哀夜の滅士

内山 優

文字の大きさ
上 下
12 / 52
1 縁罪

12 カギをかけた秘密と

しおりを挟む

 充が難しい顔をしてうつむいてしまい、間が空いて、気まずい雰囲気を感じとった界人が「あの……」と口を開くので、その目はすぐにそちらへ向けられた。

 界人はそわそわしながら問うた。質問攻めに遭う前、気になって仕方なかったことが彼にはあったからだ。
おぎさん、さっきは実希みのりさんとゆうせいさんの……二人の部屋のカギ、壊してはないかもしれないですが、何か細工でもして、開けて入ったのかな?」
 界人が問えば、充はどういう意味だという顔をしている。「あぁ、それは私から」とが手を挙げて代わりに答えを口にした。

実希みのりの部屋のカギは閉めちゃダメだよ」
「あーそれか。そうだな、実希みのりには、聞いたって言うなよ。実希みのりは暗くてカギがかかっているところが嫌いなんだ」

 暗くて、カギのかかった部屋。界人はむずがゆさを覚え、片腕を押さえた。
 屋敷に住んでいた頃は施錠された部屋には絶対に入ってはならず、不当に侵入しようものなら、庭で公開処刑されていた。

 鍵をかけることは秘密ひいては命を守るために、絶対だと思っていた。暗くてカギのかかった部屋。郁がずっと捕らえられていた場所だ。
 界人は気づきもしなかった。郁は『にいさま』と言う以外、何も話さなかったから界人は、弟の快不快をほとんど知らない。

 カギのかかった暗い部屋で、あの子がもしトラウマになってしまっていたら。染みついた家訓と考えが、知らずのうちにもし相手を傷つけることになってしまったら。
 自分のやってきた行動すべてがくつがえる衝撃。頭を殴られる痛撃を受けるのは、これが初めてではない。激しく胸が焼ける思いを過去に味わった覚えがある。

 思い出さなければ。そう強く使命感に駆られるのに、界人はその記憶がしまわれている扉の前に立つことしかできない。扉は施錠されている。音を立ててはならない。壊す選択肢はないのだ。
 扉の向こうで赤子が泣いている。泣かないでと早くなだめなければ。けれども、壊したらダメなんだ。だから、どこかにカギが落ちていなければならないのに。

 界人の思考の渦がスッと収まった。見上げればその頭部に、の手が乗せられていた。
「少し休んだ方がいい」
 穏やかな目が界人を見つめていた。彼に背中を押されるがまま、界人は自部屋に入っていく。扉が閉まり、ガチャリと金具がハマる音がした。


 使われないはずのキーを回す音が鳴っている。ドアはいつも半開き状態で、閉まっていた試しがないため、カギなど必要はなかった。
 不要なのに、カギを持つ理由。ゆうせいは考える。
 実希みのりはいつか、このトラウマを解決したいのだろう。

 ゆうせいはドアの前に立つだけだ。叩けば戸が自然と開いてしまうから。
 代わりにドアの向こうから実希みのりを呼べば、ガシャガシャと騒がしい音は止まった。
実希みのり、あんな怒ってどうしんたんだよ」

 布擦れの音がして、しばらく間が開いた。
「バカオ。知らないの? うらづきで赤い目っつったら、忌み子か罪人だけだって」
 バカオと呼ばれようが、ゆうせいは気にも留めず、扉の向こうから実希みのりに話しかける。

「生まれつきじゃないから、あいつは犯罪者だと?」
「バカオ、刑士の役割を持つ、やみいの刀ぐらいは知ってるだろ?」
「あぁ。うらづきで罪を犯した者を裁く刀だろ?」
「あれで斬られた奴は、肉体と魂の縁が切れて、その証拠に瞳が赤く染まるんだよ」
「そんじゃ、永野は」
「んで、犯罪者と隣合わせで暮らさなきゃなんねぇんだよ。あのバカ親父、何考えてんだか」
「でもさ、ただの犯罪者ならかんこうれいを敷いた上に、執行猶予つけるなんてしなくね?」

 「あ、れ? そもそも縁が切れてるってことは生きてないんじゃ……うーん。ねむい。もういいや」と言葉が細切れになる。
 部屋の明かりが絞られた。ドアの向こうから実希みのりの怒鳴り声が飛ぶ。ゆうせいは肩を跳ねさせ、つま先に力を入れて、ドアの前にとどまった。
「カギ、閉めんなよ」
「わかってるって」

 実希みのりはそれだけ伝えると、すぐに物音を立てなくなった。
 ゆうせいは物静かになった部屋でひとり、指を組み替えている。時計の音だけが、トッ、トッ、トッと鳴る中、彼はソファーで項垂れていた。


 ミシリと夜の寒さが廊下をきしませ、足音をかき消す。カギのかかっていない戸が音も立てずに開いた。
実希みのり
 明かりが広がり、床がミシリと音を立てた。
「何? 寝る時間」
 自室のドアを半開きにして目を擦りながら、たずねてきた旭を見上げたのは実希みのりだ。

「さっきは厳しく言ってごめんね」
「なんだよ、親父」
「おやすみ」
「……おやすみ」
 ドアのすき間から伸ばした手が額に触れると、実希みのりはむずがゆそうに軽く手を払い除けて、さっさとベッドへ戻ってしまった。

 やがて痛いほどの静寂が訪れた。旭はゆっくりと振り返る。相部屋のもう一人の住人がいない。
 旭は探さなかった。努めて足音を潜め、黙って廊下へ出た。


 陽が昇りきる前、深夜に部屋を不在にしていた張本人は、旧校舎近くに姿を現した。
 早朝、職員会議まで時間があるが、教職員はこの朝の早い時間はほとんど寮の外へは出歩いていない。この人気の少ない時間ならば、誰かに目撃されにくいと踏んで、梅津ゆうせいは密かに報告を挙げようと、男を呼び出していた。

たて先生」
「で?」
やみいの刀で斬られたそうで、その証拠に瞳が赤いそうです。ただ」
「それで充分だ」
「彼は何者かに操られ」
 ゆうせいの口を塞がれる。その先は言うなと言わんばかりに。

「貴様は梅見様に恥を欠かせないよう、普段通り振る舞え。いいな?」
 梅見の当主の名を振りかざせば従うしかないと、コイツはよくわかっている。
 閉鎖された学園という檻で渦巻く、蹴落としあい、蹂躙、潰しあい。
 皆、ひどく毒されている。保身のため、権威を保つため、他者を平気で踏みにじってきた悪しき因習に。
 貴賤善悪など関係なく、じきに皆、おかしくなって、死ぬ。

 そうでなくても、因習はびこるうらづきに生まれ、刀を握った影斬りはいずれ陽の光に耐性がなくなり、夜に呑まれていく運命だ。
 あきらめで濁った目が虚ろを見つめる。朝の静けさの中、ゆうせいは昨夜の出来事を思い返していた。

 昨晩、一人、見送った。朝の会議でいずれ、誰々が出勤してこないと話題になるだろう。

 早く、発症してしまえばいいのに。縁起でもない考えが頭をもたげ、ゆうせいは唇を噛んだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

私が王女です

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:31,300pt お気に入り:322

無敵チートで悠々自適な異世界暮らし始めました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:591pt お気に入り:2,518

(完結)【エデンの果てに】~悪役令嬢、断罪後の人々~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:1,887

グラティールの公爵令嬢

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:16,835pt お気に入り:3,349

気づいたら転生悪役令嬢だったので、メイドにお仕置きしてもらいます!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:795pt お気に入り:7

とくいてん(特殊性癖系短編集)

BL / 連載中 24h.ポイント:390pt お気に入り:13

危険な森で目指せ快適異世界生活!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,464pt お気に入り:4,130

処理中です...