黒き荊の檻

内山 優

文字の大きさ
上 下
7 / 9

7.誰の正義

しおりを挟む

 血しぶきが舞う。楠城くすのきの体が飛んで、台の下に落ちていった。
「き、さま。赤矢は囮だった、か……」
「赤矢の名を呼ぶな!」
 また銃声が響く。楠城くすのきがうめいた。
「貴様もアレと、同じタイプの人間か。思うあまり、危険から遠ざけようとして」
「黙れ、吸血鬼」
「貴様が遠ざけようとするほどに、想い人は近づいてしまうものだと悟れ」

 顔にかかった血が頬を伝い、唇に割り入ってきた。
 見えたのは、楠城くすのきと誰か──男の姿。森で楠城くすのきは男と出会う。男は楠城くすのきの住処へ導かれる。
 男と楠城くすのきが交わっている。楠城くすのきはひどく冷めた目をしながら、男の体を揺さぶっていた。

 次に、楠城くすのきは檻の外から、その男を見つめていた。
 男は檻の中で笑い、歌っていた。楠城くすのきはその様をじっと見つめている。彼は檻に近づこうとはしなかった。
 幾度も男は楠城くすのきに笑いかけ、歌っていた。楠城くすのきはようやく口を開く。男と楠城くすのきは言葉だけのやり取りを交わすようになる。
 互いを見つめる目は熱を帯びていく。しかし、二人が触れ合うことはもう叶わない。檻に楠城くすのきは近づけないのだ。

 男は檻の中で人の形を失っていく。やがて白い花となり、大輪をいくつも咲かせる。楠城くすのきは遠くから咲き誇るさまを黙って見つめている。
 十字架を首に下げた者たちが、花を摘み取っていく。楠城くすのきはその花が枯れるまで、彼らの行為を目に焼きつけ続けていた。
 やがて、枯れ果てる。楠城くすのきは檻のなくなった跡地へ近づく。楠城くすのきは憤るわけでも絶望するわけでもなく、男が花となって散った痕を見下ろしていた。
 顔を上げたときには、楠城くすのきは笑っていた。花になる前の男と同じような笑みを浮かべて。

 楠城くすのきとちがう男が二人で夜の町を歩いている。二人の行く先には、俺と南場先輩と、俺の記憶の中で顔も声も思い出せない、楠城くすのきに置き換わった吸血鬼がいた。
 楠城くすのきの隣の男が、急に自分の首をかきむしり出した。男は牙をむき出しに、何かを楠城くすのきに訴えている。楠城くすのきは笑みを湛えたまま、男の首を落とした。
 俺を襲っていた吸血鬼を葬り、俺を見下ろす。その目は冷めた目をしていた。
 彼のその目に見覚えがある。花になって潰えた男を見ていたときに、似ている。
 あのとき、楠城くすのきは俺の中に、結ばれたかった男の面影を見いだし、手を差し伸べたのだと気づいた──

 何が起こったのか、俺はようやく理解した。このままでは楠城くすのきは殺される。
 それは。そんなのは。
「いやだ!」
 俺は跳ね起きて、台の下に転げ落ちた。

「やだ、やめてくれ! 楠城くすのきを撃たないでくれ!」
「俺は聖職者、特殊捜査員の八古部やこべだ。君は、誘拐されていた篠垣ささがき 泰生たいき刑事──人間だ。人間は殺せない。退くんだ。君は吸血鬼に毒されているだけだ。こちらで保護する!」
「いやだ、行かない。俺はここにいる! ここじゃないともう生きられないんだ、やめてくれ!」
 楠城くすのきが俺をひどくいたぶったから、記憶が上書きされて、少しの間でもあの事件を思い出さないでいられた。陵辱した吸血鬼の顔も声もすべて、乱暴な行為を与える楠城くすのきに置き換わってしまっていた。
 俺はもう、吸血鬼になる前の南場先輩といた、元の場所へは戻れない。
 楠城くすのきに暴力的な快楽を植えつけられ、南場先輩とのセックスを強要される。
 もう、それしか、俺がまともでいられる方法がない。
 気づいたら、刺客につかみかかり、銃を奪っていた。

「銃を返しなさい。君は混乱しているだけだ。早くここから出よう。そうすれば術も解けて、ぜんぶ大丈夫になるから」
「いやだ! 俺は、俺は……」
 後ずさる相手に銃口を向ける。相手は人間だ。これは正当防衛ではない。今から俺がやろうとしているのは、自分のわがままのために、相手の命を身勝手に奪う行為に他ならない。
 犯罪を悪を取り締まるのが刑事だ。それなら、ここにふさわしい者がいる。銃口の向きを変えた。

「や、やめろ!」
「南場、起きろ!」
 刺客と楠城くすのきが同時に叫ぶ。棺桶の蓋が弾け飛んだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

獣の国

BL / 完結 24h.ポイント:120pt お気に入り:895

隷属

BL / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:187

君とつくる愛のかたち

BL / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:19

悪魔の公爵

BL / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:69

僕は本当に幸せでした〜刹那の向こう 君と過ごした日々〜

BL / 連載中 24h.ポイント:2,202pt お気に入り:172

処理中です...