彩りの月

高端麻羽

文字の大きさ
上 下
6 / 13

~下弦~

しおりを挟む
やがて話が終わり、室内が静寂に包まれる。
信じられない経緯に、冬夜は呆然とした。
しかし、いくら手繰ろうとも記憶の糸は闇に飲まれ何一つ思い出せない。
彩華の話は長い長い夢がたりのようで、現実感が皆無だった。

「彩華さま…」
「“様”なんていらない。以前のように“彩華”と呼んで」
だが、その“以前”を冬夜は知らない。
胸を騒がせる激情の正体はわかったけれど、失われた記憶が恨めしい。
今までも、戻らぬ記憶に悩み、口惜しくて眠れぬ夜が幾度もあったが、今ほど焦燥を感じたのは初めてだ。
頭痛は更に激しさを増し、頭蓋骨を割りそうな勢いで響く。
冬夜は思わず、眉間を押さえて苦痛に呻いた。
「冬夜!」
彩華が心配そうに近寄って来る。
その時、冬夜の懐からパサリと何かが落ちた。
「!」
それはあの春の日以来、肌身離さず持ち歩いていた簪。
目にした瞬間、彩華は驚きの目を向けた。
だがそれは、彼が女性の持ち物を所持していた事に対してではなく。
「冬夜、鍼――― 持っていたの?」
「…え?」
「これ、朧家の鍼灸術で使う針よ」
言いながら、彩華は簪を手に取り末尾の装飾をはずす。
実は、冬夜は前に装飾部分を取り落としてしまった事があった。
誤って壊したと思い込んでいたが、それはカムフラージュ的に後付けられた装飾だったのである。
本来の姿に戻った細く鋭い針を、彩華は冬夜の指に握らせた。
「貴方はこうして、鍼灸学を学んでいたのよ…」
せつなく見つめる彩華の瞳に、冬夜は思い出せない悔しさで歯噛みする。

今すぐ思い出したい。
どうしても思い出したい。
――― 二人が共有する思い出を取り戻したい。

鍼灸の閃きが、ふと冬夜の脳裏で弾けた。
「彩華さま」
「“彩華”よ。…何?冬夜」
「記憶を封じる経絡があるのなら、逆に蘇らせる経絡もあるはずですね」
「…!」
その問いは彩華にとって予測済みのものである。冬夜ならば、きっとそう考えるだろうとわかっていた。
事実、指摘された経絡は存在するのだから。
「……ええ」
「場所はどこかわかりますか」
「咲桜里に……教えてもらったけど…」
「さおり?」
「貴方の姉上」
冬夜はふと思い当たる。
桜の下で出会った女性、彼女が姉だったのではないだろうか。
だから、わざと簪に偽装した鍼を渡してくれたのではないか?
――― 記憶を取り戻させる為に。
しかし今は推測よりも、先に進む事が先決。

「でもそれは、朧家の鍼灸術でも秘伝の技と聞いたわ。施術できるのは皆伝者である貴方のお父上だけだって」
「私もかつては皆伝だったのでしょう?」
「……そうだけど、でも今は……」
「大丈夫です」
躊躇する彩華に、冬夜は絶対の自信で答える。
15年間、積み上げてきた鍼灸術の技は記憶を封じられても体が憶えていた。
幸いと言うか、この数年間も修行していたから腕は鈍っていないはず。
己の存在証明にと続けていた事は、やはり無駄ではなかったのだ。


「冬夜…」
「大丈夫、必ず思い出す」
不安を隠せない彩華に、冬夜はそう告げて鍼を構える。
定めた狙いは、己の頭部。
わずかでも狙いが狂えば、命に関わる微妙な部位。
だが迷いなどは無い。

思い出してみせる。――― 彩華の事を。

冬夜は呼吸を整え、もう一度 彩華を見てから目を閉じた。

そして、一気に経絡を突く。


続く
しおりを挟む

処理中です...