上 下
91 / 158
第7章

4 フレンチディナー③

しおりを挟む
 アミューズは小さなプレートに可愛い一口大の料理が三種類並んでいた。
 どう食べればいいのかに必死で、あまり内容も味もわからなかったが、とても彩りよく盛られていた。
 優子さんが「おいしい」と笑顔で言ったので、「うん、おいしい」と答えた。

 次に前菜が来て、同時にパンもテーブルに配置された。
 三皿目のスープが出された時に、ようやく気持ちに余裕が出たのか、目の前のコーンスープがめちゃくちゃ美味しいことに、俺の舌が気づいた。
「美味しい。何これ」
「ほんと? 良かった。私、ここのコーンスープ大好きなんだよね。今これが出た時に"ラッキー"って思っちゃった」
「コーンスープって、お湯に溶くインスタントのやつしか知らなかったから、ちょっと衝撃……」
「ね、手作りなのがよくわかるよね~。亮弥くんのお口に合って嬉しい」
 そう言って優しく笑った優子さんを見て、俺はハッとした。

 ここは優子さんオススメのお店。
 初めて二人で誕生日を祝うにあたって、俺にも食べさせたいくらい美味しいお店だからと、わざわざ連れて来てくれたのだ。
 なのに、緊張して味がわからなかったなんてことになったら、優子さんを悲しませてしまう。
 気をしっかり持たねば!
 楽しもう。
 目の前の料理とキチンと向き合って、しっかり味わおう。
 俺は気合いを入れ直して、次の料理を待った。

 スープの後は魚料理、真鯛と帆立のポワレだ。
 鯛の皮目はカリカリで、身はふっくらして柔らかく、美味だった。
 帆立は香りがよく、中は半生でこれまた美味い。
 食前酒の後に頼んでいたグラスの白ワインと、とてもよく合った。
 その後に、小さなグラスに入ったシャーベットが出てきた。

「デザートじゃなくて、お口直しね。この後肉料理だから」
「口直しなんてあるんだ。フレンチって忙しいね」
「あはは、慣れるとゆったりと食事できて、楽しくなるよ。私、二、三時間かけてゆっくりコース料理食べるの、好きなんだよねぇ」
「そうなんだ」
 ゆったり、か。
 俺もこうして経験を積んでいけば、そうなれるのだろうか。
「亮弥くん、あんまりワインたくさん飲まないよね? ボトル入れても飲みきらないかな?」
「ボトル」
 ここまでで、まだ食前酒とグラスワインしか飲んでいないのに、今からボトルは確かにキツいかもしれない。
「優子さんが相当飲むなら、俺一、二杯はがんばるけど……」
「あはは、いいよ無理しなくて。ここ、地ビールもあるよ。黒ビールとか、嫌いじゃなかったらいいんじゃないかな?」
「優子さんは何飲むの?」
「私は赤ワインをグラスでもらおうかな。最近あんまりお酒飲めなくなったんだよねぇ。若い頃だったらボトル行けたかもしれないけど、今は私も一、二杯で充分かな」
「それじゃ、俺も優子さんと同じでいい」
 優子さんはウェイターさんを呼んで、赤ワインを注文した。
 こういうのも、本来なら俺がリードしなきゃいけないんだと思うと、本当に優子さまさまだし、彼女が年上で良かったなぁって思う。

 肉料理には、鴨肉のローストフォアグラソテー添えを選んでいた。
 初めて食べるフォアグラは、ナイフで切るにも柔らかくて、濃厚なのに口に入れた途端に溶けて無くなってしまう、不思議な食べ物だった。
 世界三大珍味という噂は聞いていたけど、たしかに他にはなかなか無い味と舌触りだ。
 さらにチーズの盛り合わせで小休止後、デザートが運ばれてきた。
 デザートはバースデー仕様になっていて、プレートにチョコで「Happy Birthday」と書かれていた。
 ちょっと恥ずかしくもあり、嬉しくもあり。
 もう既にお腹いっぱいだったけど、ブランデーの効いたチョコケーキがこれまた絶品で、ついつい食べきってしまった。

 締めのコーヒーを飲み始めた時、ようやく食事を制覇できたとホッとした。
「優子さん、よく全部食べられたね。俺でも多かったくらいなのに……」
「私は、コースの前はお昼を軽くしておく派だから」
 優子さんはふふふと笑った。
「何それ。そんな裏技があるなら教えといてよ」
「ゴメンゴメン。亮弥くんなら大丈夫だと思って」
「まぁ……ギリだけど」
 ゴメンね、と首を傾げて俺の目を覗き込む優子さん。
 そんな可愛い顔されると、許すしかない。
「でも、本当に美味しかった。さすが優子さんのお気に入りのお店だなあ」
「ほんと? よかった」
「フォアグラとか、青カビのチーズとか初めて食べた。あんな体に悪そうなカビなのに、食べられるって不思議」
 そう言うと、優子さんはやけに笑った。
「何。子供だと思ってるんでしょ」
「ううん、亮弥くんに新しい味を教えられて嬉しいなと思って」
「嘘。絶対いじってる」
「いじってない、いじってない」
 ちょっと疑わしいけど、優子さんが笑顔なのは良いことだから、まあいいか。
 こうして俺達の初オシャレごはんと、俺のフレンチディナーデビューは幕を閉じた。

 会計の時、最初に案内してくれたウェイターさんが、俺に小さく微笑んでから優子さんに視線を移し、
「珍しいですね」
 と言った。
「そうなんです、今日は、特別に」
「いつでもお二人でいらしてください」
「ありがとうございます」
 このウェイターさんは、俺が優子さんの彼氏だと知っているのだろうか?
 それにしては、彼も優子さんも、やけに遠回しな言い方だ。
「よろしければお写真お撮りしましょうか? 奥の螺旋階段で、よくお撮りしてるんですけど」
 言われて示されたほうに目をやると、入口と反対側の一番奥に白い螺旋階段があった。
 入店時に視界に入ったはずなのに、あれに気づかなかったなんて、自覚は無かったけどよほど緊張していたのだろうかと、自分に呆れてしまった。
「ほんとですか? どうする、亮弥くん。撮ってもらう?」
「もらう」
 俺は即答した。
しおりを挟む

処理中です...