【完結】天下無敵の公爵令嬢は、おせっかいが大好きです

ノデミチ

文字の大きさ
16 / 90
3.新年度、学校で

医術

しおりを挟む
 医学の授業って言うか休日の実地体験です。

 王都郊外の教会で医療行為の見学、及び体験してます。医学を選択したのは三人。私と騎士爵位令嬢のシア=デイル、薬師の息子のマイク=ドーン。
 で、護衛のカイル。
 
 どうしてカイルが自習って言って時間割開けたのか? 私のせいだよね? ごめん、そしてありがとうカイル。
 普通に側にいるから、いつもいるから気付かなかった。私しかとっていない授業、カイルはただ護衛についているのです。

 さて、この世界は魔法医療です。回復魔法で大概何とかなるのです。ケガの治療がメインですけど毒や大人の二日酔いまで。

 でもこの日、急患の重病患者が担ぎ込まれてきました。

 「司祭様いますか?うちの人が!」

 血相を変えて入ってきた婦人と苦痛に顔を歪ませて呻く男性。何かお腹を押さえて両脇抱えられて。
 え?何か臭い?

 「吐いて下して大変なんだ」

 脇で支える男性が訴える。
 とにかくまずはベッドに寝かせる。

 何?食当たり? え?でもこの人だけ?違うもの食べた?

 司祭様も医学の講師フィン=カーター先生も同じ事考えた?

 「同じものです。なのにこの人だけ」
 「何食べた?生のモノ?」

 揚げ物やお肉、とにかく脂っこいモノばっかり。油?まさか?

 司祭様と先生が何だろうと考えてる中、ピンとくるものがあった私は寝ている患者の横に座る。

 「痛いの、ここですか?」
 
 お腹をやさしくゆっくり触っていく。

 「その下。あぁ、そ、そこ!くっ!」

 あ、ある。お腹にしこり。これって、うん、間違いないと思う。
 司祭様と先生が私を見る。

 「何か、しこりがあるんです。ここ」

 私に言われて先生も触る。
 先生もピンときたみたいだ。

 「カーター先生?」

 司祭様が尋ねる。先生、ちょっとつらい表情。

 「多分、黒変臓病。胃が変化しつつあるんだ」

 患者とその奥様、顔色真っ青!

 黒変臓病。内臓が黒く変化していく奇病。傷みを伴い黒変が広がり、やがて死んでしまう病気。回復魔法でも治らない奇病で数年で命を失う。
 
 前世の知識で癌と言われていた病気。そうか、癌の治療は確か…。これを魔法に置き換えて…。

 「黒変臓病?え?あ、あの、そんな!」

 泣き崩れる奥様。患者の男性茫然。うん、不治の病で、治療方法がないのだから。でも、…私なら。

 「先生!私…、あの、治療して、いいですか?」

 みんながびっくりして私を見ます。

 「リスティア嬢?え?できるの?何か知っているの?」

 頷く私。先生と患者を見る。

 「お願いします!何か治療できるのなら。お願いします!!」

 奥様が叫ぶ。頭を下げる。先生も頷く。

 「私を信じてください。楽にして、スリープ!」

 まずはリラックスしてもらい眠ってもらう。

「スタン!」麻酔代わりの麻痺呪文。
 しっかり患部を把握するため、透視呪文「クリア・アイ」。
 うん、見えた。この黒く変化したところだけもぎ取る。転移呪文「アポート!」。
 で、すぐ再生「ハイヒール!」。よし!麻痺呪文利いてるから出血もあまりない。胃が再生していく。うん、外科手術完了。

 「もう、大丈夫!黒変した部分を切除して残ったキレイな臓器を再生しました。見る限り他に黒変した部分はありませんから、これで黒変臓病治ったと思います」

 周りの驚嘆の顔!

 「お嬢!スゲェ!」

 カイル、びっくりしすぎ!って先生も‼︎

 「回復魔法効かない病気に、補助魔法の組み合わせで取り除くなんて!本当にすごい‼︎リスティア嬢、誰に聞いたの?どこで覚えた?」
 「あ、あの、お、お母様からです」

 ごめんなさいお母様。名前借ります。

 「そうか、君の母上は天才魔術師アイラ=シャーリー、いや、ミリュー公爵妃か」

 流石はお母様。説得力あります。後で報告したら、ある意味騒ぎになっていて、「事前に報告しなさい」と怒られました。だって…、急患だよ?

 でも治って良かった。うん、頭にある異世界の知識。上手く使えて万事O.K.だよね?

 この事が、医学界と魔術師の間で大革命の騒ぎになっていくなんて!私、まったく思ってなかったのです。
しおりを挟む
感想 49

あなたにおすすめの小説

捨てられ令嬢は、異能の眼を持つ魔術師になる。私、溺愛されているみたいですよ?

miy
ファンタジー
アンデヴァイセン伯爵家の長女であるイルシスは、『魔眼』といわれる赤い瞳を持って生まれた。 魔眼は、眼を見た者に呪いをかけると言い伝えられ…昔から忌み嫌われる存在。 邸で、伯爵令嬢とは思えない扱いを受けるイルシス。でも…彼女は簡単にはへこたれない。 そんなイルシスを救おうと手を差し伸べたのは、ランチェスター侯爵家のフェルナンドだった。 前向きで逞しい精神を持つ彼女は、新しい家族に出会い…愛されていく。 そんなある日『帝国の砦』である危険な辺境の地へ…フェルナンドが出向くことに。 「私も一緒に行く!」 異能の能力を開花させ、魔術だって使いこなす最強の令嬢。 愛する人を守ってみせます! ※ご都合主義です。お許し下さい。 ※ファンタジー要素多めですが、間違いなく溺愛されています。 ※本編は全80話(閑話あり)です。 おまけ話を追加しました。(10/15完結) ※この作品は、ド素人が書いた2作目です。どうか…あたたかい目でご覧下さい。よろしくお願い致します。

【完結】ポーションが不味すぎるので、美味しいポーションを作ったら

七鳳
ファンタジー
※毎日8時と18時に更新中! ※いいねやお気に入り登録して頂けると励みになります! 気付いたら異世界に転生していた主人公。 赤ん坊から15歳まで成長する中で、異世界の常識を学んでいくが、その中で気付いたことがひとつ。 「ポーションが不味すぎる」 必需品だが、みんなが嫌な顔をして買っていく姿を見て、「美味しいポーションを作ったらバカ売れするのでは?」 と考え、試行錯誤をしていく…

転生メイドは絆されない ~あの子は私が育てます!~

志波 連
ファンタジー
息子と一緒に事故に遭い、母子で異世界に転生してしまったさおり。 自分には前世の記憶があるのに、息子は全く覚えていなかった。 しかも、愛息子はヘブンズ王国の第二王子に転生しているのに、自分はその王子付きのメイドという格差。 身分差故に、自分の息子に敬語で話し、無理な要求にも笑顔で応える日々。 しかし、そのあまりの傍若無人さにお母ちゃんはブチ切れた! 第二王子に厳しい躾を始めた一介のメイドの噂は王家の人々の耳にも入る。 側近たちは不敬だと騒ぐが、国王と王妃、そして第一王子はその奮闘を見守る。 厳しくも愛情あふれるメイドの姿に、第一王子は恋をする。 後継者争いや、反王家貴族の暗躍などを乗り越え、元親子は国の在り方さえ変えていくのだった。

毒を盛られて生死を彷徨い前世の記憶を取り戻しました。小説の悪役令嬢などやってられません。

克全
ファンタジー
公爵令嬢エマは、アバコーン王国の王太子チャーリーの婚約者だった。だがステュワート教団の孤児院で性技を仕込まれたイザベラに籠絡されていた。王太子達に無実の罪をなすりつけられエマは、修道院に送られた。王太子達は執拗で、本来なら侯爵一族とは認められない妾腹の叔父を操り、父親と母嫌を殺させ公爵家を乗っ取ってしまった。母の父親であるブラウン侯爵が最後まで護ろうとしてくれるも、王国とステュワート教団が協力し、イザベラが直接新種の空気感染する毒薬まで使った事で、毒殺されそうになった。だがこれをきっかけに、異世界で暴漢に腹を刺された女性、美咲の魂が憑依同居する事になった。その女性の話しでは、自分の住んでいる世界の話が、異世界では小説になって多くの人が知っているという。エマと美咲は協力して王国と教団に復讐する事にした。

土属性を極めて辺境を開拓します~愛する嫁と超速スローライフ~

にゃーにゃ
ファンタジー
「土属性だから追放だ!」理不尽な理由で追放されるも「はいはい。おっけー」主人公は特にパーティーに恨みも、未練もなく、世界が危機的な状況、というわけでもなかったので、ササッと王都を去り、辺境の地にたどり着く。 「助けなきゃ!」そんな感じで、世界樹の少女を襲っていた四天王の一人を瞬殺。 少女にほれられて、即座に結婚する。「ここを開拓してスローライフでもしてみようか」 主人公は土属性パワーで一瞬で辺境を開拓。ついでに魔王を超える存在を土属性で作ったゴーレムの物量で圧殺。 主人公は、世界樹の少女が生成したタネを、育てたり、のんびりしながら辺境で平和にすごす。そんな主人公のもとに、ドワーフ、魚人、雪女、魔王四天王、魔王、といった亜人のなかでも一際キワモノの種族が次から次へと集まり、彼らがもたらす特産品によってドンドン村は発展し豊かに、にぎやかになっていく。

没落した建築系お嬢様の優雅なスローライフ~地方でモフモフと楽しい仲間とのんびり楽しく生きます~

土偶の友
ファンタジー
優雅な貴族令嬢を目指していたクレア・フィレイア。 しかし、15歳の誕生日を前に両親から没落を宣言されてしまう。 そのショックで日本の知識を思いだし、ブラック企業で働いていた記憶からスローライフをしたいと気付いた。 両親に勧められた場所に逃げ、そこで楽しいモフモフの仲間と家を建てる。 女の子たちと出会い仲良くなって一緒に住む、のんびり緩い異世界生活。

余命半年のはずが?異世界生活始めます

ゆぃ♫
ファンタジー
静波杏花、本日病院で健康診断の結果を聞きに行き半年の余命と判明… 不運が重なり、途方に暮れていると… 確認はしていますが、拙い文章で誤字脱字もありますが読んでいただけると嬉しいです。

積みかけアラフォーOL、公爵令嬢に転生したのでやりたいことをやって好きに生きる!

ぽらいと
ファンタジー
アラフォー、バツ2派遣OLが公爵令嬢に転生したので、やりたいことを好きなようにやって過ごす、というほのぼの系の話。 悪役等は一切出てこない、優しい世界のお話です。

処理中です...