千年恋唄

月川ふ黒ウ

文字の大きさ
上 下
20 / 28

五十年前からの因縁

しおりを挟む
 五十年前。
 全ての妖を例外なく滅ぼすと行動を開始した八錠は、鬼や人の剣士からも、生家である御堂の家からも拒絶され、断絶された。
 それでも、混迷極めていたあの時代、八錠の意志に賛同した個々人から支援は秘密裏に行われ、八錠は妖を妖魔を問わず駆逐し、撃滅していった。
 全身に札を貼り付け、拳で脚で戦う中で徐々にヒトの姿を心を無くしていく八錠を、親友であり義弟である玄壱は力尽くで止める決意を固め、実行した。
 悲痛な戦いだった。
 人同士が争った戦争も、その戦後ももう終わった。人々の心に安寧が満ち、妖たちの心もそれにつれて落ち着いていく、と玄壱は説得を諦めなかった。
 奪われた命に、守れなかった命に、残された命にどう詫びればいい。奪い、喰らい続ける妖を誰が罰するのだ、と拒絶する八錠。
 ふたりの信念は決して交わらず、ほんの僅かな差で玄壱が勝利。
 荼毘に付し、丁寧に埋葬した。
 札を使い、遠隔地から見届けたひばりも百恵も、なによりとどめを差した玄壱自身そう確証していた。
 その八錠が、十年前に復活した。
 その討伐に玄壱が向かい、倒したところまでは札で遠隔監視していたひばりも確認している。が、戦いの激しさから札も破損し、それ以上の状況を把握することはできず、即座に御堂の家の者が現状把握に向かったが、玄壱も八錠も、その姿を確認することはできなかった。
 そして、八錠は二度目の復活を果たした。
 名と記憶を失い、五十年前の願いを果たすためだけの存在、鏨牙へと姿を変えて。




「わたくしが知っているのはここまでです」

 語り終え、ふう、と長い息を吐いて百恵は目頭を押さえた。
 千彰たちは言葉を失ったように口を閉ざし、百恵から受け取った過去をそれぞれに消化していた。
 真っ先に口を開いたのは、千彰。

「でも、鏨牙がそんな悲壮な思いを背負ってるようには感じなかったです」

 たぶんだけど、と手を上げたのはすずめ。喋り続けて疲労の色が濃い百恵を気遣ってのことだ。

「復活する度に記憶を失って、妖のひとたちを倒すっていう執念だけが残ったんじゃないかな」
「私もそう思います。おそらく、復活するたびに記憶は欠け落ち、一番中心に残った思いだけで動いているのかと」

 百恵の湯飲みに茶を丁寧に注いでからすずめは鋏臈に向き直る。

「鋏臈さんは千年間生きてるんですよね? その間ってずっと普通に生活してたんですか?」

 急に自分へ話題をふられて首を傾げつつ鋏臈は返す。

「お話しても構いませんが、なぜです?」
「えっと、鏨牙ってひとがどうやって復活してるのか気になって。鋏臈さんが千年生きてきた方法から推理できるかなって」

 そういうことですか、とひと言置いて、

「わたくしは百年ほどの間隔で肉体を産み、そこに魂と記憶を移植して生きながらえてきました。その際に、複製によるゆがみを防ぐために人の肉を頂いています」

 え、と一同の視線が集まる。こほん、と咳払いをして。

「わたくしが過去に頂いた人肉は全て屍肉。それも髪ならひと房、肉ならひとつまみ、骨ならひと欠片のほんの一部です。
 それ以前に、わたくしは森で見つけて肉体を頂いたあとは必ず埋葬し、ご遺体に残っていた遺志を辿って可能な限りご遺族へ連絡もしています。それはからだを頂いていない方でも変わりはありません」
 重くなった空気を払うように、百恵が手を軽く叩いて、

「まあまあ。それはご苦労なことをなさって」

 にこやかに労われた鋏臈は恐縮するばかり。

「わ、わたくしは千彰さまに想いを届けるための一念で動いていただけです。百恵さまに褒めていただけるようなことはなにも」
「他の命を頂くのは人も同じです。むしろそのまま進化もせずに無尽蔵に作り、無尽蔵に喰らい続ける人のほうが罪は重いでしょう」

 口調は軽いが、すずめなどは表情を引きつらせている。
「ま、まあ、人の原罪は置いておくとして、いまは鏨牙ってひとがどうやって復活してるかってことを考えましょうよ」

 引きつったまますずめが言うと、そうですね、と大人ふたりは頷く。

「八錠さまはオスです。そのためわたくしと同じ手法は採れません。ですが、心当たりはあります」
「本当ですか?」

 すずめの期待に満ちた目に鋏臈はゆっくりと頷き、

「玄壱さまには口止めされていましたが、わたくしは十年前のあの日あの場所に助太刀をしていました」
「えっ、鋏臈さんが?」
「はい。玄壱さまが二度目の決闘を挑まれたときに、『八錠は復活したが、いまここで倒した。ならば不安を煽る必要もあるまい』と」
「玄壱さんのその後をご存じなのですか?!」

 息巻いて立ち上がったのは百恵。表情には困惑と、僅かな期待がにじみ出ている。
 しかし鋏臈はゆっくりと首を振る。

「決闘で深い傷を負われた玄壱さまを、わたくしは懸命に治療しました。その甲斐あってどうにか立ち上がれるようになったその日、猫のように姿を消されてしまいました。わたくしは子蜘蛛たちも使って懸命に捜索しましたが、もうどこにも、気配すら見つかりませんでした」

 鋏臈の言葉を受けてゆっくりと座り、うつむき、絞り出すように言う。

「……そうですか…………。主人の世話をしてくださり、ありがとうございます」
「いえそんな! 目を離したわたくしが悪いのです。責められこそあれ、感謝を受ける理由はありません」
「いいのです。主人のことですから、困っているひとの気配や声を感じてそこへ向かったのでしょう」

 上げた顔はすっきりとしていた。

「……おずるいです。そういう風に押し込めてしまうのは」
「人は、こういうことができないと、生きていけないのです。……たまにふと思い出して落ち込んだり喜んだりする程度でいいのです。特に、愛する人との思い出は」
「そうかも知れませんね。わたくしも、人の遺志を受け取るようになってから少しですが、理解できます」

 ええ、と百恵が頷くのを待って、

「ともあれ八錠さまのことですが、玄壱さまを捜索している途中、とある祠を見つけました。その祠はとても小さく、ですが中に八錠さまの肉体の一部が残っていました」

 あ、とすずめが漏らす。
 ええ、と頷き、

「おそらくですが、肉体のごく一部と記憶を別の場所へと封印し、本体の消失をきっかけとして力を蓄え始め、完了したら復活する、という術を使ったのでしょう」
「術?」
「はい。千年前のわたくしは、千彰さまに会うために様々な方法を探していました。その中で陰陽の方々と知り合い、ご教授いただくことでいまの方法に辿り着きました。陰陽の方々も、権力者から不死の秘術を研究させられていたので、わたくしの存在は渡りに船だったのでしょう」

 ふふ、と懐かしむように微笑み、

「陰陽師の方々は、権力者たちにはわたくしが使う術しか出来なかったと報告し、八錠さまが使用された術は禁忌とされ厳重に封印されたはずでしたが、八錠さまは見つけてしまわれた。わたくしはそう考えます」

 そっか、と見た目には軽く頷くすずめの瞳に、仄暗い火が灯ったのを気づけたのはどれほどいただろうか。

「ありがと鋏臈さん。どっちにしても家のひとたちに調べてもらわないと、だね」

 言いながらスマートフォンを取り出し、百恵にひと言告げて部屋を去った。

「さて、ではお食事にしましょう。冷めてしまいましたからいま温めてきますね」
「あ、わたしがやります」

 明香梨が立ち上がるのと、鋏臈が割烹着姿に化けるのはほぼ同時だった。
 あらあら、と意味深に微笑みつつ千彰の顔を見る百恵。なんですか、と訝しむ千彰。まったくもう、と嘆息してこんどは明香梨と鋏臈に微笑みかける。

「じゃあ、おふたりにお願いしますね」

 う、とうめいたのはどちらだったか。
しおりを挟む

処理中です...