異最強騎士

野うさぎ

文字の大きさ
上 下
14 / 41
第1章 幼少期

番外編 スクアーロの友達

しおりを挟む
 あたくしは、氷雨《ひさめ》ヒサメ。
 セーラー服に、白のスカーフを巻いている。
 そして、鮫のぬいぐるみリュックをしょっている。
 暑すぎる真夏以外は、鮫のパーカーを着ている。
 黒のタイツに、ニーハイブーツをはいている。

 緑色の髪を、2本の三つ編みにしている。
 鮫のぬいぐるみがついたヘアーゴムを使っている。
 深緑色の瞳を持つ。

 魔法属性は、水。
 どうやら、水の聖女と呼ばれるものらしい。

 好きな動物は、鮫。
 血液型は、О型。
 夏生まれ。
 

 両親はすでに離婚していて、母親が違う人と再婚してからは、氷雨という苗字になっている。
 だから、母親は血がつながっているけど、父親は全然違う人。

 保育園に通っているけど、あたくしは嫌い。

 どうして、同じ名前と苗字なのかというと、これは偶然一致でしかないかもしれない。

「おじさん、あたくしとあーそーぼ」
 
 あたくしは、近所のおじさんを誘う。

「叔父さん、あたくしはブランコがしたいな。

あと、滑り台も」

「欲張りすぎじゃないのか?」

「欲張ってなんかないもん。

これって、自然なことなの。

ブランコも、滑り台も、なんでも、今しか遊べないものだから、今のうちにたーくさん、遊んでおくの」

 子供の遊びができるのは、今だけ。
 それは、あたくしもよくわかっていることだから、子供の今でしかできないことを、やっておく。

「わーったよ」

「やったあ」

 あたくしは、こうやっておじさんと遊ぶことが多かった。

 大人になりたいあたくしと、子供のままでいたいあたくしが、両方いるような感じだった。
 聖女に選ばれたとしても、何気ない毎日を送りたかった。
 これが、あたくしの気持ち。



「ふわあー、だるー」

 保育園に来たんだけど、めっちゃつまらなかった。
 
 あたくしは、同じ保育園に通う美樹《みき》みきちゃんや、海苔《のり》のりこ子ゃんと仲が悪いから、いつも巻き込まれてしまう。

「クソヒサ、まだ保育園に来やがったのか」

 女子の前では、口の悪い小悪魔系女子のみきちゃんがあたくしを罵ってきた。

「ふんだ」

「男子~、ちょっと聞いてよ。

あのヒサメって子がね、いじわるするの。


困っちゃう~」

 こうやってぶりっ子をしては、男子を惑わす詐欺師系女子保育園児。

「まあ、みきちゃんは可愛いから、いつも女子から妬まれちゃんだよ」

 男子よ、こんなかわいい子に騙されるとか、本当に救いようがない。

「そうなの~。

妬まれすぎて困っているっていうか、ほんと助けて、男子」

「大丈夫だって。

いつでも、みきちゃんの味方だからさ」

「男子は女子と違って、いっつでも優しい。

それに比べて、女子っていじわるだし、冷たい~」

「仕方ないよ、みきちゃん。

それが、女子ってものだからさ」

 こんなやつがいるから、保育園とか行きたくないの。
 いつか、復讐とかしてやろうかな?

 そこで、のり子ちゃんが現れた。

「このぶりっ子女。

いつでも、相手になってやる」

 この太っている女子ののり子は,みきちゃんに真っ先に喧嘩を申し込むことは日常茶飯事。

「保育園一の美少女に勝てるのか?」

 のり子ちゃんは男子には嫌われているものの、女子の人気は高め。

「のり子ちゃん、かっこいい~」

「ぶりっ子女に負けるなー!」

 女子たちから、のり子ちゃんにむけての声援の声が上がる。

「はん、良い気になるんじゃないわ」

「さすが、みきちゃん」

「女子はみーんな、お子ちゃまだからな。

みきちゃんはその中でも、ダントツの1位を誇れるエリート級。

みんな、みきちゃんを見習うんだ」

 見習いようがない!

 みきちゃんはこうして男子を独占して、のり子ちゃんは女子を独占してしまう。
 こうして、いつも男子と女子の戦いが始まっているけれど、あたくしはこの保育園に息苦しさを感じていた。
 やっぱり何も変わらない。

 こうして、保育園から帰ってきたものの、やはり行きたくないと感じるし、つまらなかった。
 女子と男子の派閥は、いつまで続くのか。

 これが続いて、保育園時代はこのままで終わりを告げた。
 あたくしは、引っ越すこととなり、知り合いのいない幼稚園に年少さんから入園することになった。
 
 氷雨ヒサメは、3歳で新たな人生を迎える。
 
「おはよう」
 と次々と挨拶を交わしてくるので、あたくしはそのまま「おはよう」と返すだけだった。

 あたくしは、水の聖女としての役目も忘れていない。
 
 水の聖女には、鮫のぬいぐるみみたいな妖精がついてくるんだけど、とにかく、あたくしにうるさかった。

「聖女としての役目を果たす時が来たサメよ」

 この一応、妖精の扱いになっている喋る鮫の名前は、スクアーロ。
 あたくしはというと、一応「スクアーロ様」とか「チビ」または「チビ鮫」と呼んでいる。
 チビに関連することを言えば、スクアーロ様から怒られるだけだけど、あたくしはそんなことにはすでに慣れ切っているから、いいんだ。

「聖女としての役目?

そんなものあったけ?

チビ」

「チビとは、何だ!

貴様のために、丁寧に教えてあげているのに、この態度を改めんか!」

 あたくしは、こういう上から物を言うタイプは、どうしても好きになれない。
 このチビ鮫とお別れできる日を、楽しみにしている。

 聖女としの役割とかは前から聞いていたし、そのことだけは忘れないようにはしていた。
 だけど、内容までは興味がないから、さすがに覚えていない。

「聖女としての役目なら、覚えているから、これ以上のことは言わなくても大丈夫」

 適当なごまかしをすればいいと思っている。
 これで、人間より知能が低い普通の鮫なら、騙せそうな気がしたから。

「なら、言ってみるんだ。

聖女としての役目が、何なのかをな」


 覚えてなくても、ここては適当に言い当てて、勘で乗り切ろう。

「えっと、チビ鮫を倒す」

「そんな役割があるか!」

 ごまかしきれなかった。

「しかも、貴様は適当にこの場を切り抜けようとしているな!」

「なぜ、わかったの?

もしかして、スクアーロ様はエスパーなの?」

「エスパーじゃなくても、誰でもわかるわ!

まったく、この話を聞かんやつめ!

とにかく、異世界に向かうぞ。

後は、こんなことにならないように、人の話を聞くように習慣つけとけい!

どうして、失敗から学ばないんだ?」

「そんな言い方しなくてもいいじゃん。

あたくしだって、子供なの!

こんな難しい話とか、わかんない!」

 あたくしは、かっとなって言い返してしまった。

 あたくしは私立の氷雨幼稚園に入園して、年少さんの時はへび組で、年中さんからはさめ組になった。

 今年で、4歳から5歳になるのかあ。

 スクアーロ様とは、喧嘩してからは、合わなくなった。
 あたくしとしても、その方がいいんだけどね。

 あたくしは、幼稚園になってから、鈴木と仲良くなり、この青春?を何事もなく過ごすつもりでいた。

 そんなある日、あたくしは幼稚園の年長さんになり、クラスもさめ組から、ひさめ組に変わった。
 
 あたくしの名前も、氷雨ヒサメ。
 幼稚園の名前は氷雨で、それでいてひさめ組。
 なんか、自分でも笑っちゃうね。

 年長さんということは、今年で5歳から6歳になるということ、か。
 思い返せば、いろいろなことがあったけど、楽しかったな。
 そんな思い出に浸っていた。

 そんなところに、だった。

「スクアーロ様?」

 スクアーロ様が目の前にいた。
 しかも、ここはベランダにいるので、スクアーロ様は宙に浮いているということになる。

「数年ぶりだな」

「何年前だっけ?」

「今、何歳だ?」

「今年で6歳になるけど、今は5歳」

「そうか。

君と最後に会ったのは、3歳の時だから、そうすると2年前ということになるな」

 気まずかった。
 最後に喧嘩して、それ以来合っていないし、まさか向こうから現れるとは思わなかった。
 今、考えればくだらない内容だけど、こんなことぐらいで頭に登ってしまう当時のあたくしは、幼稚だなって思っている。

 だけど、過去の出来事だ。
 自分がした失態というのを、覆すことなんてできるだろうか?

 ううん、スクアーロ様は許してくれない。
 
「スクアーロ様、もしかして恨んでる?」

「何をだ?」

「あたくしと喧嘩したこと」

「そんなものは、喧嘩両成敗。

おいらは、そのことを今になってせめるつもりはない」

「それなら、どうしてここに来たの?

あたくしに謝ってほしいの?」

「謝らなくてはならないのは、おいらの方かもしれない」

 あたくしは、驚きを隠せなかった。

「幼い君に、水の聖女としての使命を果たせと押し付けることは、よくなかったと思っている。

いくら選ばれし者でも、普通の子供と変わらない。

それを理解してなかったのは、おいらの方だ。

本当にごめん」

 スクアーロ様の方から、謝った・・・・?
 どういうこと?

 だけど、あたくしにも非はある。

「あたくしの方こそ、ごめん。

つい、かっときて言ってしまったけれど、この後に悩んだの。

あたくしも、ちゃんと考えてなかった。

自分のわがままばかりを押し通そうとしてた。

だけど、それじゃだめなんだってわかった時には、君はすでにそこにいなかった」

 スクアーロ様は、二度と現れないって思っていた。
 その時に後悔しても遅いし、今更になって水の聖女としての使命を果たしたいなんて、虫がよすぎると思ったから、何もできずにいた。

 だから、こうしてまた会えたことは正直、嬉しい。

「氷雨幼稚園に通う、ひさめ組の氷雨ヒサメは、今日から差スクアーロ様との関係をやり直したいと思います」

 生半可な気持ちじゃだめだ。
 心から謝罪しているってことを、わかってもらわないと。

 だけど、なぜかスクアーロ様は笑っていた。
 あたくしは、なぜここまで爆笑しているのかわからなくて、不思議そうな顔をした。

「全部、氷雨ってつくのか。

苗字も、下の名前も、幼稚園も、クラスも」

 スクアーロ様の笑っている理由がわかったら、あたくしは恥ずかしくなってきて、顔を真っ赤にした。

「仕方ないじゃん。

偶然一致だって」

「偶然にしては、被りすぎでは?」

「スクアーロ様、笑いすぎ。

あたくしだって、少しは気にしているんだから」

「本当にそうか?」

「本当だもん。

あたくしが嘘をつくと思う?」

「思わんけど、面白いわ」

「何それ?

何が言いたいの?」

「そのまんまの意味」
 
 あたくしは、クスッと思わず吹き出してしまった。

「わかんないって」

 こうして、スクアーロ様とあたくしはその日は笑い合って過ごした。

 
 次の日は、スクアーロ様に様々なことを注意されることになった。
 戻ってきたのはいいけど、どうしてこうなった?

「言い方が君は、きつい」

「そんなにきつい?」

 あたくしは、普通に話しているつもりだけど、そこまで言い方とか悪い?
 考えてみても、自分じゃよくわからないや。

「カチンとくる話し方をすることがある」

「例えば?」

「今のが、生意気に聞こえる」

「え?」

 どこにもカチンとくる要素があったんだろう?
 5歳児の頭で、考えてみる。

「口調が強めんだ。

いつもな」

「挙動不審に言えばいいということ?」

「口調に気をつけてほしいという話で、何をどうしたら極論にでる?」

「スクアーロ様のお説教なんて、いいの。

あたくしの予定とか、覚えてる?」

「予定?」

 スクアーロ様は、首をかしげている。
 この様子だとやっぱり忘れているか、最初から知らないかのどっちかだ。

「使命ばかりにとらわれて、イベントとか簡単に忘れちゃうんだあ。

今日は何月?」

 スクアーロ様は、あたくしのお説教なんて忘れているかんじで考えこんでいる。

「7月だが、大事なことがあったか?」

「7月と言えば?」

「夏休みか?」

「それも合ってるけど、あたくしの誕生日は7月にあるの」

「ごめん、知らんかった」



「わーい、アイスケーキだあ」

 あたくしは、水のエレメント蟹座で、7月生まれ。
 6歳の誕生日を迎え、気分は幸せ絶好調だった。
 誕生日には、大体は暑い真夏なので、アイスケーキを用意してもらうことが多い。
しおりを挟む

処理中です...