君と見た黄昏の夕焼け

霧野新庄

文字の大きさ
上 下
11 / 12
繋がれたバトン

暗い、暗い闇の中

しおりを挟む
「誰か誰か!茜を茜を助けてくれ!」

「誰か!誰か…!」

一体何時間叫び続けたのだろう。
真司の声はもうカラカラに枯れていた。

「やばい日が、日が落ちる」

どうしてか真司はこの場所にいてはいけない気がした。

「ガン、ドンドンドン!!」

「!」

『やばい、やばい』

「茜、茜起きろ!!ここに居たら、何か何かやばい事が起きそうだ」

「ガチャ」

2人がいる屋上の扉が開いた。

扉の方に何か、何かがいる。

『助けてくれ…誰か…』 

真司は涙を必死に堪え、名もなき誰かに懇願した。

「真司!!」

「え、康さん!?」

「おい真…茜!…真司、ここは危ない、早くここから逃げろ。悪魔が、、、」

「康さん…」

「いいから、早く立て!!
茜は俺が担ぐから」

「う、うん…」

真司は涙を拭い、訳がわからないまま、彼の後を追った。

「康さん!おいあれ!」

「ッ!」

「こっちだ!」

康さんが強引に腕を引っ張る。

階段を駆け降りる際、ちらりと見えた黒い影、人の形をした、黒い影。人…か?

「康さん、なんなんだよこの状況!」

「逃げろ!とにかくここから逃げろ!」

康さんはただ黙って逃げろと指示する。

「チッ、挟まれた」

3人は黒い、人影に挟まれ、身動きが出来なくなっていた。

「康さん、こっち、ここに音楽室がある!」

「よし!俺のタイミングで中に入れ!」

「うん!」

「3、2、いまだ!」

「ドン!ドガ!ドガ!」

「いっつぅ!」

「おい、真司、大丈夫か?」

「うん。でも、大丈夫なの?あいつら」

「ああ、なーに、影だから中には入ってこれないさ」

「康さん、茜が…それに俺たち」

「ッ!真司、茜、悪かった…」

康さんは苦虫を噛み潰したような顔で神妙に俯いた。

「謝ってほしいわけじゃない!!この状況はなんなんだよ!」

「あぁ…」

「康さん、もう隠し事はしないで」

「…」

康さんは辛そうな表情で話を始める。

「真司、清水川中学校2年C組の厄災の話は知ってるか?」

「うん、茜と愁平が通っていた中学校だよね?」

「そうだ。そこである女の子が行方不明になった」

「青木陽菜」

「あぁ、彼女はな、赤ん坊の頃、島に流れ着いたのは真司も知っておるな?」

「うん」

「それがいけなかったんだ」

「え…」

「彼女は悪魔を呼び寄せてしまった」

「どういうこと?」

「この島にはな、昔、平氏の生き残りが住んどったと言われている」

「それが彼女とどう繋がりがあるの?」

「青木陽菜はあろうことか、源氏の末裔だったのだよ。この島には昔から多くの漂流物が流れ着いてくる。それは物だけではない、人の魂もだ」

「人の魂…」

「ああ…」

「江戸崎には平氏の魂が多く漂っている。中には幼くして亡くなった安徳天皇も祀られている」

「青木陽菜が源氏の末裔だからそれを排除しようと、亡き魂たちが影となって入ってきたってこと?」

「物事はそんな単純なことではない」

「彼女は、あろうことか、平氏が祀られている墓の石碑を壊し、彼らの遺骨を海に放り捨てたのだ…」

「どうしてそんなことを…」

「わしにもわからん。ただ、それからだ、江戸崎がおかしくなったのは…」

「最初はただ、
しおりを挟む

処理中です...