上 下
37 / 47

37:<金曜日> 桜エビとキャベツのカレー

しおりを挟む
 染さんと一緒に出かけた翌日は、通常通りの出勤だ。
 昨日のことがあるので、楓は妙にそわそわしてしまう。
 あのあと、染さんと一緒に公園へ行ったり、夕食を別のカレー屋で食べたりした。
 
 早足で階段を上り、二階の洋燈堂へ向かう。
 庭の桜も咲き、穏やかな春の日差しがぽかぽかと暖かい。
 スパイス料理を食べ続けていたからか、半年前に比べて体調もずいぶんと良くなった。
 先のことはわからないけれど、自分の人生を前向きに考えられるようになっている。

「おはようございます、染さん」
「お、おはよう、楓ちゃん」

 キッチンから顔を出す染さんを見ると、なんだか照れてしまう。
 昨日から、楓たちは晴れて恋人同士となったのだ。

「染さん、昨日はありがとうございました」
「こちらこそ。楽しかったよ」

 お互いに恥ずかしがっているためか、以前より会話がぎこちなくなってしまったけれど、不思議と嫌な感じはしない。
 おそらく、そのうち慣れていくのだろう。

 四月に入ったので、雛ちゃんは大学が始まった。
 朝と昼は授業があるので、彼女が出勤するのは夕方からになる。
 昼の混雑時は、現在無職の理さんが接客を手伝ってくれるそうだ。

 春なので、店の内装にも少し変化を加える。
 タペストリーを明るい色に変え、曲を春らしいものに入れ替えた。
 メニューを書く黒板には、文字の他に桜と兎のイラストも描いてみる。

 <金曜日>
 本日のカレー(桜エビとキャベツのカレー)
 定番カレー(四色カレー)

「うん、いい感じ」

 準備をしていると、唐突に店の扉が開きウインドチャイムが鳴った。
 見ると、ペアー出版の鈴木さんが鞄から雑誌を取り出しながら立っている。

「おはようございます」

 挨拶して店の中へ案内すると、彼女は持っていた雑誌を楓に渡した。
 表紙には、大きくカレーの写真が載っており、「おいしいカレーガイド」と書かれている。

「前に取材させていただいた本が完成しましたので、お届けに来たんです」
「わあ、ありがとうございます!」

 楓はさっそくページをめくって中を見てみる。
 一ページ目には目次が、宣伝を挟んで次のページには「カレーアワード」という大きな文字が載っていた。

「カレーアワード?」
「ああ、それは……カレーの評論家や、カレー好きなブロガーさんなど、カレーの専門家を選考メンバーにして、各店を審査したものです」
「そんな選考があったんですね」
「はい、最初に選考委員の方がここぞというお店をノミネートし、その後、全員のノミネート店を共有し、一か月かけて皆で検証するのです。次に本選考へと進み、年末にアワード受賞店が発表されます……ちなみに、洋燈堂は今回は対象外です」

 あとで知ったけれど、洋燈堂は楓が働き始める少し前に開店したばかりの店だった。
 場所がわかりにくい上に、インターネットにも情報が出ておらず、閑古鳥が鳴いているような店だったので、当時は認知されていなかったに違いない。

「洋燈堂が載っているのは、ここですね」

 鈴木さんは真ん中辺りまでページをめくった。そこには、「編集部オススメ、新店特集!」と書かれたページがある。
 カウンターの向こう側から、染さんも顔を出した。

「今回、特別に私も、お店の紹介ページを持つことができて……だから、ここへ取材に来させてもらったんです」

 洋燈堂のページを見ると、四食カレーの写真もしっかり掲載されている。
 カレーの写真の上には、染さんのイケメンな写真も載っていた。

(……発売されたら、自分用に買おう)

 そうしているうちに、開店時間が迫ってきた。

「カレー、食べていきます? 今日は、桜エビとキャベツのカレーがありますけど」

 染さんの言葉に、鈴木さんは「はい!」と、大きく首を縦に振った。
しおりを挟む

処理中です...