上 下
47 / 50
第一章

第四十七話 魔王、包まれる

しおりを挟む
「エリスさま!」

 ――だれ……じゃ?

 指の感覚を、辿る。
 エリスの指を包んでいるのは、小さな、手のようだった。
 
 この感触は覚えがある。
 聖誕祭で、ふとした時に、握られていた手。

 ――ああ……リィか……。

 圧縮空気に抑えつけられていたリィも、カイエの魔力集中が途切れたことによって、ウィスカー同様に解放されていたようだった。

 リィの後ろから、シェリルの声が聞こえる。

「リィちゃん!魔動車に積んでたやつを持ってきたわよ!これでいいの?!」

「はい!それを、エリスさまを囲むように置いてください!」

 ――……なんじゃ……?リィ、なにを……?

 視界に入らないので分からないが、固いものがゴト、ゴト、と置かれているようだ。

 そして最後の一つが、エリスの顔の前に置かれる。

 ――これは……ヴァッテリーか……?

 周囲に置かれていたのは、魔力貯蔵用魔道具、ヴァッテリーだった。
 ……しかし、ヴァッテリーだけでは何も行うことはできない。魔法式が刻まれた別の魔道具か、または魔法式を描ける術者が必要だ。

「これからどうするの?リィちゃん」

「……私が、魔法を使います」

「えっ?!リィちゃん、あの、天魔……滅槍だっけ?あれ以外にも、魔法使えるの?!」

「……わかりません。でも、一度、感じたことがあるんです」

「感じた?……見た、とかじゃなくて?」

「その時は、まだ目が見えなかったから……。でも、その感じは、覚えてるんです、はっきりと。……だからきっと出来る。……ううん、やらなきゃいけない。エリスさまのために」

 力強くそう言って、リィは眼を閉じた。

 リィの体が、ぼんやりと輝き始める。
 それはやがて鮮烈な光となり……いくつかの光条となって放たれた。

 光の筋は、エリスの周囲に置かれたヴァッテリーへと繋がって、そしてまた別のヴァッテリーへと結ばれていく。

 リィとヴァッテリーを頂点とした光の六芒星は、魔力を宿した魔法陣となってエリスを包み込んだ。

 ――この魔法は……。そうか……リィは……。

「リィは本当に、大したヤツじゃな……」

 エリスの顔に、わずかに笑みが浮かぶ。

 
 リィが発動した魔法陣。

 それはあの日、屋敷の浴場でエリスが使った『魔力増強の儀式』であった。




 

「クソどもがぁぁぁ……!!」

 ウィスカーの魔法によって空への跳躍を妨げられたカイエは、苛立ちで全身を震わせていた。
 周りでは、逆流した大瀑布のように、絶えず土砂が噴き上がって彼の動きを拘束している。

 土砂流を操るウィスカーの前に、腕をおさえながらオリヴィスが現れる。
 彼女は口に溜まった血を吐き出しつつ、土砂流の方をちょいちょいと指差した。

「ウィスカーさんよ。ちっとアレに穴開けてくれるか。そっから一発ぶち込むから」

「分かりました。コウガさんも、行きますか?」

「ああ」

 意識を覚醒させたコウガが、いつの間にかオリヴィスの隣に並んでいた。

「……無理すんなよ。もう半死人じゃねぇかアンタ」

「だが死んではいない。お嬢様を守り切るまで、俺は死なん」

「……足引っ張んじゃねぇぞ」

「お前こそな」

 そう言い合った後、二人は互いの剣と鉄甲を、カチンと打ち合わせた。

 ……土砂流の中から、ウィスカーが異常な魔力の奔流を感じとったのは、その時だった。

「!?お二人とも、下がってください!」

 彼が警告を発すると同時。
 外からは巨大な繭のように見えていた渦巻く土砂の塊が、一気に爆散する。

「うおおおおああああああーーー!!」

 雄叫びを上げ、全身から膨大なエネルギーを吐き出しながら、カイエが姿を現した。

 強烈な魔力の余波が地面を抉り、ウィスカーの魔法陣が粉々に砕け散る。

「くっ!これほどとは!!」

 カイエの整った顔立ちはもはや見る影もないほど歪み、悪鬼のような形相だ。
 彼は、三人を血走った目で獰猛に睨みつける。

「……この……僕にっ!本気をっ出させたなっ!!絶対に許さない!!殺し尽くしてやる!!」

 吼えるようにそう吐き捨てる。
 同時に、カイエの全身から魔力が迸った。

「死ね!!【千刃風斬車トゥルビオン】!!」

 高速で回転する無数の風刃が、あらゆる方向から三人に襲いかかった。

「うぐぁ!?」
「かはっ!!」

 満身創痍の三人は、避けることもままならず全身を刻まれ、苦悶の声と血煙を上げる。

 回転する刃はなおも止まらず、すでに原型をとどめていない庭園を縦横無尽に削り散らした。

 噴き上がる土に巻き込まれ、三人は視界を奪われる。

「……くそっ……ヤロウに飛ばれちまう……」

 オリヴィスがやや力無さげに舌打ちをした。
 
 空は風魔法を操るカイエの絶対領域。ひとたび飛ばれてしまっては、もはや手出しが出来ない。

 そして……絶望的なことに、カイエの次の言葉は、オリヴィスのはるか頭上から聞こえた。

「……なかなか……粘ってくれたもんだよ。こんなにイライラしたのは、いつ以来だろう……」

 静かな、だが深い怒りのこもった声。

「もう、いいや……もう飽きた。この土地ごと、全て吹き飛ばしてやるよ」

 僅かな静寂の後。コウガたちは、自分の頭上に恐ろしく強大な魔力の塊が現れたのを感じた。

 空に立ち込める土煙の向こうから、カイエの詠唱が聞こえる。
 魔力の塊はますます大きく、膨れ上がっているようだった。

 ひとたびそれが放たれれば、恐らく目に見える範囲全てが木っ端微塵に消えて無くなる。
 魔法の素養がないコウガすら、感覚ですぐに理解した。

「おのれ……!!」

 土煙が、薄れていく。
 
 視認できたカイエの位置は、とても飛び上がって斬り込める高さではなかった。

 そして……カイエの頭上に浮かび、竜の咆哮のような轟音を上げて渦巻く竜巻の塊が、コウガたちの表情を大きく歪めた。

 風の極大魔法【神降カムナリ】。
 超広範囲の風の精霊を全て強制召喚し、捻り練り込み圧縮して生み出した大暴風で一切合切を殲滅する、風属性唯一の禁術である。


「ふ、ふふふ。ようやく、諦めてくれたかな。さあ、終わりの時間だよ」


 コウガたちの顔を見て多少なり溜飲を下げたカイエは、冷たい笑みを浮かべて最終詠唱に入った。

 コウガたちはなす術なく、ただそれを見つめているしか出来なかった。



 ……しかしここで一つだけ、カイエは判断を誤った。



 空へ飛べば、誰も手出しができないと思っていた。

 だから、コウガとオリヴィスに立て続けに破られたこともあり、【風神壁シルフドール】を解除して、全神経を禁術に集中させていたのだった。



「――それが、裏目に出たのう」





しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

氷の騎士団長様の悪妻とかイヤなので離婚しようと思います

BL / 連載中 24h.ポイント:47,906pt お気に入り:5,290

堕ちる犬

BL / 連載中 24h.ポイント:2,122pt お気に入り:1,254

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:136,129pt お気に入り:8,248

離縁するので構いません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:108,835pt お気に入り:1,522

お二人共、どうぞお幸せに……もう二度と勘違いはしませんから

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,207pt お気に入り:3,511

俺の悪役チートは獣人殿下には通じない

BL / 連載中 24h.ポイント:6,114pt お気に入り:1,690

王妃は離婚の道を選ぶ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:24,966pt お気に入り:1,545

「今日でやめます」

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:5,582pt お気に入り:166

処理中です...