上 下
23 / 40

8-2.妖精卿と元婚約者編2

しおりを挟む
「ヴァルネラ、学校でなにしたの。もの凄く警戒されてたけど」
「戦闘授業で、何度か学級を壊滅させたことがありまして。そのことかと」

 人混みの中で俺が問い詰めると、ヴァルネラは気まずそうにしながら答えた。
 今より若いヴァルネラなら手加減など知らず、さぞ同級生相手に暴れたのだろう。

「あぁでも最上位の学級だと、逆に力の差が青天井になるのか」
「あの時は戦うのが唯一、人と関わる方法でして。結果、全員下位の学級に移動してしまいましたが」

 当時のことを思い出したのか、ヴァルネラが申し訳なさそうに言葉を続ける。
 でも魔法使いは実力主義だし、全員が強さを持ってた結果でもあるんだろう。

「けれどもう、彼らとは関わりませんよ。貴方がいますからね!」
(でも俺だって、あの学友たちと同じ道を辿る可能性もあるんだけどな)

 口には出さないが魔法は未だ上達せず、魔力を与えられても翅に変化はない。
 痛みや飢餓感は少なくなったが、変わらない状況が今度は恐ろしかった。

「じゃあ次はどこに行きましょうか、探せば気に入「待ちなよ、ヴァルネラ」」

 話を打ち切ったヴァルネラが手を引こうとするが、それを阻むように声が響いた。
 振り向くと先程の美しい青年が、怒りの形相でヴァルネラを睨み付けている。

(さっき睨んでた子だ。っていうか火傷みたいな痕があるのに顔立ちが綺麗だな)

 美人の真顔に俺は一瞬見惚れるが、ヴァルネラは面倒そうに顔を顰めていた。
 けれど強い感情が表に出てるから、多分彼らの間には深い関係性がある。

「今更なんですか、スペルヴィア。もう縁が切れているのは分かっているでしょう」
「けれど問題は解決したように見える。僕も体調が快復したし、支障はなくなった」

 スペルヴィアと呼ばれた青年がヴァルネラに近づくと、その場が一気に華やいだ。
 隣り合う彼らはお似合いに見えるが、しかしその空気は酷く冷え切っている。

「結構です。どちらにせよ、後継者争いに興味はありませんので」
「冷たいね。僕らは、婚約者だったというのに」

 ヴァルネラが突き放す言葉を告げ、スペルヴィアは軽く肩を竦めて挑発的に笑う。
 けれど俺はその言葉を聞いて、繋いでいた手から力が抜けてしまった。

「婚約してたの、ヴァルネラ。俺、知らなかったんだけど」
「元、ですよ。少しの縁も残っていませんし、話し合いも不要です」

 硬い声のままヴァルネラは手を握り直し、俺が離れないように力を込める。
 そのせいで引き下がることもできず、気まずい空気の中に俺は留められた。

「込み入った話なら俺、席を外すけど」
「あぁ、そうしてくれるとありがた「行かないで結構です、グレイシス。貴方に誤解されたくないので」」

 空気を読むという建前で逃げようとする俺を、ヴァルネラは強い声で引き留める。
 けれどこんな修羅場に居座れるほど、俺の神経は図太くない。

「随分とその子を、大切にしているんだね。君が囲うほど優秀なのかい」
「グレイシスには妖精種の素質があります。今はまだ、目覚めていないですが」

 死にそうになっている俺を眺めるスペルヴィアは、品定めしているようだった。
 だが視線を遮るように庇うヴァルネラの言葉で、彼は鋭い目を丸くする。

「――――――――うそだ」

 スペルヴィアの驚きは相当だったようで、短い一言を発した後に絶句している。
 しかし妖精卿の元婚約者に、今の言葉はどう考えても地雷だろう。

「べ、別に恋人とかじゃないから! 本当に魔法を教えてもらってるだけだし!」
「けれど、潜在能力は認められたのだろう。ヴァルネラに」

 慌てて訂正するもスペルヴィアは俺に詰め寄り、ヴァルネラにより引き離される。
 すると今度はヴァルネラの肩を掴み、彼は激しく揺さぶり始めた。

「ヴァルネラ、僕にもう一度だけ機会を与えてくれないか!? 僕は血筋もあるし、次は必ず成果を出して見せる!」
「結構です、それよりも貴方は体を大事にしてください。では我々はこれで」

 ヴァルネラは肩に置かれた手を剥がし、俺を連れて足早にその場を去った。
 複数の通りを経由し、妨害魔法を掛けて行方を眩ましていく。

「待て! 黙っていくならば、その子のことを君の家門にも報告するぞ!」
「私は既に廃嫡扱いですし、家門も今更駒として使おうとは思わないでしょう。そもそも妖精卿の爵位は、私を辺境に閉じ込める為に作った爵位ですから」

 追いかけてくる声には耳を貸さず、ヴァルネラは前だけを見つめている。
 しかし今日は短時間で、随分と彼の過去を知ってしまった。

「それとグレイシスに手を出すなら、貴方を潰します。その覚悟で来るように」

 今まで聞いたことのない殺気を含ませた声で、ヴァルネラが警告を飛ばす。
 そしてそれが功を奏したのか、それ以上追ってくる気配はなくなった。



 逃げ込んだ先は薄暗い裏路地で、表通りとは違って人の気配はほとんどない。
 そこまで治安は悪くなさそうだが、どこかひっそりとした場所でもあった。

「……ヴァルネラ、さっきの人の話を聞いてもいい? やっぱり気になる」

 張りつめた空気から逃れられた俺は、一息ついた後にヴァルネラに向き直る。
 過去の詮索は趣味が悪いけど、なかったことにするのも難しかった。

「構いませんよ、下手に隠す方が拗れそうですしね。スペルヴィアとは一時期政略結婚していて、同時に学友でもありました」
「じゃあすごい魔法使いなんだね、ヴァルネラの相手に選ばれるってことは」

 ぽつぽつと語り始めたヴァルネラは、思ったより素直に答えてくれる。
 だがその表情は、どこか複雑そうな色を浮かべていた。
 隠し事の雰囲気はないが、代わりに後ろめたい経歴が隠されているようでもある。

「彼は素質もあり努力家でしたが、私に合わせたことで壊れてしまったんです。致命的なまでの、無理をさせてしまっていた」
「だから妖精化できる人間を探して、俺を手元で育てようと思ったのか」

 俺と出会う前のヴァルネラは、同類候補としてスペルヴィアを手元に置いていた。
 しかし優秀な彼であっても、ヴァルネラの欲望には耐えられなかったらしい。

「だから機会を望まれるとは、考えていませんでした。嫌われているならまだしも」
(ヴァルネラの態度がやけに冷たいと思っていたけど、あれは罪悪感だったのか)

 ヴァルネラが気にしているのは、元婚約者と鉢合わせたこと自体ではないらしい。
 スペルヴィアには特別な思い入れがあるようで、言葉からは拙い情を感じられる。

「有力な魔法使いに嫁ぐことを望む家門に従い、限界まで私を追いかける良い子でした。けれどもう、解放されてもいいと思うんですよ」
(こんなに他人に言及するヴァルネラ、初めて見た。まぁ元婚約者だもんな)

 最近になってヴァルネラは、他者への思いも垣間見せるようになってきた。
 けれどそれは俺も望んでいたことのはずなのに、どうしてか不安になってくる。

「私は強い人が大好きですけど、その結果壊れて欲しいとは思っていないんです」
(なんでだろう。真っ当な言葉なのに、嫌だと思うのは)

 思いやりを滲ませた言葉を聞けば聞くほど、俺の感情は仄暗いものになっていく。
 出会ってから日が浅いのだから、知らない面があることなど当たり前なのに。

「ヴァルネラがそこまで言うなんて、随分気に入ってたんだね」
「ずっと間近で見ていた、年下ですから。……これで、説明は足りていますか」

 一度話しを終わらせたヴァルネラは、俺の様子を窺うように顔を覗き込んでくる。
 だから俺は近づいてきた顔に軽く口づけて、その背に腕をまわした。

「うん、隠さないでいてくれてありがとう。婚約者に未練があるなら、俺は面倒な立場になるなって思ってたからさ」
「先ほど言った通り、今は貴方だけです。だから心配しないで」

 表通りの喧騒が聞こえるけど、今は羞恥心よりもヴァルネラの気を引きたかった。
 過去よりも俺を見て欲しくて、屋外にも関わらず彼に擦り寄って甘え倒す。

 それに彼も嫌な顔はせず、俺たちは交じり合うように身を寄せ合っていた。



「じゃあ改めて、街の探索に行きましょうか! もし行くところが定まらないならば、私の行きつけにでも行きますか?」
「え、どこそれ。俺より妖精に近いから、そういうの全然ないと思ってたのに」

 気が済むまで触れ合った後、俺達は気を取り直して買い物を再開した。
 けれど表通りには戻らず、ヴァルネラは裏路地を更に進んでいく。

「完全にないわけじゃありません。夜の玩具を買った店はそこそこ足を運びますし」
「絶対碌な店じゃないじゃん! 嘘でしょ、本当にそこに行くの!?」

 俺の手を引くヴァルネラが立ち止まったのは、淫猥な店が並ぶ裏通りだった。
 開いた窓からは甘い匂いが立ち込め、不可思議な形をした魔道具も陳列されてる。

「でも我々、成人してますよ。それに魔力を強化するなら、性的手法は有効です」
「う、それを言われると弱い……」

 性行為による魔力増強の効果は確実にあり、俺は今までの経験から否定できない。
 そして考えているうちにヴァルネラは、堂々と店へと入って行った。

「どうせここまで来たんですし、行きましょうよ! 私も行きたいですし」
「……魔力の為だから、これは仕方のないことだからね。本当に」

 俺が自分に言い聞かせるように言葉を繰り返すと、ヴァルネラは笑みを浮かべる。
 けれど揶揄いの言葉は口にせず、静かに二人で店の奥に進んでいった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

愛されない花嫁は初夜を一人で過ごす

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,191pt お気に入り:6,132

【完結】婚約破棄の代償は

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,582pt お気に入り:389

離婚してくださいませ。旦那様。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:951pt お気に入り:84

街角のパン屋さん

SF / 完結 24h.ポイント:2,044pt お気に入り:2

虎太郎君はポメラニアン!

BL / 連載中 24h.ポイント:853pt お気に入り:37

処理中です...