上 下
155 / 170
3年後、アルク再び(俯瞰視点三人称)

92 『偉大なる総統閣下、敬愛なる宣伝相閣下のご冥福を祈ります』

しおりを挟む
「お?」

と、首府のある一角で、TVを睨む様にして見ていた男達が声を立てた。
 あれは対戦車砲じゃないか、と「赤」の若い一人はつぶやいた。
 確かにそうだ、と「緑」の一人もつぶやいた。
 官邸に出かけた五人の安否も判らないまま、そのまま首都に留まった、この反政府組織のメンバー達は中央放送局の番組に見入っていた。
 出来上がったばかりのスタジアム。
 自分達の殺そうとした、総統閣下ヘラのために作られた。
 だが彼らには、それ以上の手出しはできなかった。
 「赤」の代表ウトホフトからの指示も無かったし、それにあの日出向いた、BPを含めた五人は、この首府に留まるメンバーの中でも、手練れのはすだったのである。
 そんな五人を欠いたまま、下手に動く訳にはいかなかった。
 なのに。

「何で、あんなことが起こるんだ?」

 それは突然消えた放送と同時に起きた、メンバーの共通した疑問だった。

「俺達じゃないぞ?」
「当たり前じゃないか!」

 真っ先に疑われるのは、反政府集団だ――
 彼らも容易に予想できるところだった。
 しかし、自分達ではない。自分達ではないのだ。

「一体誰が……」

 腰を浮かして、今にもその真相を掴みにスタジアムへ走りたいところだった。
 しかし。
 その時、いきなりTVのスピーカーから、ノイズが走った。

『親愛なる首府民の皆様新年おめでとう! ……そして総統閣下と宣伝相閣下のご冥福を祈りますことよ』

 あ、と構成員達は、口々に声を上げた。

「海賊電波だ」

   *

「海賊電波だわ!」

 ゾフィーは思わずコンソールに両手を叩きつけていた。

「……これじゃ……」

 彼女は唇を噛む。
 この海賊電波は、他の電波を全て駆逐する勢いで、その場に放送を流すのだ。

「や、でも、音声だけだったじゃないすか、今まで……」

 戻ってきたリルが、そうなだめる様に彼女に話しかける。

「リル君! ……どうだったの?」

 ゾフィーは弾かれた様にリルの方に顔を上げた。
 しかし、相手は黙って首を横に振った。
 ゾフィーは口に手を当てる。

「今さっき、廊下を担架が二つ、運ばれていくのを見ました。だけどその様子は、一刻を争うけが人の輸送、という感じではなかったんす」
「ってぇことは?」

 他のスタッフまでもが、声を上げる。

「……おそらく、もう……」

 リルは再び首を横に振った。
 ああああああああ! と、ゾフィーはその場にしゃがみこんだ。

『偉大なる総統閣下、敬愛なる宣伝相閣下のご冥福を祈ります』

 海賊放送の声が、彼女の耳にも入る。それは決していつもの嘲笑する声とは違う。
 ゾフィーは立ち上がると、コンソールにつけられたスピーカーに思い切り両手を振り上げた。

「黙んなさい!」

 そして何度も、何度も、彼女はその行為を繰り返した。
 彼女がテルミンと友達であることを、その場の皆が知っていた。
 恋人ではないか、と疑っている者も居た。
 区別はどうでもいい、とリルも思った。

「この電波は一体何処から出てるの!」

 一陣の嵐が治まった後、ゾフィーはうめく様な声でそう周囲のスタッフに訊ねた。

「たどることはできないの!?」
「レベカさん」

 おずおずと、スタッフの一人が、彼女の剣幕に押されながらも、手を上げた。言って、と彼女は命ずる。

「その海賊放送の発信者が、もし放送用端末、携帯型のそれを使っているなら、方法は無くはないです」
「あるの?」
「はい。ですが、そんなことは……」

 口に出した割には、自分の言ったことを否定する様な勢いだった。
 ゾフィーは低い声でつぶやく。

「後で教えてちょうだい。役に立たなくてもいいわ」

 はい、とスタッフは、そう答えるしかなかった。

しおりを挟む

処理中です...