上 下
5 / 130

「記憶を見せてもらおう」

しおりを挟む
 秋は先程の明人の言葉で戸惑い、何も口に出来ない。

「困惑してしまうのは仕方が無いと思います」

 彼女の反応を見て、明人は予想通りだとでも言いたげな表情を秋へと向ける。

「私は匣を開けるかわりに、依頼人からは記憶を頂いています」
「なんで、記憶を?」
「詳しい話は企業秘密です」

 右の人差し指を口に当て伝える。無言の圧が笑顔から放たれ、秋は体を震わせる。だが、仕草一つ一つが端麗なため目を離す事が出来ない。

「さて、では貴方の匣。開けてみますか?」

 右手を下ろし、明人は優しく問いかける。秋は、その質問に直ぐ答える事が出来ず目を泳がせる。

「貴方の匣は黒くなっています。これ以上ほっといてしまっては、取り返しのつかない事になってしまいます」
「取り返しのつかない事って…………」
「そうですね…………。匣が真っ黒に染まってしまった方は自分の感情を失い、悪ければ自分の意志までも失い、人形のようになってしまいます」
「そんな!」

 明人の説明に秋は驚き、声を上げる。
 嘘だと思う言葉だが、彼の目は真っ直ぐで嘘をついているように見えない。それがまた、秋を困惑させる。

「匣とは、想いを閉じ込めているモノ。想いは人にとって無ければならない、無くなってしまえばそれはもう、人と呼べるのでしょうか?」

 目を細め、黒い瞳が光る。鋭い眼光に、秋は肩を震わせた。
 表情は怒りとも憎しみとも違うが、それに似た感情が彼から感じられる。それでいて楽しげでもあり、悲しみでもある。なんとも言えない感情だった。

 秋は彼の眼光から逃れるように顔を背けた。

「すいません、これでは答えに困ってしまいますよね。では、再度問います」

 秋はハッと目線を戻すと、明人はいつの間にか最初の柔らかい笑みに戻っていた。そして、今度は誘うような言葉が放たれ彼女は心が揺らぐ。

「貴方の匣、開けてみませんか?」

 先程と同じ台詞だが、先程とは雰囲気がまるで違う。
 目は鋭い眼光ではなく、優しい瞳。口元にはまだ、柔らかい笑みを浮かべていた。

 秋はその質問に対しすぐに答えず、顔を俯かせる。その様子に、明人は急かす事などは一切せず、ただひたすらに待ち続けた。

 今後どうなるかわからない賭けに乗るのはリスクがある。そう考えた秋は断ろうと顔を上げ、口を開いた。その時、明人の漆黒の瞳と目が合う。
 心の底にある、秋自身気づいていない思いまでも見透かしているように感じ言葉がのどに詰まる。

ここで断ってしまえば、今までと変わらない苦しい生活を送るだけとなる。そう思う事が出来た秋は拳を強く握り、下げていた顔を勢いよく上げた。

「お願いします。私の匣、開けてください!!」
「かしこまりました。貴方の匣、閉じられた想いを、今ここで開けてみせます」

 力強い瞳を向けられ、明人は先程より妖しい笑みを浮かべる。そのまま流れるように立ちあがり、部屋の奥にあるドアの中に姿を消した。
 そんな彼の後ろ姿を見届け、秋は緊張の糸が切れ息を吐く。天井を見上げ、疲労の顔を浮かべた。

 息を吐き落ち着いていると、隣に人の気配を感じ横を向く。そこには秋を部屋の中に招いたカクリが座っていた。
 思わずカクリを見ていると、視線がうるさく感じたカクリは目を合わせず冷ややかに言葉を言い放つ。
 
「なに、隣に座ったらダメだったのかい? ここ、君の家じゃないと思うのだけれど」

 見た目とは裏腹に冷たい言葉。秋は面食らい、瞬きを繰り返す。
 何でここにカクリみたいな子供がいるのかわからず、秋は体を少し乗り出し問いかけた。

「えっと、君はなんでここに居るの? お母さんとお父さんは?」
「私の事を子供だと思っているのかい? 言っておくけれど、私は君より年上だよ。勘違いしないでくれないか」

 秋はカクリの物言いように、苦笑いするしか出来なかった。だが、いい放たれた言葉に疑問を抱き、困惑の声を上げる。

「……あれ? 今、私より年上って……」
「そう言ったけれど、何か変かい?」
「変も何も、貴方どう見ても小学生じゃない」
「見た目で判断するのは人間の悪い癖だが、君の場合は決めつけだね」

 目を合わせず、カクリはいつの間に準備していた珈琲に口を付けた。
 秋は子供が普通に珈琲を飲んでいる姿を目にし、思わず凝視する。驚きと困惑で何も口に出来なくなってしまった。

「そ、それじゃ貴方は一体何者なの?」

 何とか気を取り戻し、秋は質問した。だが、返答はない。

「ちょっ、聞こえて──」

 少しイラついた口調で、聞こえてないのと口にしようとしたが、先程明人が出て行ってしまったドアが開かれてしまい最後まで繋げる事が出来なかった。

「随分仲良くなったみたいですね」

 用事を済ませた明人が微笑みながら戻ってきた。その手には小さい物が握られ、秋の目線が彼の手へと向けられる。

「これが、気になりますか?」

 明人は握られている右手を前に出し、問いかける。出された手には小瓶が握られており、中に小さな花が入っていた。

「あの、これは?」
「これは、貴方の匣を開けるための必須アイテムです」

 簡単に説明をしながら、秋の目の前にしゃがむ。下から見上げられ、秋は明人の整った顔に頬を染めた。

 明人は空いている方の手を秋の頭に乗せた。驚き、染める程度だった頬が真っ赤になる。すると、突然彼女はグラッと体を横へと傾かせた。

「な……、なに……。きゅう……、に……」

 いきなり襲ってきた睡魔に抗おうとするが意味はなく、重くなる瞼に負け目を閉じる。ソファーに寝転がり、寝息を立て始めた。

「さてと、ちゃっちゃと匣を開けるか」

 明人は秋がしっかりと眠りについたか確認するため、頬をぺちぺちと叩いている。
 それに対し、秋はなんの反応も無いためしっかり寝たとわかった。

 秋が眠りについた事がわかると、優しい微笑みを浮かべていた明人はすぐに口角を下げ口調が戻る。手に握られていた小瓶は、もう使わないためテーブルに置いた。

 小瓶の中に入っている水色の液体が揺れ、浮かんでいる小さな黄色の花が踊るように左右にゆらゆらと動いていた。

「こいつの匣の中にあるのは嫉妬心。自分より優れている奴らを羨む心。これをそのまま開けると、こいつは今以上に感情の制御が出来なくなるな。ま、いつも通り最初は、落ち着かせる事にすっか」

 今の状況を確認し、明人は流れるような動作で右目を隠していた前髪をそっと上へと上げる。
 隠されていた瞳が露わになり、闇に浮かぶように五芒星が赤く輝きを放った。

「さて、こいつに記憶をとするか。後は任せたぞカクリ」
「分かった」

 明人はカクリを見ずに告げると、秋の頭に手を置きそのまま眠りについた。
 五芒星が刻んである右目だけを開けたまま。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

危険な森で目指せ快適異世界生活!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,386pt お気に入り:4,131

オレはスキル【殺虫スプレー】で虫系モンスターを相手に無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,792pt お気に入り:619

グラティールの公爵令嬢

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:17,440pt お気に入り:3,349

あやかし警察おとり捜査課

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:65

真実の愛がどうなろうと関係ありません。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,018pt お気に入り:2,920

根古谷猫屋

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:1

処理中です...