ヒビキとクロードの365日

あてきち

文字の大きさ
上 下
55 / 388
5月

5月4日『みどりの日』

しおりを挟む
 ヒビキ「GWもそろそろ佳境だね。本日5月4日は『みどりの日』だよ!」

クロード「確か、『国民の祝日』のひとつですね。『みどり』というからにはやはり木々などの緑を愛でる日なのでしょうか?」

 ヒビキ「『国民の祝日に関する法律』の第2条によると『自然にしたしむとともに恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ』ことを趣旨としている祝日だね」

クロード「実際に国民の何人がその趣旨に則った行動をしているか甚だ疑問です」

 ヒビキ「あまり深く考える必要はないと思うよ。元々5月は新緑豊かな季節。ピクニックやハイキング、山登りにキャンプといった自然を楽しめるイベントがしやすい季節だからね。わざわざ考えなくても十分趣旨に沿えると思うよ?」

クロード「言われてみればそうですね。そういえば、『みどりの日』は元々今日ではなかったとどこかで聞いた覚えがありますが」

 ヒビキ「うん。元々は4月29日が『みどりの日』だったんだけど、2007年からは5月4日が『みどりの日』になったんだ」

クロード「おや? 4月29日というと確か……」

 ヒビキ「『昭和の日』だね。元々4月29日は昭和天皇の誕生日『天皇誕生日』という祝日だったんだけど、代替わりになったことで祝日ではなくなってしまった。だけど、ゴールデンウィークの一角を構成する祝日を廃止することによる国民生活への影響が懸念されたことから、新たに『みどりの日』が生まれたんだ」

クロード「なんと、そんな誕生秘話が。となると、『みどりの日』は祝日のために生み出された祝日であって、自然にしたしむというのはただの方便ということでは?」

 ヒビキ「昭和天皇は植物に造詣が深くて自然を愛していたことにちなんでいるそうだよ。生物学者で海洋生物や植物の研究をしていたらしい。そしてこの4月29日は『激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす』という趣旨のもと2007年に『昭和の日』に変わった。それにともない『みどりの日』は『国民の休日』であった5月4日に移されることになったってわけ」

クロード「国民の休日?」

 ヒビキ「祝日と祝日の間に挟まれた平日は『国民の休日』として、休みになるって法律で決められているんだ。そこを『みどりの日』で埋めたんだよ。今年も『即位の日』と『憲法記念日』に挟まれた5月2日が『国民の休日』になってるよ」

クロード「本当ですね。そのおかげで今年のGWは大変な連休なのですね」

 ヒビキ「その通り……て、これじゃ『国民の休日』がメインの話になっちゃうよ。ちなみに4月15日から5月14日までは『みどりの月間』だよ。その期間、緑化関係行事が催されたりしているから、気になる人は検索検索♪ だね!」

クロード「やはり当日に宣伝されてもなかなか難しい話ですねぇ」



★★★★★
その他の記念日『スター・ウォーズの日』
※映画『スター・ウォーズ』内のセリフ『May the Force be with you(フォースと共に在れ)』から『May 4th』に掛けた語呂合わせ的記念日。
※どちらかというとアメリカの記念日。

クロード「Forceとは『力』のこと。つまり物理法則の総称。ということは『May the Force be with you』とは『ヒビキ様と共に在れ』という意味。『ヒビキ様とひとつになる』! 『ヒビキ様は我らと共に』! はぁ、まさに世界の真理!」
 ヒビキ「クロード、シャレにならないからマジでやめて!!」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

お高い魔術師様は、今日も侍女に憎まれ口を叩く。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:965pt お気に入り:121

旦那様!単身赴任だけは勘弁して下さい!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,224pt お気に入り:183

最強の職業は勇者でも賢者でもなく鑑定士(仮)らしいですよ?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:149pt お気に入り:14,854

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,798pt お気に入り:19

最初に私を蔑ろにしたのは殿下の方でしょう?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,103pt お気に入り:1,958

運命の番を見つけることがわかっている婚約者に尽くした結果

恋愛 / 完結 24h.ポイント:17,718pt お気に入り:264

処理中です...