上 下
41 / 59
落ちこぼれ達の教室

「嫌なことするじゃない」

しおりを挟む
「リリちゃん。リリアン。……ブリリアント!」

 ジュードはブリリアントの手を振り払う。

「じゅ、ジュードくん? どうしたの?」
「僕、教室に戻る」
「どうして!? リリ達をいじめた子と、それを受け入れた先生がいるのよ!?」
「シャルルルカ先生はオコルダ先生とは違うでしょ。リリちゃんも薄々わかってるんじゃないの?」
「わかんない。わかんないわよ……! シャルル先生はリリ達に嫌なことするじゃない。悪い先生なのよ……!」

 ジュードはブリリアントの両手を掴んだ。

「シャルル先生は怒鳴ったり、痛いことしないでしょ。リリちゃんにだって……」
「でも、嫌なの!」

 ブリリアントは嫌々と首を振る。

「リリ、もう、みんなに傷ついて欲しくないの……」
「リリちゃん……」

 ジュードは言葉に詰まる。
 ブリリアントは我儘だ。
 ジュードだって、何度もそれに振り回された。
 でも、知っている。
──この子は人の痛みがわかる子だ。
 だからこそ、臆病になっている。
 人が傷つかないように、自分が声を上げるしかないと思っている。

「戻ろう?」

 ジュードが問いかける。
 ブリリアントは首を動かした。

「──ブリリアントにジュード?」

 突如、声が聞こえた。
 聞き覚えのあるその声に、二人は凍りついた。

「久しぶりですね。今は授業中のはずですが、サボりかしら?」

 そこにいたのは、赤い口紅を塗った、青いアイシャドウの女性。

「お、オコルダ先生……」

 四年D組の元担任オコルダだった。
 オコルダは深くため息をついた。

「全く、アナタ達は本当にしょうがない子ですね。アタクシの指導なしでは不良になってしまう」

 オコルダはブリリアントに目を向けた。
 ジュードは咄嗟に、ブリリアントを背中の方に追いやった。

「体罰は嘘だったと学園長に言うのです。そうすれば、アタクシはドロップ魔法学園に戻れる……。アナタ達も本当はそれを望んでるでしょう?」

──望んでない!
 そう言おうとしても、何故か声が出なかった。
 頷く方が楽になるとさえ思ってしまう。
 しかし、ここで頷いてしまったら、あの恐怖の生活に逆戻りしてしまう。

「戻った暁には、ブリリアントの好きだった補習をしましょう。今度はもっと、厳しくしますからね」

 そう言って、オコルダは微笑む。
 恐ろしくて、ブリリアントの体が震える。
──逃げないと。
 そう思ってこの場から離れようにも、足が床に固定されたように動かない。
 助けを呼ぼうにも、今は授業中。
 辺りに人の気配はない。
──誰か……!

「おい、ブリリアント、ジュード。課題の提出がまだだぞ。教室に戻れ」

 そこに、颯爽とシャルルルカが現れた。

「へ? か、課題?」

 ブリリアントとジュードはぽかんと口を開けた。
 課題を出された記憶はないし、そもそも二人は授業を放棄している。
 何故、彼がここにいるのかわからなかったが、来てくれて助かった。
 シャルルルカは二人に歩み寄ると、オコルダの姿を見つけた。

「……おや? こちらの方は?」
「誰です?」
「ああ、失礼。私はシャルルルカ・シュガー。こいつらの担任教師です。どうぞよろしく」
「シャルルルカ……ああ、存じておりますよ。大魔法使いシャルルルカ様の偽物でしょう?」
「私は本物の私ですよ」

 シャルルルカはへらへらと笑った。

「学園長にも困ったものです。昔共に戦った仲間の真偽すら見極められないんですから。ブリリアントの嘘が見抜けないのも必然……」

──体罰は嘘じゃない!
 ブリリアントの声はやはり出なかった。

「やはり、アタクシはドロップ魔法学園に戻るべきね。そして、ゆくゆくはアレクシス様の右腕に……。アナタも落ちこぼれの担任は嫌になってるでしょう」
「落ちこぼれで手がかかることと、辞めたくなることは、イコールではないでしょう」

 シャルルルカは目を細める。

「私はこの仕事にやりがいを感じています。出来ないことが出来るようになったときの、子供達の喜びようといったら! 私はその姿を見るために、この仕事をしているのだと思います。出来ないことが多ければ多いほど、その機会がたくさんある。これ以上のやりがいはないでしょう」
「……綺麗事を」

 オコルダはそう言い捨てた。
 よくもまあ、こんなに嘘八百を並べ立てるものだと、感心する。
 出来ないことが出来るようになる?
 必ず出来るようになる、という確証はない。
 落ちこぼれなら尚更、出来ないままの方が多い。
 そして、出来る者は教え子が何故出来ないのか、全く理解出来ない。
 苛立ちが溜まる原因はそこにある。

「綺麗事、素敵でしょう? 汚いより、ずっと」

 シャルルルカはブリリアントとジュードをかばうように立った。

「私も貴女のことを聞きましたよ。体罰教師だとか?」
「それは子供達の勘違いです。厳しい指導が体罰だと思われてしまったらしくて」
「ああ、そうですよね! 暴力で支配する人間が、教師であって良いはずがない」

 シャルルルカはニヤニヤといやらしく笑った。

「暴力に訴えるなんて野蛮人のすることですよ。丁寧な言葉で説き伏せてこそ、知恵者というものです。貴女もそう思いませんか、オコルダ嬢」
「……アナタ、さっきから何が言いたいの」
「アレクを舐め過ぎだ。あいつが何の裏も取らずに、あんたをクビにするとでも?」
「なっ……!」
「あいつは慎重だ。即日クビにしたと聞いたときは驚いたよ。あんた、大分派手にやってたみたいだな?」

 オコルダは怒りで顔を真っ赤にさせた。

「ドロップ魔法学園教師という肩書きが忘れられないんだろう。だが、それを捨てたのは他でもないあんただ」
「うるさい……うるさい、うるさい! お前も指導してやる! 《空気砲エールカノン》!」

 圧縮された空気がシャルルルカに向かっていく。
 シャルルルカはただ、ニヤニヤと笑っていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

追放されましたがマイペースなハーフエルフは今日も美味しい物を作る。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:92pt お気に入り:575

毒花令嬢の逆襲 ~良い子のふりはもうやめました~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:81,358pt お気に入り:3,262

王女殿下に婚約破棄された、捨てられ悪役令息を拾ったら溺愛されまして。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:25,492pt お気に入り:7,101

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:41,428pt お気に入り:29,891

処理中です...