上 下
50 / 82

幕間 わすれもの

しおりを挟む
 義信に急かされ、秀吉は信長の本拠地である岐阜城下を目指していた。

 武田家が本拠地を移転するにあたって、家臣は妻子を城下に住まわせるよう厳命された。

 もちろんこれは秀吉も例外ではないため、妻を連れてくるべく、秀吉は密かに岐阜城下を訪れていた。

 自宅を見つけると、秀吉はこっそり中を覗う。

「寧々は……まだおらぬようじゃな」

 ふぅ、と秀吉が息をつく。

 義信の命令とはいえ、寧々と会うのは怖かった。

 敵に寝返ったなどと知られては、どれだけ怒られるかわかったものではない。

(まあ、遅かれ早かれバレるのじゃが……)

 自宅に戻るべきか、外で待っているべきか。

 その場をうろうろ彷徨っていると、聞き覚えのある声が聞こえてきた。

「お前様!」

「寧々……」

 寧々が駆け寄ると、秀吉に抱きついた。

 秀吉のことが余程心配だったのか、目尻には涙が浮かんでいる。

「心配したんですよ! 戦から帰ってこないから、お前様が死んだんじゃないかって……」

 秀吉の胸に顔を埋め、えづく寧々。

 いたたまれなさを感じながら、寧々を優しく引き剥がした。

「寧々、お前に話しておきたいことがある」

「お話、ですか?」

 秀吉の雰囲気から悪い想像をしたのか、寧々の顔色が曇っていく。

「実はな──」





 岡崎に戻った秀吉を見て、曽根虎盛がギョッとした。

「木下殿、その顔は……」

「ああ、家内にやられたのだ。『大恩ある殿を裏切るなんて』と……」

 秀吉が顔をさする。

 顔中に残る生傷が、見ていてなんとも痛々しい。

「それは災難でしたなあ……」

 曽根虎盛が憐憫の目で秀吉を見る。

「そういえば、聞きましたか。三河中の城を改築していることを……」

「なに!?」

 義信は新たな拠点を三河に定めたとはいえ、目と鼻の先に織田の領地がある状況だ。

 当然、三河を攻め落とされれば武田家の政務が麻痺してしまい、家臣の家族も避難を余儀なくされることだろう。

 そのため、三河の維持は武田家にとって死活問題となっていた。

「そこで三河中の城を増改築することにしたのだ。来たる織田の侵攻に備えて……」

「そういうことじゃったか……」

 秀吉がうんうんと頷く。

 と、そこで秀吉はあることに気がついた。

「……しかし、今は家臣の屋敷も造らせていたはず……。こうなっては、改築しようにも人手が足りぬのではないか?」

「それよ。改築を始めたとはいえ、そこまで手の回る者は限られておる。……つまり、今改築を願い出でれば、殿の覚えもめでたくなるというわけだ」

 聞けば、既に飯富虎昌や高坂昌信ほか、真田昌幸も改築を願い出でているという。

(これはうかうかしていられぬな……)

 築城は秀吉も得意とするところだ。

 取れる手柄は積極的に狙っていきたい。

 ……と、そこまで考えて自分が大事なことを忘れていることに気がついた。

「おや、木下殿。どちらへ?」

「はは、ちと忘れを取りに……」

 秀吉は愛想笑いで誤魔化してその場を去る。

 彼らを連れて行っては、自分の寝返りは決定的となるだろう。

 しかし、遅かれ早かれ寝返りはバレるのだ。

 それならば、自分の家臣もついでに持ってきた方がいいに決まっている。

(待ってろよ……半兵衛、小六!)

 こうして、秀吉は再び美濃に向かうのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生ババァは見過ごせない!~元悪徳女帝の二周目ライフ~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:10,603pt お気に入り:13,494

【全話まとめ】意味が分かると怖い話【解説付き】

ホラー / 連載中 24h.ポイント:82,516pt お気に入り:650

体操部出身の新入社員へのセクハラ

BL / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:39

君じゃない?!~繰り返し断罪される私はもう貴族位を捨てるから~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:18,177pt お気に入り:2,035

明らかに不倫していますよね?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,242pt お気に入り:121

【BL:R18】旦那さまのオトコ妻

BL / 完結 24h.ポイント:1,249pt お気に入り:53

今宵、鼠の姫は皇子に鳴かされる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,214pt お気に入り:10

獣人だらけの世界に若返り転移してしまった件

BL / 連載中 24h.ポイント:26,230pt お気に入り:1,437

死ぬまでにやりたいこと~浮気夫とすれ違う愛~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:13,731pt お気に入り:7,010

処理中です...