上 下
141 / 161
第四章 勇者パーティー

第十一話 騎士団長と戦う

しおりを挟む
「ほう……国宝の勇者聖剣と同等のオーラを感じる」

 ゼウルさんは俺が持つ世界樹聖剣を見て、息を呑んだ。

「まあ、結構凄い剣ですよ。あと、この剣はまともに受けたらスパッと切れちゃいますよ」

 密着しただけで木材が切れるほどの剣なので、ちゃんと忠告しておいた方が良いだろう。

「だろうな。では、行くぞ!」

 ゼウルさんは一気に距離を詰めると、大剣を何度も振った。

 キン! キン! キン! キン!……

 十回を超えても止まらない正確な連撃に、俺は息を呑んだ。

(俺のステータスをもってしても、スキルを使わないとこれほど正確な連撃は無理だな。五回ほどで、当てる場所をミスるだろうな)

 俺はそう思いながら、大剣を防ぎ続けた。

「……そろそろ良いかな?」

 良い感じに戦えたと思った俺は、力を入れて、ゼウルさんをぶっ飛ばした。

「ぐあっ」

 ゼウルさんは二十メートル程飛ばされたが、まだ立っている。

「流石にこれでは足りないか」

 俺はそう呟くと、一気に距離を詰めた。

「はあっ」

 そして、さっきよりも強い力で世界樹聖剣を振った。

「がはっ」

 ゼウルさんはそのまま飛ばされると、十メートル先の地面に体を打ち付け、気絶した。

「いい感じだったんじゃないかな?」

 俺は〈アイテムボックス〉に世界樹聖剣をしまうと、そう呟いた。
 瞬殺せずに勝つことが出来た。これで、俺のステータスに違和感を持たれることはないだろう……多分。

「……強かったな」

 意識が戻ったゼウルさんは、大剣を杖にして、近づいてくると、そう言った。

「実際の所、マジでギリギリでした。あの連撃なんて、途中から目で追えなくなり、勘で防いでいましたから。少しでも反応が遅れていたら、負けていたのは俺の方だと思いますよ」

「本当か? まだ余力を残していたように見えるんだが?」

 うん。鋭いね。流石は騎士団長だ。まあ、その言葉に肯定するつもりはないけどね。

「気のせいだと思いますよ。それで、この後はどうするんでしたっけ?」

 これ以上聞かれない為に、俺は話題を変えた。

「これから私とカイルで合格者を決める。それまでは控室で待機しててくれ。合格者が決まったら、またここに呼ぶから」

「意外と決まるのは早いんですね。何回もかけて、じっくり決めるものだと思っていましたから」

 勇者パーティーと言う人の命運を分けるパーティーのメンバーを決めるのに、そんな短時間で良いのか? と思ってしまう。

「じっくり決めるほど、実力差が拮抗していたわけでもなかったからな。それに、不合格になった人には、魔王の出現によって増加する魔物の討伐をする任務がある。あと、勇者パーティーが欠けたときの補欠としての役割もある」

「そうなんですか……と言うか、何で勇者パーティーの人数は六人なのですか?」

 足手まといにならなければ、数を増やしても問題ないと思った俺は、ゼウルさんにそう訊ねた。

「実は、勇者には聖剣術という特殊なスキルが宿っているんだ。そして、そのスキルの効果の一つに、他者の身体能力を上昇させるものがあるんだ。そして、その人数制限は六人だ。ここまで言えば分かるよな?」

「なるほどな。確かにそれなら納得だ」

 俺は腕を組みながら頷いた。それにしても聖剣術か……見るからに剣術の上位互換っぽいな。

 そんなことを思ていると、観客席から降りたシャノンが駆け寄ってきた。

「凄いね。まさか騎士団長に勝っちゃうなんて」

 シャノンは興奮しながらそう言った。

「まあ、運が良かっただけだよ」

 俺は頭を掻きながらそう言った。

「それでも、勝ったのは事実。それは誇るべき。謙遜はしなくていいわ」

「……そうだな。ありがとう」

「ふふっ で、聞きたいことがあるんだけど、さっきの剣は何? 国宝級のものじゃない?」

「ああ。それは俺も気になっていた。一度だけ見た勇者聖剣に匹敵するオーラを感じたぞ」

「ああ。あれは世界樹聖剣だよ。トリエストさんから託されたんだ」

 そう言った瞬間、二人の表情がかたまった。

====================
作者からのお知らせ

ファンタジー小説大賞の順位は現在52位です!

まだ投票してない方は、上にある黄色いバーナーから投票をしてくださると嬉しいです。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

魔王の仕事

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...