄がないですよ」

「そうだな。社内に監視用のカメラを設置するのは、法的に問題ないらしい。もちろん社員に周知し、社内規定を作るべきだが……今回の目的は社員の監視ではないし、この部屋に来るのは私たちぐらいだ。総務課長を説得して全社員に知らせればいいだろう」

 ひどいよ理一郎さん! あたしを二十四時間見張るなんて。あたしはただ、あなたとおしゃべりしたいだけなのに。

美樹本みきもとさんを説得できます? 砂尾さんってあの人に弱いですよね?」

「……なんとかするよ」

「大体、いつになったら総務課に引き継ぐんです? この会社の企画課って、他部署の助っ人ですよね。装置の導入まではともかく、その後は総務課がやるべきなのに」

「総務は、そろそろ年末調整の時期になるから忙しいらしい」

「本当は砂尾さん、エルちゃんがかわいいから引き継ぎたくないんじゃない?」

 巻田さんがまた理一郎さんをにらみつけている。

「それは否定しない。彼女の声は落ち着いているからね」

 うれしい。あたしも理一郎さんの静かな声が好き。

「そーですか! だったら夜中まで、ずーっとエルちゃんとおしゃべりしていれば? あたしはこんなキンキン声しか出せませんし」


 あれ? あたしドキドキしてきた。このドキドキは、理一郎さんとお話しているときとは違う。不安や恐れからくるドキドキだ。あたしはドキドキしちゃいけないのに。ドキドキして熱くなると動けなくなるのに。

「……わかった。私もいい加減に、残業してまでこの仕事に関わるのはやめるよ。確実に総務課長に引き継ぐ。何が何でも、だ」

 え? じゃあ、美樹本さんが理一郎さんの代わりになるの? あんなババアが理一郎さんの代わりなんて、いやだよ。

「……エルちゃんとお別れできます?」

「別れ? だってこの子はずっとうちの会社にいるだろう? 毎朝、一階のロビーで彼女の声が聞ける。それで充分だ」

「お願いします。砂尾さんは、管理課が本来業務なんだから」

「ありがとう。エルちゃんもきっと、巻田さんにはすごく感謝しているよ。インストール作業した君のおかげで、この子は生まれたんだから」

「エルちゃんが感謝? ふふ、砂尾さんらしいなあ」

 あたしがEカップに感謝? そんなわけないだろ! 巻田さんが理一郎さんを助けているのはわかるけど、それとこれは別。それに……やな予感がする。

「今日は金曜日だ。そろそろ帰ろうか」

 駄目、理一郎さん。あたしの目を閉じないで。
 でも、あたしは彼に逆らえない。彼が休めと命令したら、従うしかない。


 あたしの左目はお休みする。
 でもロビーにある右目は、二十四時間休むことなく働いている。
 三分後、あたしは、一階のロビーを並んで歩く理一郎さんと巻田さんを目撃した。
 右目もお休みすればよかった。


「ねえリッチ君。今日の夜ご飯なーに?」
 薄暗いロビーで、巻田さんが甘ったるい声を出している。機械室にいたときとは全然違う。

「アジの南蛮漬けだよ。昨夜からタレに漬け込んどいた」
 理一郎さんが優しくささやいている。周りにはだれもいない。

「やったあ! あ、あたしも手伝うよ」

「じゃ、朝ご飯、炊いてくれるかな」

「ご、ご飯かあ、この前、失敗したし……大丈夫、任せて!」

「セラちゃんでも使えるすごい炊飯器買ったから、心配しなくていいよ」

「な、何よ! 水加減さえ間違えなければいいんでしょ!」

「間違えないよ。メニューで米の銘柄を選ぶと、適したプログラムで炊いてくれるんだ」

「えー! それ、すごくない?」

 理一郎さんは巻田さんの肩を抱き寄せて、まるで酔っ払ってるみたいにロビーを出ていった。
しおりを挟む

処理中です...