上 下
121 / 161
第三章 エルフの里

第十六話 シャオニンの過去

しおりを挟む
 僕は、カルダント帝国の辺境の村で、農家の子として生まれた。お父さんが、元Aランク冒険者だった影響で、僕は小さい頃から、お父さんに剣術を教わっていた。

 そんな僕は七歳の時に、人生を大きく左右させる出来事が起きた。
 あの日、ぼくの村に帝国の騎士団が入ってきた。何やら強い魔物の討伐を終えて疲れているから、ここで一晩休みたいと言っていた。まあ、僕は挨拶している彼らを尻目に、ずっと剣を振っていた。
 すると、そこに当時の騎士団長が来て、こう言ったんだ。

「君、いい筋だね。ちょっとおじさんと戦ってみないか?」

 僕はその言葉に応じて、戦った。当然負けたんだけど、あのお手本のような剣技をこの身で味わうことが出来て、とても楽しかった。その後、僕は何度もあの人と戦った。すると、あの人――いや、師匠はこう提案してきたんだ。

「君には恐ろしいほどの素質がある。本気で剣術を学ぶ気があるのなら、私の紹介で帝国立学園に入れてあげるよ」

 その提案に、僕は乗った。両親も、僕が帝国騎士団長の紹介で学園に入れると聞くと、反対はしなかった。僕がここから出てしまうことは寂しいと言っていた。だが、それ以上に成長が楽しみと言ってくれた。

 その後、入学の許可が下りた僕は、学園に入学した。
 そして、そこで六年間剣術を鍛えた後、卒業した。
 その後は二年間の騎士見習いを経て、十五歳の時に、師匠と同じ帝国騎士団に入ることが出来た。
 僕が平民なのに、優秀すぎたせいで、貴族の子息からはよく陰湿な嫌がらせを受けていた。まあ、〈剣術〉のスキルを持ってないのに、剣の技量がトップクラスだったら、嫉妬されてもしょーがないよね。

 まあ、僕はそんな陰湿な嫌がらせをスルーしながら、剣術を磨き続けた
 その結果ニ十歳の若さで帝国騎士副団長に任命されたんだ。
 だが、僕が副団長になったということは、副団長の座を下ろされたやつがいるということになる。
 そいつには結構恨まれたなぁ~
 五十代になっても、現役で団長をやっている師匠が目を光らせてくれていたお陰で、特に事件は起きなかった。

 だけどあの日、僕が二十三歳の時に師匠が病気で死んじゃったことで、事件が起こる。

 僕は師匠が死んだことで、歴代最年少の騎士団長になった。因みに副団長は、一度僕に副団長の座を奪われたあいつだ。
 僕は団長になっても、変わらず剣術を楽しんだ。
 だけど、あいつはどうやら僕を殺したら団長になれると思ったらしい。
 まあ、あいつごときが僕を倒せるわけがない。そう思ってたんだけど、あいつは根回しをしまくって、僕を罪人にして、帝国から追放したんだ。まあ、やり方は違えど、実質僕を殺したようなものなんだよね。

 それにしても、あの裁判は心にきたなぁ……
 皇帝には馬事雑言を浴びせられ、あいつには笑われ、貴族どもは僕のことを平民だと馬鹿にしていた。
 流石にイラついた僕は、あの後城の宝物庫に侵入して、古代遺物アーティファクトをねこぞぎ奪ってやった。

 でまあ、何だかんだあって、僕は神の涙の幹部になってたってわけだ。
 ん? 何だかんだの部分を知りたいって?
 でもその辺は説明するまでもないからなぁ……
 普通に組織の勧誘に乗って、普通に出世しただけだしね。あ、でも何でこの組織に入ったことぐらいは教えてあげるよ。それは、帝国からの「古代遺物アーティファクトを返せー!」の追跡から逃れる為――と言うのは表向きの理由。本当の目的は、帝国の上層部をきれいさっぱりお掃除することだよ。まあ、それを早く成し遂げる為に、手段を選ばなくなってしまったのは反省かな?

 僕に来世があるのなら、人とのつながりを大切にして生きたい。

====================
作者からのお知らせ

予定より少し早いですが、もう一つ新作を投稿しました。個人的には、その作品が一番いいと思っています。
下のフリースペースに、URLを貼ったので、そちらからどうぞ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

魔王の仕事

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...