上 下
5 / 5

5.名前について

しおりを挟む
 まあ最後は名前についてどす(笑)。

 マルミュットとエルダは瞬時に決まってました(笑)。
 ちなみにマルミュットというのは鍋のマルミットが頭にあったんじゃないかと思います。
 語感のみで決めました。

 名前はドレスの時にも書いたんですが、あまりこっちの世界らしいものにはしないことにしてます。
 あくまで帝国の話ですから。

 もう一度2.で出したメモを出しますが、

 皆かなり名前には悩んでたようです。一瞬ですが(笑)。
 そもそもトリール自体結構何度も消してますな。
 おおもとの話のヒロインズが「邦子」と「加代」だったこともあって、邦→カントリー→トリー……トリールとなったようです。
 カイエ様はカのつく名であんまり名前名前してないで綺麗な響きだったらいいな、と思った時にアクマくんシリーズにそういう名の天使がいたな、と思い出したんですがね。まあカイエっー言葉自体はフラ語の「手帳」だし、大貫妙子の当時のアルバムからつけたんだというのはあったんですが、語感ですよ語感。
 義兄の名も結構変えてますね。
 義兄の伯父の名をまず適当に作ったんですよ。
 そこでそれと近い語感の息子のグレヤード。グレッドともはじめ作った様ですが、語感が近い方が一族らしいので。
 で、当初はその流れにしようかなと思ったんですが、ふらっと「そーいえば元の奴は信也だったっけ」だけどしんんじられない奴だよなあ、トもつくし皮肉でつけてやろうぜ、ということでオネスト。信用できる、とかそういう意味どす。
 カイエ様の娘はまあ可愛い名ということで。
 医者せんせいの名、エザク・コザータは覚えられないのでいちいちこれ見てました(笑)。この人は属性だけあればいいので。
 実は先輩も属性だけあればいいのでほとんど覚えてません(笑)。
 サンドレッド氏は名前のワダムがちょっと南っぽい感じかなあ、で、姓の方はハンドレッドとサンドがごっちゃになった感じです。彼は属性で呼べる人ではないので覚えました(笑)。

 てな感じで、今回は「あらかじめある筋の再構成」を舞台を変えてやってみた、ということでした。
 まーあれですよ。
 和田慎二や美内すずえに「巌窟王」読ませたら「銀色の髪の亜里砂」や「燃える虹」ができたという。
 翻案+アレンジということでした。 
 
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(3件)

歌川ピロシキ

うん、吉屋信子研究の成果から書いてるのは知ってたけど、こうやって翻案の手順を示して頂けると参考になります!
ちなみに拙作「ピンク頭」はヘンデルの「セルセ」から一部の名前だけ取ってます。後は場所が某鷹のマークの国という以外はほぼ共通点ありませんが(笑)

江戸川ばた散歩
2023.02.28 江戸川ばた散歩

翻案はそのまんまだと性に合わない部分が出てきますからねー
それこそ当時の映画化だってとんでもないものになったり、下手すると結末が違うなんてものになったりするし。
なので「あ、無理があるなー」という話とか事件とかだと、そこを埋めるべく書きたくなるというのがありますな。
ちなみにちゃんねるネタの場合は本当にピンポイントな筋だけ取ります。
あれはあれで最近テンプレがあるんじゃねえかって思う程なんで、いづれそのあたりもエッセイにできるかな。

解除
やっちゃん
2023.02.27 やっちゃん

素晴らし過ぎる🙏🙏🙏
マルミュットちゃん単体じゃなく先輩が生まれて本当によかった💞
義兄は自業自得なんですが、カイエ様への愛1000tな重さと比べ、あまりにギッタンギッタンで、正露丸並みに苦い😅
のと対比な感じにママレモンやチャーミーグリーンのCMのようなホワホワ幸せで締められて大満足でした🤣
お疲れ様でした🙌

江戸川ばた散歩
2023.02.27 江戸川ばた散歩

そうなんですよねー。
マルミュットは同じような価値観の先輩が男性で良かったですよ…(あれ?)
つかお姉様が男だったら好きになった相手が男女どちらでもまじ怖いことに…

解除
るしあん
2023.02.27 るしあん

相関図や設定があって魅力があるから上位に居るんですね。
今回の恋愛小説大賞は、37作品も除外されたのでビックリしました。
実は私も参加していますが、除外されなくて ホッ としています。

残り1日ですが、完結 お疲れ様でした。

江戸川ばた散歩
2023.02.27 江戸川ばた散歩

ありがとうございます😊
いやあ今回は120位台ですからインセンティブの分前も無しですよー
でもまあ、流行りではないですし。
とりゃず今回は思う形に書けたんで満足です。

解除

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。