上 下
22 / 90

再会と困惑①

しおりを挟む

 全くわずらわせてくれる。王は移動の馬車の中で悪態をついた。何とか探させてやっと見つけたかと思えば、ラジュリー王国の貴族に買われていたとは。また面倒な奴に言い寄ったものだ。国外に脱出した後だったらもっと面倒になっていた。おそらくはそれが狙いだったのだろう。嫌なところをつく。

 アンは眠らせて箱に入れている。廃した者を王宮に入れると妙な噂が立つ。隠れ家として使用している別邸へと運ばせる。最奥の部屋に箱を置かせて、蓋を開ける。間違いなくアンが眠っていた。

 顔を見るのは実に二ヶ月ぶりだった。それだけなのに、何年も会っていないような気になった。

 もともと細身だったが、ますます痩せたように思う。顎のラインがよく見えて、手の甲の骨が浮き出ていた。

 頬を叩く。薬はとっくに切れているはず。まつ毛が震え、目を開ける。髪を掴んで、顔を上げさせる。アンは苦しそうな顔をした。

「…っあ…!」
「この馬鹿女め!機密を売るなどどうかしてるぞ!俺へ嫌がらせをしてさぞ楽しかったろうな。このままお前を殺してやっても──」

 痛みと怯えの眼を向けられて、思わず言葉を失う。

 金の瞳。

「──おまえ…なんだその目」

 アンは答えない。痛みに耐えている。王が引っ張ると悲鳴を上げた。

「答えろ、アン。何か細工でもしてるのか」
「…っう…」
「答えろ!」

 体を震わせて目を強く閉じる。怯えきった姿に、今までも散々になじってきた自覚がある王は違和感を感じた。

 あの廃妃を宣言した場でさえも、アンは顔色一つ変えなかった。なのに今目の前にいるこの女は、まるで別人だ。

 だがどう見てもアンとしか思えない。瞳の色以外は、アンそのものだ。

 金の瞳は悪魔と交わった証と言われている。魔女狩りがあった頃の言い伝えで、実際にはそんな者はいないと思っていた。

 震える唇がわずかに開く。いたい、と呟いた。

 王はしぶしぶ手を離した。起き上がったアンは、周りを見渡して、再び怯えた目を向けてきた。

「…グレンさまは…?」

 ひどくつたない喋り方だと思った。娼婦をしている間に、こんな技を身に着けたのか。そんなに器用な女じゃなかった。違和感が増していく。

「お前を買った男ならいないぞ。誰もお前を助ける者はいない」
「あなた…誰ですか?」
「馬鹿が。本当に馬鹿になったのか」
「…どなたですか?ここ、どこですか?」

 嘘をついているのなら、大した演技だ。腕を掴んで顔を近づける。金の瞳。揺れて、自分の姿が映る。

「俺が分からないのか」
「わ、わかりません…あの、グレンさま…」
「アン」
「わたし、アニーです」
「それは偽名だろう」
「ちがいます。いつもグレンさまは、そう呼んでくださいました」
「うるさいぞ!あの男の名は言うな!」

 びくりと震えて身を縮める。極度な反応に王は戸惑った。こんな女を知らない。こんな、弱々しい女なんか、知らない。

 掴んでいる手が冷たいと感じる。自分の手が冷たいのではなく、この女の体が冷たいのだ。暖炉の火はついている。震えているのは、怯えからか、寒さからか。両方か。こんな有り様の女にどう声をかければいいのか、分からなかった。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ダイニングキッチン『最後に晩餐』

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:3,180pt お気に入り:1

異世界に落っこちたので、ひとまず露店をする事にした。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,330pt お気に入り:54

何度でも、君と。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:649

豆狸2024読み切り短編集

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:5,566pt お気に入り:2,461

実は私、転生者です。 ~俺と霖とキネセンと

BL / 連載中 24h.ポイント:319pt お気に入り:1

初恋の王女殿下が帰って来たからと、離婚を告げられました。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:71,611pt お気に入り:6,909

恋心を利用されている夫をそろそろ返してもらいます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:9,634pt お気に入り:1,264

何年も相手にしてくれなかったのに…今更迫られても困ります

恋愛 / 完結 24h.ポイント:745pt お気に入り:4,413

処理中です...