上 下
24 / 55

24話 王宮に向かう準備

しおりを挟む
 
「オーエン様が使者として来たということは、そんなに妹が迷惑をかけているのでしょうか?」


 ある程度は予想していたけれど、あの厳しい教師たちがたった一日で音を上げるかしら? それともヴェールをかぶるのを嫌がって、素顔のまま王宮を威張り散らしているとか? でもそれも今さらよね。


 そんなふうに妹の行動を予想していると、シモン様は眉を上げて意外そうな顔で笑った。


「スカーレットは本当に色恋ごとに疎いんだな」
「えっ? 突然なんですか?」
「オーエン殿下は、君に会いに来たんだよ」


 シモン様はクスクス笑いながらそう言うと、御者に馬車を出すよう告げた。カタンと動き出す音を聞いて、私はハッと我に返る。


「それはないです! 絶対に違いますわ!」


(いくらシモン様の言うことでも、これはあり得ないわ! だってオーエン様はシャルロットを妊娠させたのよ?)


 まさか、からかってるのかしら? そう思って怪訝な表情でシモン様をジロリと見ると、彼は喉を鳴らすようにククッと笑い話し始める。


「もちろん彼は一途じゃないよ? でもね、一番は君なんだよ。君の気を引きたいんだ」
「……なぜ、そんなことがわかるのですか?」
「それは決まってる。私が君のことをずっと見てたからだ。そうすると自然と君を見つめるオーエン殿下も目に入るってこと」
「え……」


 反論しようにも、どこに反応していいのかわからない。シモン様が私のことをずっと見ていたこと? オーエン様が本当に私を見ていたか? なんだかどっちも考えると、ぐっと喉が詰まってしまい言葉が出てこない。


 そんな複雑な気持ちの私を見て、シモン様はなおも続ける。


「彼はね、君が傷つくのが見たいんだ。自分のほうを見てくれないから、意地悪をしている気持ちなんだろう。もちろん本人も気づいていないかもしれないけど」


 その言葉に、私は思わずカッとなってしまう。


「たとえそんな気持ちがあったとしても、一生気づかなくていいですわ! それに意地悪ならば度が過ぎています!」
「あはは! たしかにね。それにもう彼にはチャンスがないから」


 眉を下げ苦笑気味にそう語ると、シモン様は私を膝から降ろしポンポンと肩を叩いた。


「とりあえず、詳しい話は私が借りている屋敷でしよう。君もドレスを着替えないといけないし、叔母様もそこで待っているよ」
「そうなのですか! ありがとうございます!」
「ああ、少し休んでから王宮に向かおう。その後は馬車で移動しないといけないしね」


 シモン様が借りているお屋敷は、叔母様のお屋敷と同じくらいの質素さだった。大国カリエントの王子だとわからないようにだと思うけど、予想以上に慎ましく生活していたようだ。


「当たり前だろう? 王族は領地からの収益もあるが、国民からの税金も使っている。無駄遣いはしないぞ」


 端正な顔立ちに似合わず、シモン様は豪快に笑ってそう言った。


(陛下や司教様に聞かせたい言葉だわ……)


 この国は結界のおかげで疫病や災害がほとんどない。土地も豊かで宝石などもよく取れるため、潤っている。そのためか王族も教会も贅沢三昧。国民も不自由なく過ごしているからか不満も出てこないため、やりたい放題だ。


(私が去って結界が壊れたら、この国はどうなるのかしら……?)


 まだ未知のことだし、意外と大したことないかもしれない。正直な気持ちは、もうこの国に関わりたくないということだけ。カリエントで新しい人生を始められると思っただけで、もう興味を失いかけていた。


「さあ、降りようか。おや、君の出迎えがいるようだね」


 馬車の音を聞きつけたのか、叔母様が玄関の外で待っていてくれた。私が急いで駆け寄ると、叔母様はギョッとした顔で驚いている。


「叔母様!」
「スカーレット! まあ! ドレスがボロボロじゃないの! いったいどうした……いいえ、そんなこと聞いてる時間はありませんわね。少ないけどあなたの着替えは持ってきているの。すぐに着替えましょう! シモン殿下、お部屋をお借りしますね」
「ああ、よろしく頼むよ」


 二人の間でこれから起こる事は、打ち合わせ済みみたいだ。普段穏やかな所作の叔母様がものすごい勢いで私をお風呂に入れ、新しいドレスを着せていく。


「こんなに痩せて青あざまで……! でもシモン殿下がお選びになったこのドレスなら大丈夫よ!」


 胸元にふっくらしたギャザーが入ったそのドレスは、私の痩せ過ぎた体を上手に隠してくれた。色は明るいオレンジ。くすんでいた顔も明るく見え、これでお化粧をすればだいぶ健康的に見えるはずだ。


 私は思わず少女のようにスカートをふわふわとひるがえし、鏡の中の自分に見とれていた。


「素敵だわ……!」
「よく似合ってるじゃないか」
「え! シモン様!」


 うっとりと自分のドレス姿を見ていたはずなのに、いつの間にかシモン様が後ろに立っていた。聞けば何回も声をかけていたという。


(久しぶりのお洒落で浮かれすぎてしまったわ。恥ずかしい……)


「いつも地味な色のドレスばかりだったが、やはりスカーレットには明るい色が似合う」


 シモン様はそう言うと、そっと私の髪の毛をかきあげ目を細める。いつの間にか叔母様は部屋から出ていて、私たち二人だけになっていた。きっと婚約したことも聞いたのだろう。部屋の扉もきっちり閉まっていた。


「スカーレット、これから王宮で起こることを話しておきたいと思う」


 真剣な表情のシモン様だったが、どこかつらそうにも見える。きっと良くない話なんだろう。私はふうっと息を吐いて、彼に向き合った。


 ◇


「スカーレット、大丈夫か?」


 もう何度目かの私のため息に、シモン様が心配そうに顔をのぞきこむ。


「……ええ。大丈夫です。ただ怒りが収まらないだけです」
「そうか」


 そう言うとシモン様は私の肩をぐっと引き寄せる。私もこの怒りは一人では乗り越えられそうにない。彼の胸に頭をあずけ、ふつふつと湧き出る怒りを抑え込んでいた。


「王宮に着きました」


 馬車の御者の声に、私は再び大きく深呼吸をする。そしてゆっくり目を開けると、シモン様に向かってうなずいた。外では門番に私の名を告げる声が聞こえる。


 カチャリと馬車の扉が開き、先にシモン様が降りた。その時だった。あわて戸惑うような男の声が聞こえ、私は耳をそばだてる。


「えっ! シ、シモン様ではないですか! この馬車はスカーレットが乗っているはずですが……」


 その男の声には「あせり」と「不快感」が混じっている。シモン様相手だからはっきりと言えないが、「なぜおまえが?」とでも言いたげな苛立ちがあった。


「わたくしは、ここですわ」


 差し出されたシモン様の手につかまり、馬車を降りた。彼のエスコートに恥じないよう、私は優雅に一歩一歩歩いていく。


(厳しい妃教育も、たまには役に立つじゃないの)


 実際に外国の要人にエスコートされた場合としての所作を、厳しく教えられたのだ。私はその努力を披露するかのように、目の前の男ににっこりと微笑んだ。


「な、なぜ、一緒にいるんだ!」


 そう言って顔を真っ赤にして私を指差したのは、のオーエン様だった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

男はエルフが常識?男女比1:1000の世界で100歳エルフが未来を選ぶ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:241pt お気に入り:366

貴方の『好きな人』の代わりをするのはもうやめます!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:6,113pt お気に入り:1,775

自殺した妻を幸せにする方法

恋愛 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:327

悪役令嬢が死んだ後

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,131pt お気に入り:6,140

【完結】冷遇された翡翠の令嬢は二度と貴方と婚約致しません!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,377pt お気に入り:4,691

婚約者は聖女を愛している。……と、思っていたが何か違うようです。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:11,438pt お気に入り:9,135

【R-18】僕と彼女の隠れた性癖

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:660pt お気に入り:26

処理中です...