上 下
152 / 237
Side-1:希望と贖いの旅々(後)

殺してみせたことさえ、ないくせに

しおりを挟む
「友……達……?」

「あぁそうだ、友達だ友達! お前友達いなさそうだろ?」

「うっ……そう言われると、マトモに友達してくれたのって……アイツリコぐらいしかいない……!」

「だろ?」

 そう言われるとなんかちょっと腹立つ……!


「まあ、友達ってんなら……もう一度改めて自己紹介しとかないとな!

 俺の名前はガス! ここらで……なんか色々やってる! そう、依頼とかサイドツーの修理とかギルドのボランティアとか、色々だな!

 そしてコイツがジェールズ! いっつも俺に着いてきてくれる大親友なんだぜ~っ!」

「どうも、何かと影が薄いと言われがちなジェールズです、よろしくぅ」

「あっはは、よろしく……お願いしますね……」

 ……なんか、楽しそうだな、ガスさん。
 きっと毎日を楽しんで生きてるんだ。……こんな退屈そうな場所なのに、当の本人は一切退屈そうな顔を見せないんだから。

「そしてアイツがな~……っ!」

 ガスが向いた方向は、先程『フォルス』と呼ばれていた人(?)の方だった。そこまで溜めて言うような事実でもあるのだろうか。


「アイツが……アイツが……俺の彼女のフォルスだ! まあさっきも言った通り本物の姿はスライムだが、フツーに人間として接して大丈夫だからな!」

『はい!……元気な女の子、フォルスです!』

「元気……って、足ないんですけど……」

 どうせそんなこと気にせず話を進めるんだろうな、と呆れながら。


「で、俺たちのことよく分かったか?」

「分かったか……と言われると、まあまあ…………ですけど」


「ならもう一回自己紹介する必要があるな! 俺の名は……」
「ああっもういいですっ!」

◆◆◆◆◆◆◆◆



「……で、どうしようか?」

「どうしよう……?」

「いや、友達になるためにお前とやること。何をやれば、俺はお前と友達になれるのか、俺はそれを全脳内回路を用いて演算している」

「そ、そうですか……?」

 友達になるために……やるべきこと、か。
 ガスさんはガスさんなりに真面目に考えてるんだな、言い回しがちょっと意味不明だけど。




「……そもそも、僕なんかがそんなのになっても……いいんですか?」

「というと?」

「その……フォルスさんの……足、だって……僕が奪って……僕がヘヴンズバーストを起こしたから……だから」

 空気が沈む。そんなことは分かっていた。
 分かっていたけど、自分はそんなに恵まれてもいい人間なんかじゃないって———罪を背負って、沈むべき人間なんだって、信じてしまったから。

「……僕があの村で依頼を受けていたのは、贖罪のためなんです。……人を殺した、その贖いを———他者を救うことで、行いたかった……

 でも、その末に僕は———結局また、殺したんです。だから、もう自分にはそんな価値なんて……ないんです」

「気にするな———」

「気にしますよっ!……僕は、僕は幸せになっていい人間なんかじゃないんだ、一生あの村で償いをする方がいいんだ、殺してしまった人の分だけ———っ!」


 自分の胸の内を。その想いをつらつらと述べ始めた瞬間、ガスさんは僕のことを床に押さえつける。


「………………友達にならないとか、そういうのは……この際どうだっていいんだ。……だけどな、死んだやつにいつまでも囚われるな!…………死んだやつにずっと囚われてても……いいことなんか1つもないからな!」

 そう言い残すと、ガスさんは『分かったか』と言わんばかりにムスッとして、隣の部屋へと移っていった。



 ———でも、僕は言ってしまったんだ。次の瞬間に、その言葉は自然と口から出てしまった。


「はっ………………っ、人を———人を、殺したことさえ、ないくせに! そんな経験がないから、いつまでも……余裕でいられるんだよ……っ!」

 不機嫌そうに早々と足を進めるガスさんの動きが、ほんの一瞬だけ止まったのが分かって。

 そして、そのまま時は進んでしまった。



 ———これ以上ないまでに、愚かな僕を置いて。
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

侯爵家執事 セバスチャンの日常

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:314pt お気に入り:19

羊の皮を被っただけで

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:220

不機嫌なサンタさん

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

たもっちゃんは帰りたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...