異最強騎士

野うさぎ

文字の大きさ
上 下
17 / 41
第1章 幼少期

第9話 新しい友達

しおりを挟む
 中央さんと仲良くなってから、緑髪の女の子を紹介された。
 その子は緑色の髪を三つ編みにしていて、鮫のパーカーを着ていた。

「この子は、俺の小学校に入学した時に仲良くなったの。

今は、隣のクラスになっちゃたんだけどね」

「あたくしは、氷雨《ひさめ》ヒサメって言うの」
 
「名字と名前が同じ?」

「そう」

「あんまり触れないであげて?

ヒサっちはね、小さい頃に両親が離婚して、母親が別の人と再婚してそうなったの」

「ということ。

あたくしのことは、名前や名字とかで呼ばないで、あだ名で呼んでね。

例えば、ヒサっちとかね」

「ヒサっち?」

「うん、それでいい」

 初対面相手に上から目線だな。

 こうして、俺と中央さんとヒサっちが仲良くなり、放課後には剣を振り回して遊ぶくらいになった。

「公園行こうよ」

 ヒサっちが提案した。

「いいね、井藤君も行こうよ」

「うん」

 公園には、ブランコもあるし、滑り台もある。
 砂場もあった。
 何して遊ぼうかな?

「ヒサっちと、中央さんは普段は何して遊んでいるの?」

「あたくしは、泥団子とか作って、おままごとかな?」

「俺は得に決まった遊びとかしていないかな?

体を動かすことが好きなわけだし、どんな遊びでもどんとこいなのさ」

 俺は保育園の中とか、幼稚園の中とか、学校の中で話すことはよくあったけれど、放課後に一緒に帰ることもあった。

 だけど、今まで休日に遊ぶことはなかった。
 
 ヒサっちは公園にある水道の蛇口をひねり、水を出して、手を洗った。

「水が、すっごく気持ちいいね」

「そんなこと言っていると、かけちゃうよ?」

「やめてよ、スクアーロ様に怒られる」

「ヒサっち、スクアーロ様って誰?」

 中央さんが、ヒサっちに質問をした。

「ううん、何でもない。

ママに怒られるもん」

 こうして、中央さん、ヒサっち、俺は笑い合った。
 すごく楽しい。
 こんな毎日が続けばいいな。

 そう思っていた矢先に、どこからかカンツオーネが現れた。
 やばい。

 あいつは、どういうわけだが、俺が幸せになることが気に入らない。
 
「楽しんでいるところ、申し訳ありませんわ。

君たちは、真の何ですか?」

「え?

真って誰?」

 ヒサっちが、カンツオーネに質問をした。

「あら?

この一緒に遊んでいるのが、真よ」

 カンツオーネが、俺を指さした。

「お姉さん、誰?

真の家族?

それとも、恋人?」

「どちらでもないわ。

真に復讐しにきたの」

 復讐って、何のことだ?

「カンツオーネ、。どうしてここまで来たんだ?

かなり遠くの県外に引っ越したはずなのに」

 ここで、カンツオーネは笑い出した。

「あら、やだ?

そんなもの、どこだって追うに決まってるわよ」

「井藤君?」

 震える俺を、中央さんは気にかけてくれたんだと思う。
 だけど、俺は何も答えることができなかった。

「カンツォーネ」

 どこからか、鮫のぬいぐるみが現れた。
 しかも、浮いている。

「えー!」

 中央さんと俺は驚いていた。
 ぬいぐるみが喋っている?

「何をしに来たんだ?」

「あら、スクアーロ?

久し振りねえ。

だけど、こんな鮫なんかに用はないの。

あたしは、この女の子が恋人かって聞きたいの」

「恋人なわけなかろう。

第一、真にちょっかいかけすきだ」

「カンツォーネ、俺は君に何かしたの?

復讐ってことは、恨みがあるんだよね?

あるなら、教えて?」

「それを知りたいの?」

 カンツォーネは、俺を見下すような表情をしていたけれど、動揺なんてしてられない。

 数々の大切な人を奪ってきたんだ。

「どうして、そんな酷いことばかりするのか、俺は聞きたいんだ。

妬みかもしれないけど、それにしては執着的すぎる。

俺は過去に何かしたのか?」

「あたしは、幼稚園にて覚醒した殺人鬼の佐藤と、鈴木《すずき》氷雨《ひさめ》の娘よ」

「え?」

「あたしは殺人鬼の血が流れているんだから、人を殺すなんて当たり前よ。

真は、あたしのことなんてわかってない」

「わかるはずない!

わかれない!

俺は、はっきり言ってくれないと!」

 今の説明だけじゃ、わからない。
 何が動機になっているの?

「なら、知りたくもない、耳を塞ぎたくなるような真実を教えてあげるわよ。

あたしは、真の父親の手下なのよ」

「え?」

 父さんが?
 俺は保育園に入る前に、両親が離婚して、母親の名字に代わり、一緒に住むことになった。

「あたしは、幼い真を不幸にしなさいって言われたわ。

ここで、あたしの殺人鬼としての血が黙っているわけがないわよね?」

「復讐って言うのは・・・・」

 これ以上は聞きたくないし、知りたくもない。
 だけど、口が動いてしまう。

「真の父親からの復讐ね」

「そんなわけない!

何故、父さんがそんなことをする必要があるんだ?」

「真は、父親にしてきたことを、忘れたのかしら?

夜泣きも激しかったし、おねしょもした。

近所からのクレームも来た。

何より、妻の愛情を奪ってしまった恨みは消えないでしょうね」

「そんなこと・・・・!」

「そんなことあるのよ。

妻の愛情は、息子が生まれれば、全て真に注がれるわよね?

だけど、それと同時に夫に対する愛がなくなることは悲しいことだわよね?」
しおりを挟む

処理中です...