異世界暗殺者の英雄譚

影茸

文字の大きさ
上 下
7 / 21

6.裏切り

しおりを挟む
 「っ!」

  身体が崖の方へと投げ出され、騎士2人の笑みに一瞬思考が停止する。
 だが、今まで必死に鍛え続けてきた身体は命の危機を敏感に感じ取り、反射的に地面の端を掴む。
 そして、何とか手だけで身体を落下から抑えている状況に陥るが、それでも何とか落ちることを回避する。
 
 ー この崖は下層に繋がっています。

 「何で、こんなことを!」

 騎士2人が前に教えてくれたことが頭によぎる。
 そして僕はあと一歩で死んでいたという状況に陥らせた騎士達に対し、苛立ち混じりにそう告げる。
 幾ら故意でないとしても、それでも一歩間違えれば命を落としていたという状況に自然と僕の口調も熱を帯びる。

 「ちっ、しぶてぇな」

 「がっ!」

 だが、そんな僕の言葉を無視して、

 騎士は足を僕の手のひらへと何の躊躇もなく踏み下ろした。

 迷宮探索の為、軽度ではあるが鎧を纏っている騎士の体重が掛かった靴は僕の手の甲の骨にヒビを入れる。
 祖父と訓練していた時に何度も骨を折る経験をしていた僕は痛みで崖に落ちていくという最悪の事態は免れたが、腕一本で身体を支えなければならない最悪の状況に陥ってしまう。
 そしてその時僕はようやく気づく。
 いや、見ようとしなかった現実を再確認されたというべきか。

 「また耐えた……早く諦めてくんない?」

 つまり、騎士2人は僕をこの迷宮で亡き者にしようとしているということを。

 「何で………」

 思わず、そう呟いた僕を騎士2人は嘲笑う。
 
 「はっ!何でだって?お前自分が無能である自覚がないのか?なのに勇者勇者とチヤホヤされる。目障りなんだよ!」

 騎士の目には僕に対する嫉妬が籠っていた。
 そしてその視線を感じながら、僕は頭にある考えが浮かぶ。
 それは騎士という職業で、恐らくそこまで強くないだろう目の前の2人が過ごしてきた日々。
 実力絶対主義の騎士団の中で、実力を持たない目の前の2人の日々は酷く不遇なものだったのだろう。
 それも役立たずである勇者の迷宮探索を押し付けられても断れない程。
 そしてそんな時に実力も持たない癖に勇者として召喚されてきた子供が現れたらどう思うだろうか。
 その子供に対してどういう感情を抱くか想像に難くない。

 ー あぁ、こいつらはただの馬鹿か。

 そして僕はその2人の境遇を想像し、2人がどんな気持ちでいたかを悟り、
 
 胸中で2人を嘲笑った。

 2人の行動は全くの無意味でしかない。
 何故ならば2人は勝手に僕に理想をなすりつけ嫉妬しているだけに過ぎないのだ。
 そもそも僕は無能だと思われ、2人よりも差別されているのだから。
 
 「僕を殺せばクラスメイトが、勇者達が黙ってない!」

 僕は片手でもこの2人相手ならばどうにでもなるそう判断して、地面に這い上がるための時間稼ぎを試みる。
 恐らくこの質問に2人は少しの間躊躇するはずで、その間に地面に這い上がろうと片手に力を込める。
 だが僕の思惑は笑みを浮かべた騎士達の態度に裏切られる。
 勇者そう言われたのにも関わらず、騎士達の顔に浮かんでいたのは僕を蔑むような笑みだったのだ。
 僕は想像以上に図太い騎士達に驚き、

 「はっ、何言ってやがる!お前を殺せっていうのは、

 ーーーそのお仲間のご依頼だよ!」

 「はっ?」

 そして次の瞬間、そんな驚きなど比にならない驚愕に僕は絶句した。
しおりを挟む

処理中です...