上 下
180 / 237
第一次真珠海作戦(後)

断罪天使/ヴェンデッタ・ゼロ( Ⅳ )

しおりを挟む
『…………ゴホッ!』

 亀裂の走った白い空間———その中から、ブランの体が這い出てくる。

『おい、大丈夫か?!』

 すぐさま秀徳はブランに駆け寄り、その顔色を伺う。ブランは四つん這いになったままだ。


『……なあ、俺……いいのかな』

 そんなブランが、今度は何かを呟き始めた。

『俺は結局、ケイ。お前と同じだった。……なのに俺はお前をずっと責めて、そんなことばっかしかしないで……お前のことを、何も考えずに……!!』

「いいんだ、いいんだ。今はいいんだよ、ブラン。
 今は君が、決意してここに来てくれた、ただそれだけで———僕はそれで、いいと思ったから」

『こんな……空虚な俺でも、ここにいていいって言ってくれるのか?』

「…………ああ、もちろん」




『秀徳……ランドを殺した、その罪を———償わせてくれるか?……どんな方法でもいい、ただ俺は、そのためだけに生きたくて———』

『あのなぁ…………それについて償うことは結構だが、アイツがそのためだけに生きることを望むと思うか?』

『……?』

『ランド、アイツはな……ちゃんとお前のことを考えてくれていたんだよ。

 ……だからさ、死んだ自分のことで悔やんでほしくは……あるかもしれないけど、そのことに引きずられることは望んでないはずなんだ、それは何より———』

『俺、が……分かる、と?』

『そう。何たってアイツは、お前の数少ない理解者だ。……だからこそ、あの世にいるアイツも、償いの為だけに生きることは祈ってねえ。

 俺としては———確かに償いもしなきゃなんねえ、だけど……お前なりの幸せってやつを、自分で選んで自分で掴み取ってみせろ……って、こんなことしか言えねーや』

 ……その通り、だ。
 償いの、贖いのためだけに生きて、そのためだけに死ぬ人生なんて、そっちの方がよっぽど空虚だ。

『…………ごめん…………本当に、ごめん、みんな…………俺は、ずっと勘違いしてた、こんなこと……すぐにやめるべきだったんだ……!』

 歯を噛み締め、啜り泣くブランに、僕はそっと近寄って、前からゆっくり抱きしめた。

「戻ろう、帰ろう。君のいた場所、君のいるべき場所、君の居場所———第0機動小隊へ。

 君と一緒にいたい人だっているんだ。……君に死んでほしくない人だって、いるんだ。

 ここにも2人、そんな人がいるんだから、世界中探せばもっといるに違いない、でしょ?」

『なあ、なんでお前…………そんな、笑顔になってるんだ……? 前のお前だったら、そんな笑顔なんて———』

 見せなかったはずだろう、と。
 その通りだ。こんな笑顔、リコやヴェンデッタの前以外では見せたことがなかった。

 でも今は、心の底から笑うことができる。笑顔で接することができる。胸を張って生きることができる。

「……胸を張って、そして笑って生きていくって、決めたから。……それが、僕の選んだ、僕らしい道だ」


◆◇◆◇◆◇◆◇


「はああああああっ!」

 現実。ヴェンデッタは、ブラン機の胸部に腕を突き刺し、そのユニットコンテナそのものを引きずり出した。

『っうおおっ?! お、俺、いつの間にこんなところにぃぃっ?!』

「秀徳、ごめん……まだ最後の仕事が残ってるんだ、君は少し離れててくれ、その機体じゃ戦えない」

『お?……おお、分かった……ぞ』



 カスタムゼクスが離れてゆく合間に、僕は言い放った。

「……それじゃあ、いよいよ君を救う番だ、ブラン。

 君とあの機体を結びつけている怨念を———この手で断ち切ってみせる。……僕に任せてくれ」

『任せても……いいのか?』

「大丈夫。僕を信じて」


 ヒノカグツチの護衛に回っていたビット12機、その全てが、ヴェンデッタの周りに再び集う。

「この一撃で、全て! 君を覆う呪いから、君を救ってみせる!」

 背面部にある、改良型Cキャノン2台。その2つともを取り出し、片腕同士で構えて前に持ってくる。

「ビット連結! Cキャノン、コンパクトグレードアップ!」

 改良型Cキャノン、その1台につき4機ずつ、ヴェンデッタのビットが接着されてゆく。

 残った4機のビットは、機体正面のCキャノンに接触しない位置にて魔法陣を描き出す。

「これで決めてみせる……! Cキャノン、ヴェンデッタフルバーストッッッッッッ!!!!」

 Cキャノンに溜め込まれた魔力は、ヴェンデッタのビットもあって数倍にも増幅。そして魔法陣を通ることによって、その威力は絶大に増す!!

「落ちろ、呪詛と絶望の申し子! お前が縛っていい人間なんて、この世には存在しないっ!」

 
 絶大なる魔力砲。その威力に、ブラン機は耐えきれず崩壊してゆく。

 崩れゆく閃光の最中、コエが聞こえた。


『許せなかった』
『勝手に僕らを捕らえて、勝手に改造したヤツらを、僕らは許せはしなかった』
『だからこれは、神々にも、人間にも、世界にも対する復讐だったんだ』




「…………だからって、他人を巻き込んでいいわけがないんだ。だから、これはその罰だ。

 不安定な人間の心を弄んだことの罪は、僕が———が、裁いてみせる」
しおりを挟む

処理中です...