上 下
36 / 43
卵が孵るその日まで 運命世界編

幕間 スピカと料理

しおりを挟む
 ディレクターズカット第二弾です。
 二十二幕と二十三幕の間に挿入されるはずだった話です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



 スピカは初めての経験に戸惑っていた。
 まな板の上に乗った肉と野菜。ホシノにお腹いっぱい美味しいものを食べてもらうため、なるべく沢山の種類を揃えた。
 研いだばかりの包丁を握り思案する。何から切れば良いものか。どう切れば良いのだろう。

 人工皮膚から汗が湧く。感情センサーがスピカの焦りを探知して、人工皮膚に仕込まれた水分駆動装置アクチュエータを起動させたのだろう。
 全くいらないことをする。スピカは思い、苛立つ。お陰で包丁を持った手が滑りそうだ。

「情報では、包丁を使う際はネコの真似をするとあった。このデータは非常に参考になる」

 スピカはポケットから、おもむろに猫耳カチューシャを取り出すと頭につける。
 そして両手をグーにして言う。

「完璧だ、にゃ」

 右手包丁を握り、左手はネコの手。頭には猫耳。失敗する要素がないと思いながら、人参を生板の上に乗せて、包丁を振り下ろす。
 かんっ!と気持ちの良い音が鳴った。

 スピカは首を捻る。人参が真っ二つになっているのは予定通りだが、まな板までが切れているのは想定外だ。

 新しいのもに取り替えて再度挑戦する。もしやさっきは力を入れすぎたのかもしれない。そう思い、今度はなるべく力を入れないように決めて、再び人参に切れ目を入れる。
 すっ!と包丁が入る感触があり、スピカは手応えを感じた。

 ヘタの部分を持って、人参を持ち上げる。びろーんという効果音が似合いそうな切り口で、皮一枚繋がった状態の人参が垂れ下がっていた。
 何故だろう。どうしてこう上手くいかないのか?

 機能不全ではないかとの疑いを、頭を振るって否定する。整備はさっきしたばかりだ。これは整備上の問題ではなく、性能の問題だ。答えに辿り着いて、肩を落とした。

「大丈夫だにゃん。まだ調理の面で挽回できるにゃ」

 スピカは鍋を取り出す。素材の旨みをそのまま閉じ込めたほうがいいと思い、肉と野菜をそのまま鍋に入れる。決して切れないからではない。スピカは深く頷く。

「これで旨みが減る要素はないにゃ。完璧にゃん」

 水を入れて煮立たせる。煮立ってきたら味付けに入る。ホシノの好みは分からない。圧倒的にデータが足りないのだ。

「こんなこともあろうかと用意してるにゃ」

 スピカは様々な調味料を盆に乗せて鍋の前まで持ってくる。塩、砂糖、醤油、すっぽんエキス、ハバネロ、シナモン、蜂蜜、豆板醤、片栗粉等。計三十種類の調味料を全て鍋に放り込む。

 後は煮立つの待つだけだ。そう思い、鍋の中をお玉でかき混ぜながら思い出す。

「呪文を忘れてた。これを唱えないと美味しくならないにゃ」

 スピカは両手でハートマークを作り、胸の前に持ってくる。

「美味しくなーれ、美味しくなーれ。萌え萌えきゅん」

 スピカは満足する。これで完璧なスープが出来上がったに違いない。ホシノもきっと喜んでくれるだろう。

 お玉でスープを少し掬い、味見してみる。舌の上で豆板醤が地獄の歌デスメタルを奏で、蜂蜜の甘さが愛の歌ラブソングを歌い、シナモンが寓意曲バラードを弾ていた。それらが片栗粉のおかげで舌に絡みついて離れないーーそんな味。

 驚愕でスピカは手に持っていたお玉を落とす。

「破壊的不味さ」

 スピカは口をでで抑え、腰を落として嘔吐いた。


 料理は無理だと悟ったのは、用意した食材を全てゴミに変えた後だった。
 不協和音の味がする汁物を作った後に、焼き物揚げ物蒸し物と粗方作ってみたが全て失敗した。
 料理は一朝一夕で上手くなれるものではない。スピカは悟り、項垂れる。
 ホシノを元気にしたい。その一心で、美味しい食事を作ろうと思ったが、この作戦は失敗に終わったようだ。
 次の手を考えなくては。スピカは早速行動に移る。
 ホシノを元気にするために、もう一つ作戦は考えている。一つが破綻しても、もう片方でカバーすればいい。

「完璧」

 スピカはそう言って、調理室を後にした。
しおりを挟む

処理中です...