上 下
69 / 97
第一章

取り引き《ヴィンセント side》③

しおりを挟む
「……何故、私がルパートに肩入れしていると思うんだ?」

 『そんな素振りは一切見せなかった筈……』と訝しむ彼に対し、僕はこう切り返す。

「貴方の腹心である、ビルソン卿を一緒に行かせたからです」

「なっ……!?どうして、ビルソン卿が私の腹心だと……!?」

 思わずといった様子で声を荒らげるロジャー皇帝陛下は、『誰も知らない筈なのに……!』と驚いた。
かと思えば、慌てて表情を取り繕う。
まさかそこまでバレているとは思ってなくて、柄にもなく取り乱してしまったのだろう。
コホンコホンと咳払いする彼を前に、僕は『へぇー……この情報も当たりだったんだ』と頬を緩める。

「とある方から聞きました」

「それは一体、誰だ────と言っても、答えくれる訳ないか」

「はい」

 間髪容れずに首を縦に振り、僕はティーカップをソーサーの上に戻した。
『そろそろ、折れてくれるだろうか』と思案する中、ロジャー皇帝陛下は大きく息を吐いて黙り込む。
どうやら、まだ腹を決め兼ねているらしい。

 余程慎重になっているのか、それとも年齢を気にしているのか……まあ、なんにせよ────そろそろ、鬱陶しいな。

 『丁寧に対応するのも疲れた』と溜め息を漏らしつつ、僕はそっと口元に手を当てた。

「国境を警備しているクライン公爵家なら、ごく自然に殿下と接触出来る上、さりげなくサポートすることも可能です。その逆も然りですが」

「この私を脅すつもりか?」

「いえいえ、脅すなんてそんな……私はただ、『そういうことも出来ますよ』と可能性を提示しているだけです。謂わば、例え話ですよ」

 おどけるように肩を竦め、僕はニコニコと笑う。
でも、きっとロジャー皇帝陛下は気づいているだろう。
────僕の目が笑っていないことに。

「陛下、僕は基本とても穏やかで温厚なのですが、この世に三つ許せないことがあります」

「ほう?それはなんだ?」

 若干表情を強ばらせながら話の先を促すロジャー皇帝陛下に、僕は笑みを深める。

「一つ、セシリアの健康を害されること。二つ、セシリアの幸せを妨げられること。三つ、セシリアと僕の仲を引き裂かれること。今回は見事に全部、当てはまっていますね。なので────」

 そこで一度言葉を切ると、僕は意味ありげに両手を広げた。

「────僕はたとえこの手を血で赤く染めてでも、セシリアをあの家から出しますよ。まあ、その血が誰になるかは分かりませんけど」

 『高貴な方が血を流すことになるかもしれませんね』と述べ、僕は第三皇子の暗殺を匂わせる。
途端に顔色を悪くするロジャー皇帝陛下の前で、僕はクスリと笑みを漏らした。

「陛下、我が家の習性はご存じですよね?」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生したら捨てられたが、拾われて楽しく生きています。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:11,773pt お気に入り:24,902

悪女と呼ばれた死に戻り令嬢、二度目の人生は婚約破棄から始まる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,039pt お気に入り:2,474

最初に私を蔑ろにしたのは殿下の方でしょう?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:18,894pt お気に入り:1,963

婚約破棄されたので、愛さないと決めました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,640pt お気に入り:1,875

貴方へ愛を伝え続けてきましたが、もう限界です。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,764pt お気に入り:3,808

侯爵様が好きにしていいと仰ったので。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,264pt お気に入り:4,239

追放された令嬢は追放先を繁栄させるために奔走する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:326pt お気に入り:1,724

処理中です...