上 下
1 / 2

頼りになる会社の先輩に告白したら、彼のお母さんからお返事もらいました

しおりを挟む
「吉中、まだ残業してたのか?」

 声を掛けられて振り向くと、沢尻さんが営業から戻ってきたところだった。

「はい。明日までに提出しないといけない見積書が終わってなくて……」
「ちょっと見せて」

 沢尻さんに軽く肩を触れられ、席をどく。

 代わりに座った沢尻さんが、私の温もりが残ってる椅子に座り、パソコンにカタカタと指を向かわせる。

 は、はや……

 画面を見ていると、あっという間にデータが打ち込まれ、仕上がっていく。

 ものの10分も経たないうちに作業を終えると、沢尻さんが振り向いた。

「これ、課長にデータ飛ばしとけばいい?」
「あ、はい……お願い、します」

 沢尻さんがマウスをクリックすると、立ち上がった。

「吉中、仕事が溜まってる時はひとりで抱え込まずに、みんなに助けを求めればいいんだからな」
「沢尻さん、ありがとうございます」
「おー、おつかれ」

 爽やかな笑顔をみせられて、心臓がドクンと波打った。

 こんなの、反則だよ……好きになっちゃうに、決まってるじゃん。

 沢尻さんは5つ上の先輩で、営業を担当してる。私は今年入った新人で、営業事務をしてるんだけど、まだ商品のことや仕様が分からない私に、沢尻さんは仕事が忙しい中でも嫌な顔ひとつせずに教えてくれる。

 学生時代はラグビーをやっていたらしく、背が高くてがっしりしていて、精悍な顔付きとマッチしてる。それに性格も男らしくて面倒見がよく、同性からも慕われてる。

 それなのに……噂では、今まで誰とも付き合ったことがないらしい。そんな意外な面にも、キュンとする。

 きっと、学生のうちはラグビー一筋で、入社してからは仕事に情熱を傾けてたせいで、女性と付き合うとか考えられなかったんだろうな。

 もし……私が、沢尻さんの初めての彼女になれたら、嬉しいのに。

 そんなある日、チャンスが訪れた。あの日と同じように、私が残業していると、沢尻さんが営業から帰ってきた。

 課長もさっき帰ったばっかりだし、他には誰も残っていなかった。

「なんだー、また残業してんのか」

 沢尻さんがそう声を掛けると、私の机に缶コーヒーを置いた。

「さ、沢尻さんっっ!!」
「ん、なんだ?」

 私は立ち上がると、背の高い沢尻さんを見上げた。

 もし、断られたら……気まずくなるけど、それでもこのチャンスを逃したくない!!

「わ、私……沢尻さんのことが好きなんです!
 そ、その……もし良かったら、彼女にしてもらえませんか?」

 すると、沢尻さんが顔を赤らめ、頭をかいた。

「そ、その……考えさせてくれないか。すぐには、決められないから」

 男らしい沢尻さんならすぐに答えてくれると期待してたけど、そりゃそうだよね。社内恋愛となれば、色々考えちゃうよね。

「は、はいっっ。もちろんです!! 返事は急ぎませんので!!
 では、失礼します。おつかれさまでした!」

 恥ずかしくなって、逃げるように帰っていった。

 それから1週間が経ち、沢尻さんは私からの告白などなかったかのように接していた。

 返事、いつくれるつもりなんだろう……
 ダメならダメで、早く言ってくれないと、気になって仕事が手につかないよ。

 ハァ、と溜息を吐きながら仕事を終えて会社を出ると、上品な雰囲気の年配の女性に声を掛けられた。

「すみません。貴女が、吉中加奈子さんですね?」
「えぇ、そうですが……」

 なんでこの人、私の名前知ってるんだろ……

「私、沢尻直人の母です」
「ぇ……沢尻さんの、お母様ですか!?
 あ、あの……いつも、お世話になっております」

 どうして、沢尻さんのお母さんが会いにきたの?

 不安に思ってると、声をかけられた。

「こんなところでは何ですので、場所を変えませんか?」
「は、はい……」

 カフェに入り、沢尻さんのお母さんと向かい合って座る。

 いったい、なんなのこの状況。

「吉中さん、先日うちの息子にお付き合いを申し込んだとか?」
「え!? あ、はい……」

 まさかとは思ってたけど……普通、あの年で告白されたとか母親に言う?

「直人に相談されてから、貴女の様子を1週間見させてもらったんですが……」
「えっ!?」

 様子を、見させてもらった!?

「それで……まぁ、良家のお嬢さんではないですけど、まぁ特に問題はないようですし、直人もそろそろお付き合いを経験して、結婚のことを考えなくてはいけない年齢ですので……お付き合いを受けさせていただきます」

 これって……告白の返事ってこと!?
 なんで私、沢尻さんのお母さんから聞かなきゃいけないわけ!?

 沢尻さんのお母さんが、じっと私を見つめた。

「ただし……結婚するまでは、清い交際をお願いしますね。授かり婚なんてことになったら、世間に顔向けできませんから」

 なっ……なんで、まだ付き合ってもないのに、そこまで言われなくちゃいけないのよ!!

「……せっかくのお返事ですが、遠慮させていただきます」
「何ですって!? 告白してきたのは、貴女の方でしょう?」
「えぇ、ですが……沢尻さんが、こんなマザコンだったなんて知りませんでしたから。
 こんな、告白の返事も自分で出来ないような人とのお付き合いなんて、お断りします!!」
「ちょ、ちょっと待ちなさい!」

 その言葉を無視して席を立ち上がると、レシートを手に取り、去っていった。

 沢尻さんがなんで今まで誰とも付き合ったことがなかったのか、これで分かったわ……まさか、あんなマザコンだったなんて。

 後日、沢尻さんから呼び出されて「付き合ってほしい」って言われたけど、たぶんそれもお母さんからの指示に違いない。

 丁重にお断りしといた。

 あぁ、もう……あんな人だったなんて、思わなかった!!
しおりを挟む

処理中です...