暁を追いかける月

ラサ

文字の大きさ
上 下
3 / 22

3 子ども

しおりを挟む

「キリ、何でお前がここにいる?」
 不機嫌に、男が問う。
「何でって、約束したからだ!」
 負けじとキリが言い返す。
「俺もう十三になった。統領、俺が十三の誕生日迎えたら一緒に連れてってくれるって言った!」
 ハラスが溜息をついた。
「キリ、まさか、その約束のために、村を出てきたってのか?」
「そうだ」
 レノが呆れたように首を振った。
「あほか、おめえは! 状況が違うだろうが!! 今の俺らに、おめえを連れて行ける訳がないだろ! 統領、こいつは明日、俺が首根っこ捕まえて村に戻してきますから!」
 キリはふて腐れたように言い返す。
「連れ戻されても、俺、何度でも来るから。統領とみんなと一緒にいる」
 そっぽを向くキリに、男は再度問うた。

「キリ、本当に俺達と一緒にいるつもりか?」

「うん」
「――なら、ここにいろ」
「統領!」
「統領!? 本気ですか!」
「ただし、仕事には連れて行かん。この屋敷で、掃除洗濯でもしてろ」
「なんだって? 嫌だよ、そんなの!」
「嫌なら帰るんだな」
「――」
 男は女を振り返る。
「そう言うわけで、一人食いぶちが増えた。こきつかっていい。真面目に仕事しないんならすぐに追い出すからいつでも言え」
「統領!!」
「こきつかうのは明日からよ。お腹をすかせてる子に、食事もさせないつもりなの?」
 冷たく言い放って、女はキリの前に進み出る。
 キリは女の顔を間近に見て、ぽかんとしている。
「手を、洗っていらっしゃい。それから食事よ。すんだらお風呂に入ってくるのよ」
 唇の横についた野菜のくずを指で拭われて、キリはかっとなる。
 女の手を払いのけて叫ぶ。

「子ども扱いすんな! 何が手を洗えだ!」

 女は表情を変えない。
「子ども扱いされて、腹が立つの? でも、あんたは子どもよ。その証拠に、手も洗えやしないじゃないの。一人前に見てもらいたいなら、まず、自分ができることとできないことをきちんと理解しなさい。きちんと手を洗ってくるのよ。それから食事をしなさい」
「偉そうな口たたくな! 知ってるんだぞ、お前のせいで、統領は村を出て行かなきゃいけなくなったんだ。この疫病神!」
 その言葉に、女は初めて表情を変えた。
 眉根を寄せ、キリを見つめる。
「馬鹿、キリやめろ!」
 ジルが慌てて口を塞ごうとする。
「みんな言ってら! 統領は女に騙されて掟を破ったって。だから村を追い出されたんだって。この女なんだろ!! 村の後継ぎは統領しかいないのに、俺達には統領がいてくれなきゃ困るのに、こんなとこで商売しなきゃいけなくなったのは、この女のせい以外何があるって言うんだよ!?」

「キリ、黙れ」

 男の静かな怒りに、キリは一瞬ひるんだ。
「ジル、ロス。手を洗わせてから食事させろ。後はまかせる」
「わ、わかりました」
 男はそのまま女の腕を捕まえ、キリから引き離し、厨房を出た。
 真っ直ぐに部屋へ向かう。
「もう寝ろ」
 短く言い捨てて、男は寝具の上に横になった。
「駄目よ。あの子の着替えを準備しないと」
 衣装棚の引き出しから、女は自分の衣服の中で男の子が着てもおかしくない色を選ぶ。
 それから、裁縫道具を入れた篭を引き寄せ、針と糸と鋏を取り出す。
 男が小さく息をつくのが聞こえた。
「キリがお前に言ったことは嘘だ」
「あの子はとても怒ってた。嘘は、言ってない」
「違う。俺に、腹を立ててるんだ。その腹いせに言っただけだ」
 そうして、男はいつものように背を向ける。
「――」
 男は気づいていない。
 そのように言い訳を口にする方が、キリという子どもの言葉の真実を裏付けていると言うことに。
 自分の復讐のために、男達は村を追われたのかと、女は唇を噛みしめる。

 そんなつもりじゃなかったのに。

 自分の投げた復讐という小石が、大きな波紋となって男達を巻き込んだ。
 女は窓の外に浮かぶ、欠けた月を見上げた。
 冴えた光が、冷たく辺りを照らしている。
 慈悲のないその光は、ひっそりと、女の罪を暴いているように感じた。



 次の日の昼近くになって、キリはばたばたと階段を駆け下りてきた。
 女はちょうど厨房の掃除がてら、使われていない食器を洗っていた。
「俺の服、何処だよ!?」
 怒りで顔を真っ赤にしたキリは、掛け布に身をくるんでいる。
 昨日食事を済ませた後、風呂に入っている途中で寝こけてしまったので、ジルとロスが身体を拭いて、そのまま寝かせたと聞いていた。
「洗ったわ」
 汚れた服をそのまま着せなかったのは、教育の賜だろう。
 残り湯に漬けておくという気の利いたことまでしていた。
 おかげで洗いやすく、汚れもすぐに落ちた。
 今日は天気はさほどではないが、風が強いので、日が暮れるまでには乾くだろう。
「何で余計なことすんだよ! 頼んでないだろ!」
「乾くまでは、用意してある着替えを着ていなさい」
「俺は、あの服がいいんだ!」
「あの服を着るななんて言ってない。乾いてから着ればいい」
 あくまでも淡々と答える女に、キリははっとして、問う。
「統領達は?」
「仕事に行ったわ」

「――もういい!!」

 掛け布にくるまったまま、キリは部屋へと駆け上がった。



 男達が帰ってきても、キリは部屋から出てこなかった。
 様子を見に行ったロスは、頭から掛け布を被って寝ていると女に告げた。
 自分の分を食べ終わると、女はキリの分の食事を盆にのせ、明かりを持って二階へ上がる。
 薄暗い部屋の中、キリはロスが言ったように頭から掛け布を被って寝ていた。
 明かりを脇に置いて、女はそっと肩を揺すった。
 反射のようにキリが飛び起きる。
「――え?」
 明かりの揺らめく中、女はキリに濡れた手拭いを差し出す。
「手を拭きなさい」
 うっかり受け取ってしまってから、キリは睨むようにこちらを見つめる。
「何でだよ」
「きれいに見えても、手には見えない汚れがたくさんついているの。汚い手のまま食事を取れば、病気になりやすくなるのよ。だから、きちんと手を拭いて食べなさいと言っているのよ。ここにいるみんながそうしているのよ」
 最後の言葉に、キリは反応した。
「――そうなのか? 統領も?」
「そうよ。全員よ。別に、あんただけに言ってる訳じゃないわ」
 驚いたように女を見て、キリは小さく呟いた。
「知らなかった――」
「じゃあ、次からはちゃんと手を洗って食事ができるわね」
 キリは小さく頷いた。
「いい子ね。さあ、食べなさい」
 大人しく手拭いで手を拭くと、キリは食事に手をつけた。
 しゅんとして、心細げに、それでも黙々と食べ続ける。
 全部きれいに平らげた後は、掛け布を頭からかぶって、膝を抱えてしまった。
 女は静かに声をかける。
「あたし、全員の世話をしているけれど、本当はすごく大変なの。あんたに手伝ってもらえたらとても助かるんだけど、どうかしら?」
「――女の仕事をするのか?」
「女の仕事ではないわ。生きるために必要な手伝いよ。誰かが必ずすることよ。あたしがいないときは、彼らも交替でやっていたもの」
「でも、俺は統領について行きたいんだ」
「今のあんたでは無理よ。本当は、自分でもわかっているんでしょう?」
「――」
 どんなに肩肘を張っていても聡い子どもだ。
 自分が無茶を言っているのはわかっているのだ。
 だが、それでも傍にいたいのだろう。
 それほどに、男を慕っているのだ。
「――俺が、もう少し大きくなったら、統領は俺を連れて行ってくれるかな……」
 呟くような声音に、女は答える。
「あんたの統領は、一度した約束は決して破らない。そうでしょう?」
「うん」
「じゃあ、大丈夫。あんたがきちんと食べて、大きくなったら、ちゃんと連れて行ってくれるわ」
 掛け布に隠れた肩をあやすようにぽんぽんとたたくと、キリはおずおずと顔を出した。
 決して笑ったり、優しい顔を見せない女だが、触れる手は、とても優しいことにキリは気づいた。
「今日はもう寝なさい。ここに来るまで、きちんと休んでなかったんでしょう?」
 キリは驚いたように女を見つめた。

 誰も、そんなこと気づいてくれなかったのに。

「――うん。明日から、仕事、するよ」
 もぞもぞと動いて横になった。
 食器を片づけて立ち上がる女に、

「統領が俺達をおいて行っちまったとき」

 呟くような小さな声が漏れる。

「すごく腹が立ったけど、今なら、わかる気がする――」



しおりを挟む

処理中です...