百鬼徒然

葛葉幸一

文字の大きさ
上 下
31 / 50

第31夜 メリーさんーメリーサンー

しおりを挟む
夜中にかかってくる電話に、ドキリとさせられた人は多いだろう。
僕はここ最近ずっとそうだ。

通話ボタンを押していないのに。
スマホの電源を切っていたとしても。
電話がかかってくるのだ。

『もしもし?私メリーさん。今駅前にいるの』
最初は駅前。
『もしもし?私メリーさん。今、◯丁目のコンビニの前にいるの』

それは、電話がかかってくるたびに近づいてくる。

祖父曰く。
科学が発達すりゃあ、それに合わせた怪異が発生するもんよ。
電話ができりゃあ、電話を使った怪異が。

スマホができりゃあ、スマホを使った怪異が出来上がる。
人の心から恐怖心がなくならない限り、怪異も進化するのさ。

そこで僕はふ、と思う。
進化することはあるとして、退化することはあるのだろうか?

例えば、今の10代の子供達に、スマホや携帯の無かった話をしてもピンとこないだろう。

それと同じように、妖怪も新しく生まれた怪異は、古い時代のことはわからないかも知れない。

どうせメリーさんが僕の家までたどり着いたら、怪異が起こるのだ。
試せることは試してみよう。

そう思って僕は試しに、スマホのGPS機能を切った上で機種変をし、電話番号もメアドも全部変えて、古いスマホを山に置いてきた。

それから、メリーさんからは電話はかかってこなかった。
後日、山へ様子を見に行くと、スマホはなかった。

人かメリーさんか、どちらかが持って行ったのか。
ふと下を見ると、紙が落ちていた。

何気なく拾って中を見てみると、赤黒い文字でこう書かれていた。
『私メリーさん、GPSもgoogl◯マップでも探せなくなって、迷子になったから諦めるの……』

やはり妖怪も、便利な物に頼り切ると、古いやり方ができなくなるらしい。
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

怪奇短編集

ホラー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:15

短い怖い話 (怖い話、ホラー、短編集)

ホラー / 連載中 24h.ポイント:24,239pt お気に入り:62

怪異の忘れ物

ホラー / 連載中 24h.ポイント:298pt お気に入り:31

【全話まとめ】意味が分かると怖い話【解説付き】

ホラー / 連載中 24h.ポイント:78,682pt お気に入り:646

処理中です...