社畜もなかなか悪くない

ふくろう

文字の大きさ
上 下
20 / 27
5章 社畜は何がいいのか

無理な依頼

しおりを挟む
翌朝。
眠気と格闘をしながら、おれはある客先へ直行した。

上場している大企業で、おれが新人の頃から担当している顧客だが、その担当者が今年の初めに変わった。

挨拶に行って驚いたのだが、その新しい担当者は、大学時代所属していた登山サークルの後輩だったのだ。

3年間苦楽をともにした後輩が、大手の取引先の担当者になったのは、おれにとって本当に幸いだった。

多少なら無理なお願いもしやすいからだ。

今回の支店長発案のクソ企画の犠牲には、この会社になってもらうことにしていた。

「在庫には困ってないんですけどねぇ…」

案の定、面会した後輩も契約書を見ながら渋い顔をする。

契約書には、よく発注がかかる、在庫にしておいても損はないであろう種類のパイプが数十本、30万程度の金額が記載されている。

「ぶっちゃけ、こっちの社内で色々あってさ。一回発注かけて、後でキャンセルしてくれてもいいから」

こんな無理を話せるのは、多くの取引先の中でもここだけだろう。

彼は困ったような顔をしながらも、それなら明日キャンセルの連絡を入れますから、と言いながらも契約書にサインをしてくれた。

持つべきものは人脈だ。
しおりを挟む

処理中です...